※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

8か月の娘の離乳食には塩や砂糖は必要?皆さんはどうしていますか?

8か月の娘の離乳食についてです。この頃の離乳食に塩などの味付けは必要ですか?
ずっと本を参考に作っていたのですが、味付けは『野菜スープ』や『だし』だけで塩や砂糖などの表記はなかったので使っていませんでした。だから食べてもおいしくなくて…。でも最近初めて市販のBF(鯛あんかけ)を買ってお粥にかけたら塩気があって、大人の私にはすごくおいしく感じられました。娘も普通に食べていました。皆さんはどうされていますか?


コメント

しょーちゃんまま

わたしも出汁や野菜スープやホワイトソースつかってます
手作りでは塩などは使わず、素材の味が多いです
豆腐とか味の薄いものにはBFのあんかけなど使って味付けしています

  • COCO

    COCO

    やはり素材の味が中心で良いんですね! 安心しました😄私も味が薄いものにはあんかけなどをうまく使ってみようと思います。ありがとうございました🙇

    • 3月11日
asumi*°

まだ砂糖も塩も使っていません🙋
わたしも最近市販のBF買って、味見してみたら濃くてびっくりしました💦
白湯で薄めましたけど…
使わなくても食べてくれるなら使わなくてもいいと思います!
子どものときの味覚は大事っていいますしね✨

  • COCO

    COCO

    ほんとに味が濃いですよね!恥ずかしながら、子どものときの味覚が大事だっていうことを知らずに離乳食あげていました💧教えていただいてありがとうございました🙇気をつけて離乳食作ります❗

    • 3月11日
ゆゆゆー

ベビーフードは味付けかなりしてますよねー!
でも、赤ちゃんてそもそも味がついたものを食べたことがないのに、味がついたものが美味しいとはわからないと思いますよ!私たちは味がついたものを食べてるのでベビーフードをたべたた時にそう感じたのでは?
なので、今はまだそのものの味や出汁の風味とかで十分美味しく食べれてると思いますよ!

  • COCO

    COCO

    そうですよね、大人にはおいしくても赤ちゃんには分からないですよね❗これからも素材の味を大事に作って食べさせたいと思います。ありがとうございました🙇

    • 3月11日
ままぴー

わたしも、本を見て作っていますが
素材の味でもパクパク食べてくれるので、味付けはしていません!

  • COCO

    COCO

    パクパク食べてくれるのいいですね❗うらやましいです。うちはあまり喜んで

    • 3月11日
  • COCO

    COCO

    すみません、途中で送ってしまいました😵
    うちは喜んで食べている感じでもないし、量もあまり食べないので、味がないからおいしくないのかなぁと思ってしまいました。でも、これからも素材の味を大事に、はるぴーさんのお子さんのようにパクパク食べてくれるようになると信じて作りたいと思います。ありがとうございました🙇

    • 3月11日
  • ままぴー

    ままぴー

    とんでもありません!
    素材の味のみですが、そのままでも甘みがある、かぼちゃとさつまいもを
    一緒にあげているからかもしれません!!ですが、前に7ヶ月検診の際に
    パクパク食べなくなって来たら
    醤油、塩、味噌などで少し味をつけてみてください。と言われました!

    • 3月11日
  • COCO

    COCO

    そうなんですね。ということは、少し味をつけるのも悪くはなさそうですね❗色々試すのも大事なのかもしれませんね。
    うちの子もかぼちゃとかさつまいもは好きみたいなので、他の食材とうまく組み合わせてあげてみます😄

    • 3月11日
ふうママ

最近たべなくなってきたのですこーし醤油使うようになりましたがほぼ出汁です😆
まだ塩と砂糖は使ってないです🎵

  • COCO

    COCO

    食べなくなったら使うというのもありですね!味を変えたら食べるってこともあり得ますもんね!もう少し今のまま続けて、食べなくなったら少しずつ使ってみます。ありがとうございました🙇

    • 3月11日