※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

おっぱいをあげるのは甘え?息子が泣き止まず、寝付けない。母からのアドバイスでおっぱいをあげているが、これは甘えなのか悩んでいます。

『寝かしつけのため』におっぱいをあげるのは良いのでしょうか?
眠りが浅く、1時間ほどで起きてはおっぱいを飲んで(それも結構な時間吸ってます)、そのまま寝てまた1時間すると起きて…の繰り返しなのですがあげすぎでしょうか?
息子は1日の大半機嫌が悪く寝付けずに大泣きしています。
最近までは授乳の間隔を開けることを気にしておっぱいに頼らず何時間でも頑張って寝かしつけていました。しかし、なかなか泣き止まないし寝ないしでわたしの体力も精神面も限界に💦
息子は可愛くて世界一の宝物なのに、この時期しかない楽しみも味わえずに毎日が過ぎていくのは嫌です。
なので母からの言葉もあり、抱っこしても泣き止まないときは諦めておっぱいをあげるようにしています。
これは甘えなのでしょうか?

コメント

寝てほしい時は即おっぱいあげますよ〜笑
おっぱいが一番楽なので笑
楽することが優先です笑
私は完母ですが、泣いたら飲ませてますよ〜授乳間隔は気にしてないです😅
お互い楽しく育児しましょう♪

Mtm

全然甘えじゃないと思います!
うちも同じです!
1時間、2時間とかで起きちゃいます
なので、寝かしつけもうずいぶん添い乳してますよ😀
楽チンですし、寝てくれますし
良い事尽くめじゃないですか😂

おっぱいはいくらあげてもいいって言いますし、
添い乳って癖になるからダメって言う人も居るけど、癖にならないらしいですよ?

ここ

泣かれるのが嫌で、わたしもすぐおっぱいあげてました😥
そして今、夜間断乳してます!
でも、今まであげ過ぎたなとかは全く思ってません。その時はそうゆう時期だったんだろうし、自分も楽だったので泣いたらおっぱい!眠そうならおっぱい!って感じでした(^◇^;)全然いいと思います(^^)!

まああ

全然甘えじゃないですよ!
その時期は私はおっぱいに頼っていました😌
離乳食始まってだんだんと回数を減らしていきました。

うちの場合はおっぱいが安定してから少しずつ間が開き始めた感じだったので、本当におっぱい様様でした💦

hana

それでいいと思いますよー!
母乳は好きな時に好きなだけ飲ませて大丈夫なので、基本泣いたらおっぱい!でした。母乳は消化もいいのですぐにお腹がすくのかも知れません(´ω`)

Pon

その時期はまだ1時間おきの頻回授乳していましたよー!甘えじゃないですよ(^^)

そのうち満腹中枢ができて、授乳間隔があくようになります。気にせず無理なく続けられる方法を選んでください✨

ふー

寝かしつけをおっぱいでするのは、全然問題ないですよ!
2ヶ月だと、まだまだ寝るの下手ですもんね!😫
私も毎日寝不足でした…
2ヶ月でしたら、おっぱいしっかりあげたあと、抱っこ紐で寝かしつけてもいいかもしれませんね!
お包みはされてますか?
YouTubeの泣き止み動画も効きますよ👍
あとうちの子も一度だけですが、赤ちゃんが寝る音楽を聴かせたら寝ました!
友達には、ダースベイダーの音がよく泣き止むと勧められましたwww
甘えと言うより、安心したいんだと思います。
母乳は赤ちゃんの心の安定剤なので😊
成長すると授乳間隔空いて来ますので、安心してくださいね!

りんご

おっぱいで泣き止むなら、好きなだけおっぱいあげていいと思います!実際に飲んでいなくてもおっぱい吸うだけで落ち着いてくれたり寝てくれるなら便利な道具として使っていいんです😊
赤ちゃんもですが、ママが楽な方法でOKだと思います(o˘◡˘o)

ゆちょぼ

生後2ヶ月なら全然構わないと思いますよ😓
むしろその月齢なら寝かしつけ、おっぱいくらいじゃないと泣いてまたすぐお腹空いちゃいますよ😵💧💧
1、2時間おきは辛いですよね〜。。。2ヶ月過ぎたあたりからうちは夜たくさん寝るようになりましたけどね(*´꒳`*)

ゆずママ🍊

私もそれで悩んでました‼︎
ここ最近急に1時間おきに欲しがるようになったんですが、授乳間隔を2.3時間空けなきゃと思ってました。しかし保健師さんが言うには、母乳は消化がいいので欲しいだけあげても大丈夫と言ってました。また2ヶ月頃は大きくなるのに頑張ってる最中で、自分でもなんで泣いてるかわからない時期だそうです。おっぱいを吸わせて寝てくれるならありだと思います‼︎私もそれを聞いて気が楽になり、欲しいだけ吸わせてます(^^)