※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の赤ちゃんに顔やおでこ、耳に小さいプツプツが出ています。アレルギー性皮膚炎か、新生児にきび、乳児脂漏性湿疹か悩んでいます。明日病院に行っても大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月半なんですが、3日前から
顔、おでこ、耳に小さいプツプツが
出てきています。(写真参照)
これってアレルギー性皮膚炎ですかね?💦
もしくは新生児にきび、乳児脂漏性湿疹の類
なのでしょうか??
明日病院に行こうか悩んでるのですが、
これで行っても大丈夫でしょうか?💦

コメント

ちなつ

湿疹だと思います。゚(゚´ω`゚)゚。病院いきましょう!

  • まめこママ

    まめこママ

    ( ^ω^ )さん❁
    行きます!。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月11日
はるる

はじめまして!
なんでも気になったら病院に行って良いと思いますよ😚✌🏻️
乳児湿疹だとおもいますけど、保湿剤とか薬とかもらえるとおもいますし、心配も減っていいとおもいます🙆

気になったら病院!でいいとおもいますよ💖

  • まめこママ

    まめこママ

    はるるさん❁
    ありがとうございます!
    行ってみます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月11日
こっこ

脂漏性湿疹にみえますけどねー!うちの子も1ヶ月過ぎからポツポツ出てきましたが、石鹸で綺麗にしてあげて保湿してあげたら軽度で治りましたよ^ ^心配なら病院受診でも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • まめこママ

    まめこママ

    りーこさん❁
    ウチはボディーソープ(ピジョン)で
    泡で出るタイプを使ってるんですが
    それで顔洗って、目とかに
    入っちゃいませんかね?💦
    それともガーゼとかを泡立てて
    目とか避けて洗う感じですか?
    病院には行ってみます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月11日
  • こっこ

    こっこ

    目とか気にしないでさっさーと石鹸つけて、さっさーと流してあげれば問題ありませんよ💡 ガーゼで洗うのは刺激が強すぎるのでおすすめしません💦できれば泡だてネット使って、石鹸使うほうがいいようです^ ^

    • 3月11日
  • まめこママ

    まめこママ

    りーこさん❁
    そうだったんですね💦
    沐浴は旦那が担当してくれてて
    今日は気を遣って、ガーゼを
    滑らせるのではなく、叩くように
    顔を洗ってくれてたみたいです💡
    全身使えるボディソープを
    使ってるんですけど、それで
    顔洗ってもいいですかね?💦

    • 3月11日
  • こっこ

    こっこ

    それで洗っても全然いいと思いますよ〜💡皮膚科医的にはボディソープよりも石鹸がおすすめらしいですが😣
    もうガーゼやめて手で洗ってもいいんではないでしょうか?しっかり泡だててあげてれば泡が汚れを落としてくれるので擦ったりする必要もないですよ💡

    • 3月11日
  • まめこママ

    まめこママ

    りーこさん❁
    なるほど🤔
    ガーゼをやめるという発想は
    ありませんでした!💦
    今夜さっそく旦那に提案
    してみます!

    • 3月14日
ruru☆3mama

耳はわかりませんが、おでこは乳児湿疹じゃないですか?
皮膚科にいかれたらいいかと。

  • まめこママ

    まめこママ

    ruru☆3mamaさん❁
    まずは小児科に行ってみます!
    息子は産院以外、初めての病院に
    なるのでドキドキです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月11日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    まだ、生後1ヵ月ですよね?
    小児科はやめた方がいいかと。
    色んな菌が1番いる小児科です。
    まだ、インフルもいますし、子供しかかからない病気も多数あります。
    私は、皮膚科お薦めします。
    あと、専門病院が一番です。
    私自身も実感しました。
    3人目で、じんましんを小児科はわからず、皮膚科は簡単にじんましん!と言われ、薬を出され、即、治りました。
    専門が1番!
    あと、まだ、1ヵ月だと小児科は怖いです。
    病気もらいにいくだけのような…
    私の意見なので参考までに。

    • 3月11日
  • まめこママ

    まめこママ

    ruru☆3mamaさん❁
    なるほど💦たしかによくよく
    考えたらそうですよね💦
    赤ちゃん=小児科とばかり
    思い込んでました💦
    明日皮膚科に電話してから
    診てもらう事にします!

    • 3月11日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    皮膚科さんにいってみてください。
    私もなるべく、小さいうちは、小児科に近づかなかったですから。

    • 3月12日
  • まめこママ

    まめこママ

    ruru☆3mamaさん❁
    この月曜日に、アドバイス通り
    皮膚科へ行きました!
    保湿ローションの塗りすぎだ
    との事でした…💦
    ありがとうございました!

    • 3月14日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    かさつかなかったら、何も塗らなくて大丈夫ですよ。
    我が家は、3人目にして、はじめて、ベビーローション買いましたから(笑)
    ワセリンの方がいいかもですね。
    良かったですね。

    • 3月14日
  • まめこママ

    まめこママ

    ruru☆3mamaさん❁
    そうなんですね👀
    あまり過剰に心配
    しすぎないようにします💦

    • 3月14日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    はい(笑)☺️
    なーんにも、上二人は新生児から塗ったことありません。ベビーローションとか。
    3人目だけ、私に似てアトピー性皮膚炎なるか?と乾燥でやばいので、はじめて、買いました。
    あまり、気にせず。
    赤ちゃんも普通の人間です(笑)😁

    • 3月14日
  • まめこママ

    まめこママ

    ruru☆3mamaさん❁
    さすが三児の母、すごく
    頼もしいですね😍
    私も肩の力を抜いてがんばります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月14日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    人数いるだけです😅
    あまり、赤ちゃんだからと思わず、普通に…😊
    お互い頑張りましょ🎵

    • 3月14日
  • まめこママ

    まめこママ

    ruru☆3mamaさん❁
    はい!がんばります☺️

    • 3月15日