※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぽん
お金・保険

産休中で収入は旦那のみ。服の次のサイズを買いたいが旦那が拒否。嫌味を言われショック。出張中に涙。

ただいま産休中、育児休業中のため収入は旦那の給料のみです。
とてもありがたいし家事や育児もやってくれている方だと思います。
ただ、貯金がない私達なので、生活はカツカツです。

もうすぐ生後二ヶ月になる娘がいるため、オムツや洗濯用洗剤などの生活必需品は何も言わずに買ってもらえるのですが、服のサイズ(今は50~60)が、まだ余裕はありますがそろそろ小さめになりそうなので次のサイズを買いたいと思いお買い物へ…
旦那は服はいっぱいあるからと買ってくれず、「パパは何も買ってもらえない。いいね娘ちゃんは何でも買ってもらえて。」と私に対する嫌味を言っていました。

8月から保育園入園+仕事復帰の予定です。 私だって好きで休んでるんじゃないし、買ってもらえて当たり前なんて思っていません。
そんなふうに言われたのがとてもショックでした。

今も寝ている娘を見ながら涙を流しています。
旦那は今日から一週間泊まりで出張です。

ほとんど愚痴なので気分を害された方がいたら申し訳ありません(´;ω;`)

コメント

だねちゃ

なるぽんさんも頑張っているのに、そんな事言われたら傷付いちゃいますね。
こっちは産む時命がけだったっていうのに!
少し距離置けるならあまり考えないようにして娘さんとゆっくりして欲しいです。

• なるぽん

なるぽん

ありがとうございます(╯•ω•╰)
    涙出ちゃいます。
    なんだかほんとうに疲れちゃいました‥

• 3月11日
ぷにこ

え。なんですかそれ💧💧

自分の稼ぎが少ないんだからしかたないのに。

給付金はでませんか??
私も育休中です。
旦那には感謝はしていますが、
子どもはお金がかかるので
出品は当然ですし、
働くのは当然だと思います。
そんな嫌味言われたら
『もっと頑張って稼いでもらわないとね~』って言い返します!

仕事復帰したら気兼ねなくかわいいお洋服買いましょ💕

• なるぽん

なるぽん

産休が3月17日までなのでそれ以降じゃないと申請が出せないんです💦

8月入園だと7ヶ月になるので、ある程度はしっかりはしてくる時期ですが、もう娘には申し訳ないですがもっと早くから復帰したほうがいいのかな?とか思っちゃいます。

• 3月11日
海月

今はとっても心身ともに
疲れている時期なので
嫌味とかやめて欲しいですよね。

私も育休中です。
給付金がでるまで半年かかり、
貯金を切りくずさながらやりくりしてました。

服も欲しいですよね。
女の子なら特に!!!

私は私の服や旦那の服を
売って売ったぶんを子供の服代にしてます^_^

• なるぽん

なるぽん

いろいろとやってくれる旦那なので、あまり強くも言えないなーとも思うし、いろいろやってくれてるから私はそんなに疲れてないはずなのになーとか、いろいろ自分が情けないです…。

自分たちの服を子ども服にあてればいいんですね✨
    とても良いですね!✨
    やってみます!

• 3月11日
  • 海月

海月

そーなんですよね!
    わたし二人目で余裕があるような
    気がしてるのに
    家事も料理もちゃんとできてなくて
    ごめんねって
    思います。

ごめんねっていったら
    旦那にありがとうでいいんだよって
    言われてから
    ありがとうって伝えてます。

• 3月11日
  • なるぽん

なるぽん

ほんとに毎日なにもかも「ごめんね」です。
    娘にも泣いてる理由わかってあげれなくて「ごめんね」です。
    だいたいギャン泣きの次の日の朝に大量のうんちだったりするんですけどね(笑)
    そりゃギャン泣きの最中はわからんわ!(笑)
    ってあとからホッとしますけど…

「ありがとう」で伝えるようにしたら、いい感じになれそうですね!
    ありがとうございます✨

• 3月11日
  • 海月

海月

8月に復帰ですから
    赤ちゃんとの時間楽しみましょ(^^)

家計はなるぽんさんが管理しているのですか?旦那さまですか?
    旦那さまも欲しいものがあるなら
    自分でメルカリでも、古着屋でも
    売ったらいいんです。
    純利益としては300円や500円にしか
    ならなくても
    10個売れば
    3000円に5000円です(^^)

• 3月12日
  • なるぽん

なるぽん

ありがとうございます!
    いろいろと探して要らないものなど売ってみたいと思います✨

• 3月12日
  • 海月

海月

今はまず、体を休ませることが
    第1です!
    出産は全治3ヶ月の交通事故と
    同じです。
    動かないで子宮を横にしていないと
    子宮脱や、将来の更年期がかなり重いものになってしまうみたいなので
    旦那さまを褒めて使ってください(^^)

• 3月12日
  • なるぽん

なるぽん

2人子どもがいると思って褒めまくってみようかなと思います😭(笑)
    全治三ヶ月の交通事故と同じ…そのことを旦那の耳にもなんらかの形で入れてやりたいです(´;ω;`)

• 3月12日
  • 海月

海月

うちは助産所の両親学級で
    助産師さんが言ってて旦那の耳にはいりました!神です!
    あと、妊娠してからパパへって
    助産所からお手紙があって
    言っちゃいけないこと、やっちゃいけないこととか書いてありましたよ。
    乳首が黒くなる理由、体型が変わることでママがストレスに思う事とか
    ガルガル期のことも(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    2人目でしたけど、嬉しかったです。

• 3月12日
  • なるぽん

なるぽん

そういう手紙、ぜひ家にも届いてほしいです(´;ω;`)
    そうでもしないと変わらない気がします😭💦

• 3月12日
  • 海月

海月

男の人は父親の自覚をもつまでに
    時間がかかりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    二人きりの時間がいいと
    兄ちゃんの時に聞いたので
    1ヶ月すぎてから、
    だんなにあずけ
    夜1時間コンビニやスーパーに
    いったり
    ストレス爆発手前で
    一人カラオケに行きました。

• 3月13日
  • なるぽん

なるぽん

もう少し経ったら旦那に預けてみようと思います!
    お出かけ中は不安だらけで気になっちゃいそうですけど!💦

• 3月13日
  • 海月

海月

はじめは気になりますよねー
    30分のコンビニからのスタートです❤(。☌ᴗ☌。)
    おかげでパパはおっぱいと
    洗濯以外はなんでも出来ますし、
    めっちゃパパっ子です。

• 3月13日
  • なるぽん

なるぽん

うちもパパっ子に育てたいのですが、首が座らないことにはパパもなんだか不安みたいです(´・_・`)
    30分のコンビニから始めてみます✨
    ありがとうございます!

• 3月13日

旦那さん気遣い、配慮が足りませんね。怒っていい案件ですよ😳💢
ショックより怒りが込み上げてきます。
好きで休んでるんじゃない、全くその通りですよね。
2人の子供なんですからご主人が育児をやるのは当然です。
服の1着や2着嫌味や小言を言わないと買ってもくれないなんて本当人格疑います...😓(キツい言い方ですみません💦)

• なるぽん

なるぽん

ありがとうございます(´;ω;`)
    心の中の何かがストンと落ちるようで救われます😭
    怒りもこみ上げますが、精神的に弱ってるのか悲しくなって涙と鼻水を垂れ流しです(´・_・`)

• 3月11日
みゃちゃん

わたしも同じような状況です😊貯金もあまりなく育休中なので、毎日お金のこと結構考えてます!仕事に復帰できたら悩みは減るのですが😭
娘には何不自由させたくないので、娘のもの私は優先で
次に旦那、その次に私です。
そんな嫌味ほっておきましょう!😊旦那さん以上になるぽんさんは我慢してるはずです😭!

• なるぽん

なるぽん

家事全般、私は得意ではないので、ご飯を作ってもあまり褒められないし掃除や洗濯物の畳み方などもこだわりがあるようでいちいち小言を言われます。

ストレスたまりまくりです。
    でも旦那も稼いできてくれてるし、やることはやってくれてるのであまり言えず…。

ため息出ちゃいますね‥

• 3月11日
たぁくまちゃん

産後はホルモンのバランスも崩れて不安定ですし、それに追い打ちをかけるようにそんな心無い言葉を投げ掛けられたら、なるぽんさんの様に思うのが普通です…。
御主人は何気なく言ったのかもしれませんが、こちらとしては許せない!とぐらいに思えてきますよね!!

もし、新品にこだわりがなければフリマアプリなどでも美品の物は沢山ありますので、利用されてみてはいかがでしょうか?

この一週間は御主人の事忘れて娘さんと楽しく過ごしちゃいましょ😭💦

• なるぽん

なるぽん

もともと妊娠中もお腹があまり大きくならなくて、産後もすぐに妊娠前のお腹に戻ったこともあるのか、妊娠していない頃の私に対する接し方なんですよね。
    ホルモンバランスが崩れて、とか、体がボロボロで、なんて説明してもあまり聞いてくれないです。

フリマアプリ探してみます✨
    ありがとうございます!

• 3月11日
りさ

服くらい買ってあげてよってかんじですね😓子どもの服なんてそんなに高くないし、これからもっと色々必要になります😞親なら自分より子どもの物を買ってあげたいですよね😫

• なるぽん

なるぽん

今のままだと、ほんとうにパツパツにならないと次のサイズ買ってもらえなさそうです(´;ω;`)

• 3月11日
kie

家事に育児、本当に毎日お疲れ様です( ´ω`)私は初マタ12週で何も言える立場ではないと思いますが、なるぽんさんと同じく貯金がなく生活がカツカツです。彼は派遣社員から正社員になると言って就活中です、泣
今日、ちょっとしたことで喧嘩して泣いてたんですが、自分の気持ちを正直に「こう言われて悲しかった」と伝えることで、ちゃんと話し合いができて仲直りできました。
なるぽんさんも気持ちが落ち着いてきたら、伝えてみてはいかがでしょうか(* ´ω`)

• なるぽん

なるぽん

ありがとうございます✨
    妊娠中、わたしも旦那と喧嘩して泣きじゃくったことがありました…
    kieさんは素敵な気持ちの伝え方で冷静にお話できて仲直りもできたんですね!
    羨ましいです(´・_・`)

私の場合、旦那が「なにかあるなら言って?」と言われ、自分の気持ちなど伝えると反論されます。飲みこんでくれたことなんて一度もありません。

はい、論破!w
    ってかんじなので、もうなにも言いたくない(笑)
    じゃああたしが我慢すればいいか~って

• 3月11日
なみりん

うちもそんなことありました。
というより、はじめての保育園生活、夏に必要な服を西松屋で買い出しのときのこと園からもらったリストを頼りにあれも、これもと値段も選んでかごの中にいれてましたが、旦那が
「まだ買うん?!どんだけ買うん。」と、
リスト見せたら呆れ顔のため息、、
その態度がすごい嫌で自分の貯金から出して結局その時のかいものは私が出すように。それからもほぼ新品で旦那が子供に服を買ってくれることはほぼなく、パートの仕事が決まってから第二子妊娠発覚するまでは私のお財布から子供の服などだしてました。
もちろん、自分の服なんて買えなかったけどアプリでSHOPLISTというのを見つけてそれからは安くて、品質もよいそちらで子供と自分の服をちょびちょび買うようにしてました。
旦那は毎月3万5千のみ生活費で口座に入れてくれるので 産休中の現在は
自分の僅かな口座のお金と、毎月の生活費のみでなんとかしのいでます。
自分はともかく、子供には体型にあった動きやすい服を与えたいですよね😢
うちはもうすぐ六歳の長男がいますがここにきてよく食べよく寝るので(^_^;)すぐ大きくなってしまい(^_^;)
次の服を買ってあげなきゃで💦
旦那がどうに動くかなといった感じです。
旦那さん不在のときはお金に余裕なくても家で羽伸ばしてのんびりでいいのではないでしょうか。
こっちは家にいても休む間もなく動いてるのですから。
はじめてのお子さんとの生活、なかなかうまく行かないですよね💦
とくにパパは。(^_^;)
うちは第二子を無事に出産できれば
しばらく後に育休手当を申請して少しではありますが手元に心ばかり手当が入ってくる予定ですので、なんとかなりそうですが、、。なるぽんさんは
育休手当を申請されてないのですか?
勤続一年以上であれば申請できるらしいので、、。
何はともあれ、お互いストレス貯めるのは避けたいですね(^_^;)

• なるぽん

なるぽん

手当の申請できる日にちがまだ来てなくて申請できずにいる状況です(´;ω;`)
    貯金もないのでなかなかフリマアプリでも買えずやきもきです…

娘と二人、なにかと不安だらけですが家事は好きなときに小言を言われずにやれるのでゆーーーっくりのーーーんびりやりたいと思います⁽⁽ ( ˊᵕˋ ) ⁾⁾

• 3月11日