※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
妊娠・出産

2人目の妊娠で里帰りを悩んでいます。子供の保育園や家事のことで悩んでおり、上の子の保育園通いも考慮中です。他の方はどうされましたか?

2人目の妊娠が発覚し、里帰りをしようか迷っています。
現在都内に住んでいて、実家も都内なんですが、端と端で電車でも車でも1時間半くらいかかります。
1人目の時は里帰りしたので、2人目も里帰りするものだと簡単に考えていたのですが、実際考えてみたら子供の保育園もあるし、どうしようか迷っています。

実家の母はうちに泊まり込みに来るならば、やっぱり自分の家で色々家事やらやる方が気が楽とは言っていて、私も1人目を産んだ病院で出来れば産みたいのですが、唯一の悩みが子供の保育園...。
少なくとも1ヶ月も行けなくなると思うと、可哀想だし、実家でそんなに遊べるわけでもないし、本当に迷っています。
2人目で上の子保育園通われてる方、どうされましたか?
割り切るしかないのでしょうか(´-`).。oO

コメント

ちぃ

二人目妊娠中です!
上の子保育園通ってるので私も迷いました😂
里帰りとなると3ヶ月ほど帰らないといけない…と思い、産後に2週間だけ帰ることにしました!
実家は車で40分くらいなので、退院してすぐに2週間帰ります!
その間だけ上の子も保育園お休みさせます😭

• あきんここ

あきんここ

迷いますよね〜( ; ; )
    1人目は里帰りされましたか?
    今の自宅近くでも病院はあるのですが、あまりピンとこないのも悩みの1つで迷っています( ; ; )
    でも産後だけ帰るのもアリですね!

• 3月11日
りざ

私は実家の方が保育園が近かったので、実家から保育園に連れていって貰ってましたが、友達も実家から30~40分位かけておじいちゃん、おばあちゃんに保育園に連れていって貰ってました。
主さんはご実家から1時間半かかるとなると、送り迎えも大変そうですね。
答えになってなくてスミマセン。

• あきんここ

あきんここ

友達もそのパターンだったので、すごく羨ましいです!
    さすがに1時間半もかけてはお願いできないですもんね( ; ; )
    いえいえ、コメントありがとうございます。

• 3月11日
ココナッツ

私は二人目がたまたま夏(七夕)でした。長男は保育園に入っていました。でも長目の夏休みと思って里帰りしました。お二人目の予定日はいつでしょう?保育園側は理解してくれるはずです。産後のムリは時間が経ち出てきます。赤ちゃん返りされたり退屈してぐずられたり大変でしょう。お産はどちらでしても産後はお体を大切に。今もどうかご自愛くださいね。

• あきんここ

あきんここ

2人目はまだ小さすぎて確定ではないんですが、おそらく11月初めの予定です。
    そうですよね、よく後から来ると聞くので無理はできないなと思います。
    ご丁寧にありがとうございます( ; ; )
    よく考えたいと思います( ; ; )

• 3月11日