※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

初産婦の方が本陣痛で痛みを感じています。陣痛の乗り越え方や体勢について教えてほしいです。お尻の穴辺りに力を入れるのは大丈夫でしょうか。

41週2d初妊婦です。
今日の11時から本陣痛の10分以内間隔です。
今は6〜7分間隔で、5分切ったら病院に行きます。

夕方から陣痛の痛みがすごく、もう波が来るたびに痛いっ!って言ったり深呼吸してやり過ごしてます。
この時、陣痛の乗り越え方どうされてましたか?
お尻の穴辺りに力入れても大丈夫でしょうか?痛いですが脱力した方がいいのでしょうか
今まで生理痛もとても軽く、大きな怪我や病院もした事無いので痛みに耐性がなく毎回痛みがきついです。
この体勢や力の入れ方が楽だったとかがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママ🔰

私はゴルフボールで痛いとこを押さえると楽でした!
頑張ってください💕

Na

はじめまして☺いよいよですね〜!☺
痛みの感じ方は人それぞれなのでなんとも言えませんが、わたしはちょうど尾てい骨あたりを拳(もしくはテニスボールなど)をグリグリ〜!っとしてもらうとだいぶ楽でした☺
上の子は助産師さんにそのようにしてもらってだいぶリラックスしながらお産することができました☺
あとは、痛みが来る度に息を細く長くふう〜、と吐くことでしょうか😕
遠くにあるロウソクの火を根気強く消すイメージです☺
呼吸することに集中すると、だいぶ痛みから意識がそれてマシになるかなあ、、
それでも痛いものは痛いですけどね😞
下の子のお産時には付き添いもなく、ちょうど他のお産があって助産師さんにもついてもらえず分娩台に上がるまで1人で乗り切りましたが、地獄でした、、
その時にやっていたのが上記の呼吸法です☺
できるだけ体に無駄な力を入れず、痛みを受け入れつつ、ゆっくりと細く長くふう〜っと。
参考になるかは分かりませんが、、😭
がんばってください!

• まな

まな

ありがとうござます。
    呼吸法真似させて頂きました!

• 3月12日
まま

脱力した方が後々いいと思います😱😱
私は痛みに耐えれず力入れまくって相当助産師さんから注意されました😱

私は仰向けより横向いて何かにつかまってました!

すごくきついですよね。痛いですよね。
あと少しで会えるので頑張ってください😢⭐️

こっこ

逃したほうがいいと思いますよー!波が来るたびに赤ちゃんに酸素を送ってあげるイメージで深呼吸していたお陰かわたしはかなり長いお産でしたが最後まで赤ちゃんが酸欠になることなく過ごせました♪
無事に産まれてきますように!あと少しですね!

ゆう

いきむのが早いと痔になります!!(>_<)私がそうでした!!!!笑
とにかく呼吸法で痛みをのがすしかないみたいですけど私の場合は叫びまくってました。笑
何のアドバイスでもなくてすみません。笑笑

きょん

私は二人目の時、深呼吸して、一人でタクシーで病院行きました。痛いですが、ゆっくり吸って、吐いて…
病院ついて、入院してからはユラユラゆれる椅子に座り、来たら深呼吸

腰が痛かったです。
旦那さんや助産師さんにさすってもらうといいかなと。

シマシマ

どうしても力が入ってしまいますよね…。
でも私は2人とも大丈夫でした😅
病院で壁やベッドを殴って紛らわしてました💦💦
あとはとにかく、息をゆっくり吐くことも意識しました。←「あ゛〜い゛だい゛〜」と叫んでましたが。。
吐くと自然と吸うので、赤ちゃんに酸素が送られます。
赤ちゃんに会えるまであと少し!!辛いですが、頑張ってくださいね!!

そうちゃん

テニスボールをお尻にグリグリしてもらいました!
陣痛室に木の馬みたいな乗り物があって、それに乗ってると楽だったイメージがあります!四つん這いが。
私はいきみ逃し全然できなくていきんでしまいました😓
本当に最高潮に痛いと携帯もいじる余裕とかないと思うのでまだこの先ももう痛みが少し強くなると思います😔
分娩台の頃にはだいぶ痛みも引いてたので、痛いのはここからだとは思いますが、頑張ってください!!

シマシマ

あと、横向きでずっと耐えてて、もう身動き取れない!痛すぎ!!と思ってましたが、助産師さんに反対向ける?その方が赤ちゃん早くおりてくるかも!と言われ、もうどうにでもなれ!!と力を振り絞って反対向くと、嘘でしょ?ってぐらい展開が早く、すぐ産まれてきました😅

まな

皆さま貴重な意見をありがとうございました!!
あの後、0時まで耐えて、まだ5分間隔はギリギリ切ってなかったですが痛みが耐えられず0:30に病院に行きました。
診断して頂くと子宮口4㎝!
病院で旦那と合流し、ずっと付き添ってくれてた実母とバトンタッチ。
車で送ってくれた父と母は帰り、旦那が付き添ってくれました。
そこからはかなり早かったです。
病院着いたときから陣痛間隔早くなって2分間隔になり、陣痛でもイキミ逃し頑張ってもお尻に力が入る。
陣痛中トイレに行きそこでも悶える。
そして2:30には出産…病院ついてから2時間での出産になります😂

今も時々遠くから我が子の声が聞こえてる…でもちょっと待っててね。
お母さんはあなたと会えてものすごく嬉しい、けど寝て1時間後に配膳で起こされてこの3日間まともに寝てないのです…
午後からの授乳頑張るから午前中はもう少し寝かしてください😢

はじめてのママ🔰

これから大変だろうけど頑張ってください😊💕
おめでとうございます!
お疲れさまでした😊