※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。体重増加に関する心配があり、ミルクの摂取量が減少しています。ミルクの配合を変更しても大丈夫でしょうか。体重増加のためにどうすればいいでしょうか。

生後3ヶ月の娘がいます。
1808gでうまれ未熟児、低出生体重児でした。
約1ヶ月ほど入院してました。体に問題はなく、体重を増やすための入院でした。

今もとても元気なのですが、生後1ヶ月すぎたくらいから喉頭軟化症になってしまい一時期ミルクの量が半分も飲まなくなっていましたが日に日にまた飲む量が増えていきました。

ですが3ヶ月すぎたくらいからまたミルクの飲む量が半分くらいに減ってしまいました。喉頭軟化症は一時期よりは良くなったのにとても心配です。でも機嫌はいつも通りです。

3ヶ月になると満腹っていうのが赤ちゃんは分かってくるのでミルクの飲む量がへる。というのをこちらでみました。
なのでそれが原因なのかなと思いました。

しかし、定期的に通っている病院があるのですが、このまま体重があまり増えないようだったら鼻にくだをとおし、直接栄養を与える必要がでてきます。と言われました。

それは避けたかったので、、とても不安で心配です。

そこで質問なんですが、ミルクの粉の量はそのままで、少しお湯の量をいつもより減らして飲ませても大丈夫なのでしょうか。。
きっちり分量通りあげなくてはならないとはわかってるけどとても心配でどうにか体重を増やしてあげれないかな。と考えてます。。
ミルクをこまめにあげても、3時間あけてもなかなか飲む量がふえません。

ながながすいません。。何か教えていただいたりしていただけたらうれしいです。

コメント

tobe

電解質バランスが崩れるのでちゃんと計って飲ませるべきですよ😣

• もも

もも

やはりそうですよね。。ありがとうございます。

• 3月11日
ツー

半分の水分量とかだったらダメだと思うんですが、5cc分少なめのお湯で溶くくらいは大丈夫だと思います😊
ちなみに、うちの子は620gで産まれて、今修正6ヶ月で身長60cm体重6kg、一回のミルクは100cc+母乳60cc程なんですが、娘さんは一回にどれくらい飲まれるんですか?☺

• もも

もも

それくらいの分量で今日はあげてみてます(;O;)。。
    いま4キロで、一回 60~90くらいです!

• 3月11日
  • ツー

ツー

息子が修正3ヶ月の頃は体重が3500gくらいで、一回の哺乳量は60~80ccだったと思います😊
    もし、疲れて飲まなくなるのでしたら哺乳瓶の乳首を赤ちゃんの口の中の上顎の中央辺りに軽く押し当てるようにしたら反射で飲んでくれる可能性もありますよ💡
    うちの子はすぐ疲れて寝てたので、反射を使って寝ながら飲ませてました😁

• 3月11日
  • もも

もも

そうだったのですね。。ありがとうございます(;O;)!!!とても参考になります。。😭❤️

• 3月11日
  • ツー

ツー

飲んでくれないと心配ですよね😭
    いっぱい飲んでくれるよう祈ってます✨
    あと、これはおっぱいの場合なので当てはまるかは分からないのですが、小さい赤ちゃんは縦抱っこで授乳した方が飲みやすいんです。なので、少し体を起こし気味に飲ませた方が飲み込みやすいかもしれません✨
    実際、NICUで息子がお世話になった嚥下のリハビリの先生が飲ませる時は45度くらいの角度になるように抱っこして飲ませてました😊✨

• 3月11日
みしぇる

粉ミルクは浸透圧のことも考えて作られているので、濃くしたり薄めたりしない方が良いと思いますよ💦
心配だと思いますが、お子さんのためにもきちんと作って飲ませてあげた方が良いと思います😣
たくさん飲んでくれますように🌸

• もも

もも

ありがとうございますっ!のんでくれるようにがんばります。

• 3月11日
みん

分量通りあげなかったからと言って体重が増える訳では無いと思いますよ!
逆にあまりいい影響はないのではないでしょうか??

• もも

もも

そうなんですね。。ありがとうございます!

• 3月11日