※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳前後で保育園に行っていないお子さんの起床&就寝時間と寝かしつけ方法、ママ友の有無について教えてください。

2歳前後で保育園行ってないお子さんがいる方に質問です。

起床&就寝の時間教えて欲しいです。
また寝かしつけの時毎日どんな事をしていますか?(絵本読んでから電気消して歌歌って寝かしつけなど)
ママ友もいるかも教えてほしいです。
全部答えなくても大丈夫なので教えて頂ければ嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

コメント

ママリ

来月末で2歳になります。

起床 6時〜7時
就寝 20時〜21時
寝かしつけは基本放置。
部屋の電気を消して私は寝たふりです。だいたい30分前後で寝ます。

ママ友は以前住んでた所にはいますが数ヶ月に一度会うか会わないかぐらいで、今のところに引っ越してきて1年弱経ちますが出来ません^^;

• あんこ

あんこ

全部教えて下さりありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    寝かしつけ寝たフリ一緒です。笑

ママ友も同じような状況です💦
    子供を歳の近い子と遊ばせたいのですが児童館行っても1人で遊ぶ感じで…禾火さんのお子さんは児童館や公園などで他の子と遊びますか?

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

うちは場所見知りも人見知りもしないので、初対面の子にもグイグイいっちゃいます💦
    1人で遊ぶ時もありますが、他の子のオモチャや遊んでる物を取っちゃったり、言って聞かせてもまだわからないので謝ってばかりです💦

なので児童館に行くのも私が苦手でほとんど行かず、公園も誰もいないような所で1人で遊ばせてます😔
    本当はもっと仲良く遊ばせたいんですが…

• 3月11日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね💦
    うちは人見知り最初するんですけどしばらくすると慣れてきて他の子のおもちゃ取ります😂
    謝ってばかりわかります💦気持ち疲れちゃいますよね💦
    公園に連れていくの偉いですよ、もう少し成長してわかるまでお互い頑張りましょう😊

• 3月11日
まる

学生時代友達でそのままお互いにママになりましたが育児方針の違いもあってそんなに仲良くありません😊
なのでほとんどママ友!って人はいませんよ♪

寝かしつけは、
ディズニーシアターを流しながら歌を歌って手遊びしてハグしてチューして寝ます♪

• あんこ

あんこ

教えて下さりありがとうございます。
    育児方針色々ありますもんね💦
    ディズニーシアターに歌に手遊び素敵ですね(。•ᴗ•。)
    歳の近い子と遊ばせたいのですがなかなか難しく…まるさんのお子さんは児童館などで他の子と遊びますか?

• 3月11日
  • まる

まる

うちは割りと勝手に友達と遊んでいます♪

• 3月12日
bejmbpty

1歳8か月の息子です。

起床時間は、6時半〜7時
寝かしつけは、20半前後
基本寝たふりで30分〜45分ほど、かかります。

ママ友は支援センターでできた友達が4.5人います(^^)

• あんこ

あんこ

寝たフリ一緒です。笑
    寝かしつけにかかる時間も同じくらいです(>_<)
    支援センターでできた友達とお出かけとかしますか(。•ᴗ•。)?

• 3月11日
  • bejmbpty

bejmbpty

ほんとはもっと早く寝て欲しいけど、大人でも今すぐ寝ろ!って言われても無理な日もあるし、諦めました😊笑
    1時間以内に寝てくれたらまあいいかなと思うことにします🙌

お出かけしますよー!おうちに行き来したり、公園も行くし、結構頻繁に遊んでます(^^)

• 3月11日
  • あんこ

あんこ

うちは最近寝付き悪くなり22時まで寝ない日も多々あるので21時までに寝れば全然いいと思います😂
    わぁー羨ましいです✨✨子供も親もリフレッシュできますね🎵

• 3月11日
mam

起床は7時前後です!
就寝は9時前後です!
ねかしつけの時は決まった絵本があるのでその絵本を読んでトントンして寝かしつけてます😊

ママ友と呼べる程の人は
近くにいません(^^;
公園で挨拶程度です💦

• あんこ

あんこ

決まった絵本があるんですね♥

私も公園で挨拶程度です💦
    子供と歳の近い友達できたらいいなと思いつつなかなか…

• 3月11日
  • mam

mam

アンパンマンの絵本なんですけど
    毎日毎日それ読まされるんで
    セリフ覚えてしまいました😅

そうですよね💦
    歳の近い友達もいるんですけど
    私が人見知りするので
    話しかけられない限り
    自分からはいけないです😂笑

• 3月11日
  • あんこ

あんこ

アンパンマンなんですね♥毎日だとセリフ覚えちゃいますね。笑
    人見知りなんですね。なかなか話しかけるのも勇気いりますもんね😂

• 3月11日
ひつじ

起床は7時半~遅くても8時に起こしてます。
就寝は20時半から寝かせますが眠りにつくのは22時ぐらいですかね💦

寝かしつけは特にしてなくて最初の10分は手遊びで後は私は寝たフリをして娘が寝るのを待ちます(^-^)娘はゴロゴロしたり私のおっぱいを触ってきます笑

ママ友は学生時代の同級生ならいますが娘を産んでからの新しいママ友はいないですね💦
支援センターや公園で話す機会はありますが一度キリなので…。
作りたいというのもないですね💦

• あんこ

あんこ

眠りにつくの22時ぐらい一緒です(>_<)
    寝たフリ一緒です、結構寝たフリの方多くて安心しました。笑

やっぱり支援センターとか話す程度ですよね。作りたいとかないんですね、ママ友作れば作ったで大変ですもんね💦

• 3月11日
お花見したいな

二歳四ヶ月の娘がいます。
起床6時~7時
就寝21時~21時半
寝かしつけは、絵本読んで電気消してから手遊びして、体を痒がるので撫でてあげてようやく就寝です。
21時までには寝てもらいたいのですが、寝たふりは効かないので寝るまで付き合ってます。
ママ友はいません。公園でちょくちょくお会いして喋るママさんはお二人だけです。公園だと子供を追いかけ回すのでゆっくりお話できませんが。

毎日お疲れさまです!!(*^^*)

• あんこ

あんこ

絵本&手遊び素敵ですね(。•ᴗ•。)
    21時理想ですけどなかなか難しいですよね💦
    やっぱり公園で会って少し話す感じですよね、私も追いかけまわすのでゆっくり話す時間ないです。笑
    寒がりさんも毎日お疲れ様です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 3月11日
ちゃばば

今里帰り中なので、その日によって違いますが、
自宅にいる時は起床6:00~7:00、就寝18:00~20:00
寝かしつけはお父さんとバイバイタッチ(違う部屋で寝てるので)→英語の眠る時のCDかけて一緒に横になるって流れです☺️

ママ友は学生時代からの友達でお子さんいる子で連絡とったりはしていますが、子どもが仲良くて~とか支援センターで~系のママ友さんはいません🤔

• あんこ

あんこ

就寝時間早くて凄いですね(。•ᴗ•。)
    英語のCDかけるんですね✨

やっぱり学生時代の方が多いですね。
    支援センターでとかなかなかいないですよね。

• 3月11日
  • ちゃばば

ちゃばば

主人が深夜に出勤するので合わせて寝ちゃう感じですね~😅 支援センターで他のママさんに余計な事言って気まずくなったらどうしょう⁉️って感じで数えるくらいしか行った事ありません😥

• 3月12日
とびぱと

起床7時〜7時半
就寝9時〜10時(パパの帰宅が遅く、パパと遊ばないと寝ないので遅めです💦)
寝かしつけは絵本読んで、くっつきタイムをしながら寝るって感じです(^-^)
ママ友はいません〜🤣

• あんこ

あんこ

うちも就寝時間22時頃です、うちの場合は寝付きが悪くてですが(>_<)
    絵本&くっつきタイム素敵ですね♥
    ママ友いないんですね、子供は児童館や公園などで1人で遊ぶタイプですか?それとも他の子と遊びますか(。•ᴗ•。)

• 3月11日
  • とびぱと

とびぱと

うちも寝つき悪いですよ〜(^^;寝るまでの時間、ずっと遊びっぱなしです💦やっと疲れて寝るって感じです。
    娘は1人で遊びますね。人見知りなので他の子とは一緒に遊べません😅

• 3月11日
  • あんこ

あんこ

同じです~遊びっぱなしで疲れて寝ます😅
    人見知りも一緒です!
    答えていただきありがとうございます😊

• 3月11日
初めてのママリ

起床は7時すぎ~8時
就寝は21時に寝室に誘導しますが寝付くのは22時すぎですかね。
うちの子中々寝ない。お昼寝が長いのか、体力が有り余ってるのか😅絵本読んだり歌を歌ったり寝る前の儀式はないです。
何かしらすれば良かったなと後悔してます。絵本読んでも途中で邪魔されます。
ママ友と呼べる方はいないなー。
週2で子育て支援に遊びに行ってますが、顔見知りや子どもと同じ月齢、年齢のママさんと話するくらいで、連絡先聞いてやり取りとか遊んだりはないです。

• あんこ

あんこ

教えて下さりありがとうございます。うちも22時でなかなか寝ない子です(>_<)何かしらすればよかったなと後悔一緒です!
    やっぱり顔見知りくらいですよね。

• 3月11日