※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

新築で家を購入したいなぁと考えています。旦那は何も出来ないので、1人…

新築で家を購入したいなぁと考えています。
旦那は何も出来ないので、1人で全て調べなくてはいけなく、不安です。

皆さんは何を基準に建築会社など決めましたか??
何社ぐらい行くもんなのでしょうか??
どんなことに気をつけた方がいいですか??
そもそも何から始めれば。。。どんなことでもいいので教えていただければ嬉しいです😂😂

漠然としすぎて身動きとれません_:(´ཀ`」 ∠):
ちなみに収入は少ないので、節約できるところはどんどんしたいーーー😩です!

コメント

仏妻

ウチはスーモカウンターに行って相談しましたよ!
お金とか希望伝えて何社かハウスメーカー紹介してくれます!

• ゆい

ゆい

なるほど!!保険の窓口てきなとこがあるんですね!!!
    一度行ってみたいと思います(*^▽^*)
    ありがとうございます✨

• 3月11日
M

うちはそんなに収入が多いわけじゃないのでローコスト住宅と検索して良さそうなところを三社ほど周りました!

• ゆい

ゆい

ローコスト住宅で検索ですね!!
    ちなみにローコスト住宅で困ったことはなかったですか??

• 3月11日
mamari

住みたい地域に限定して、まずは土地を探しました‼︎

• ゆい

ゆい

結婚して移住??したので私に土地勘とか全然ないんですよね💦💦
    土地勘だけはある旦那にきいてみよーかな。笑
    ありがとうございます😊

• 3月11日
かいちゃん

私もスーモカウンターに行って相談しました。
どういう感じの家を希望するか伝えると、条件に合ったハウスメーカーを何社か選んでくれます。
断る時も代理してくれたり、本当に良かったです❤︎

• ゆい

ゆい

皆さん利用されてるんですねー!!
    断るのとか確かに体力いりますもんね。めっちゃ助かる✨
    ありがとうございます(*^▽^*)

• 3月11日
たこ

建売りか注文住宅にもよりますが…ウチは、進行住宅地の新しく何件か並んだ建売りを購入しました。土地は場所によって値段も全然違いますし、友人宅は中古家を購入してその家を解体して注文住宅で建てていました🏠なので、ウチの家とは1500万くらい値段差があります❗️ ウチは旦那の収入のみでのローン審査が通らなかったため、私の収入も合算して二人名義です。新築購入は、 段取りなど、いろいろ(手続きなども)大変かと思いますので、ご主人ともきちんと相談された方が…もしくは、ご家族と相談された方がいいかと思います😅軽い気持ちで、とりあえず、住宅カウンターにお話だけでも聞きに行くのもいいですね😁

• ゆい

ゆい

うちの旦那は建売りって何??レベルでした!!笑
    お友達の方が安くすんだってことですかね!?いろんなやり方ありますよねーー何が1番いーんだろ😭
    新しい建売りだと、古くからの風習??とかなさそうで羨ましい〔怒られるかな😅??〕
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 3月11日
なー鹵

私の場合はお金が厳しかったのでリフォームの中古物件にしました!
決め手は、校区、値段、トイレが2つあった所です。
田舎のため、小学校や中学校がどこに通うことになるかは重要でした(^_^;)

• ゆい

ゆい

私も田舎なんです!!校区とかも大事ですよね!!まだ子供が小さいから実感湧かないけど、そういうところも気をつけます!!
    ありがとうございます!!

• 3月12日