※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
子育て・グッズ

2歳児が緑の野菜を食べない悩みです。食べ物をよく観察し、食べない様子。どうすればいいか相談です。

野菜を食べない2歳児について質問させてください

野菜を食べないと言っても、緑の野菜限定です
他の野菜はほぼ食べます

私が目の前で食べて大袈裟に
美味しいー!
って見せても、首を横に振るか知らん顔してそっぽ向きます

稀に口に運んだ時はこれでもかってくらい大袈裟に褒めるんですけどすぐに口から出します

この間豚汁に白菜、えのき、しめじ、だいこん、にんじん、こんにゃくを入れて出したら見事に白菜だけ綺麗に除いて食べてました

今日はあえて全面に押し出してロールキャベツにしてみたら中のお肉だけほじくり出して食べる始末…

小さく刻んでも緑色を発見するとそれ自体一切口にしなくなるので小さく刻むのはやめました
食べる前に食べ物をよーーーーーく観察するんです、私の息子…

何かいい方法ありませんか?
諦めて食べるようになるまで辛抱強く待つしかないですかね?
このまま一生食べないのかな〜ってちょっと不安になってきました…

コメント

YU0123

同じです!うちなんて気分によっては野菜全般食べませんよ😅前は食べてたので今はそう言う時期なんだと気長に見守ることにしました〜

• つぼみ

つぼみ

回答ありがとうございます😭
    やっぱりこの歳になると食べなくなっちゃうんですかね…><
    息子も前は食べてたので味が分かってきて成長してるんだな〜と思う反面、食べて欲しい気持ちが強くなりすぎてるみたいで…
    気長に待てるようどーんと構えてみます><

• 3月11日
miomio☆

うちも緑の野菜が嫌いです😅

ただ、細かくしてチャーハンにしたり、餃子やハンバーグに混ぜこむとけっこう食べてくれます!
よける手間より食欲が勝るらしく👍

カレーで煮込んで緑色がわからなくなると、むしろ喜んで食べます😌

他には、下の子の離乳食作るついでに小松菜やほうれん草をブレンダーでペーストにして、ホットケーキに混ぜちゃうと、ほんのり黄緑色のホットケーキは大好物です😜

• つぼみ

つぼみ

餃子もハンバーグも試したんですが、どちらもダメでした😭
    ハンバーグは緑色の野菜を混ぜたせいなのか、それ以降ハンバーグそのものを食べなくなってしまいました笑

ホットケーキに混ぜたことはないんで今度同じ方法で試してみます(。>∀<。)❤️

• 3月11日
  • miomio☆

miomio☆

かなりの強者ですね💦

あんまり回答ではないですが…

野菜の栄養は、煮込むと、けっこう水分に流れていくそうです!
    だから、緑の野菜自体食べてくれなくても、一緒に煮込んだスープをみそ汁にしたり活用するだけでも栄養的には少しは補えると思いますよ!

あんまり気負い過ぎず、頑張ってくださいね🙌

• 3月11日
  • つぼみ

つぼみ

食に関してはかなり厳しい子です😅

そうですね!
    あまり深く考え込まずに、スープに溶けてるはず〜♬くらいの気持ちでいようと思います(。>∀<。)
    ありがとうございます❤️

• 3月11日
ゆず

娘も苦手な野菜があります。
今は娘のお皿には苦手な野菜をのせてあげることはしてません💦が、スーパーに行って苦手な野菜を買うときはあえて娘に取らせてます!触ったり持ったりお手伝い感覚で☆気が向いたときに苦手な野菜を切ったりして少しでも苦手意識がなくなるようにしてます💦自分で買った野菜、切った野菜は興味はあるみたいでたまーーーに食べると言ってひと口だけ食べられたりしてます‼︎無理に食べさせるのは諦め今はこんな感じで気長にやってます^ ^

• つぼみ

つぼみ

スーパーでは息子もなんでも手にとって触ろうとするのですが…><
    まだ料理は怖くてさせたことないのですが、もう少し大きくなったら料理もアリですね(。>∀<。)
    私も気長にどーんと構えていこうとおもいます><

• 3月11日
まめこ

食べませんでした!でも、4歳くらいから、我慢して食べる事を覚えてくれました😊

気長に待っててもいいかなーと思います。食べない子は食べないかもしれませんが😅
大人でも好き嫌い激しい人いますもんね💦

• つぼみ

つぼみ

4歳…!けっこう長いですが私も気長に待ってみようと思います><

知り合いに野菜が大嫌いで子供の頃から一切食べないって人がいるからその人みたいになったらと思うとちょっと不安で…😭

• 3月11日
みーま

うちの子ピーマンが嫌いなんですが、こまかーくしてカレーに入れたらなんとなく難しい顔しながらも食べてましたよー

• つぼみ

つぼみ

細かく刻むのは何度もいろんな料理で試したんですが全てダメだったので諦めました😱

みーまさんのお子さんは食べてくれたようで良かったですね(。>∀<。)
    しかもピーマン…!!凄いですね( ˆOˆ )💓

• 3月11日
  • みーま

みーま

当時3歳弱でカレー八人前にピーマン一個程度でクタクタに煮込んで色も不明状態にしてなんとかだったので食べたっていっても僅かですけどねぇ(T_T)

現在6歳ですがまだまだ進んで手を伸ばす事はないですが餃子や焼きそばパンにするとなんとか食べるくらいまでにはなりました。先は長いですwww

• 3月11日
  • つぼみ

つぼみ

それでも食べたのは凄いです(。>∀<。)
    息子も色分からなくなるくらいまでクッタクタに煮込んでカレーに入れてみようと思います(。>∀<。)

子供にとって野菜は大きな大きな壁なんですかね(。>∀<。)笑

• 3月11日
NA-LU

初めまして♪ウチの息子はご飯🍚しか食べてくれません😓
回答になってありませんが、そんなにも色んな物を食べてくれるなんて羨ましいです😅

• つぼみ

つぼみ

ご飯だけっていうのもつらいですね😭
    私の息子も途中ご飯とお肉だけしか食べない時期ありましたが、ある日突然またバクバク食べるようになりました!
    NA-LUさんのお子さんもまた食べてくれるようになるといいですね><

• 3月11日
まつたく

うちは大好きな納豆に混ぜてます(^-^)あとは、野菜ジュースに頼ってます!
野菜食べてくれないと心配になりますよね🤣保育園では頑張ってるみたいですが家では全然ですよ😭

• つぼみ

つぼみ

納豆好きとは羨ましいです!
    私の息子は納豆大嫌いです😂
    なかなか思い通りに食べてくれないから大変ですよね><

• 3月11日