※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
ココロ・悩み

4歳の息子に対するイライラと胃痛が治らず、反抗的で言うことを聞かない悩み。息子が無視し、触れられるのを嫌がる。どうしたらいいでしょうか。

4歳の息子に対するイライラとともに胃痛が治りません
最近息子が私にだけ反抗的で言うこと全てに反対の事を言って泣き叫びます
明らかに息子が言ってることは嘘なので初めは違うよーってなだめていましたが 今はそれも困難で(私の精神的余裕がないため)
もういいわってなってしまいます

私の言う事を明らかに無視するので
「そんなに無視するなら もうママに喋りかけないでね ママも無視するから」って言うと
「こっちのセリフじゃー」って大声で叫んでいます
もうイライラが止まりません
主人がいる時は完全無視
居ない時はまだ聞いてくれますがそれでも幼稚園の用意などに2時間はかかります

4歳の子ってどう扱っていますか?
まだ食べるのも着替えと親がやりますか?

幼稚園でも決められた時間に決められた事を出来ないのは息子だけで手が一番かかると言われています
ただただふざけて踊ったり他に子の邪魔をしたりと自分のことはしないと

息子に触れられるのも拒絶反応みたいなのが出て
すごく気持ち悪くて嫌です
これは異常ですよね
どうしたらいいのでしょう

コメント

みーちゃん

下の子が出来て、赤ちゃん返りなのではないでしょうか?
下の子に手がかかるのは分かりますが、下の子が寝てる時などに2人の時間作ってきました?
寂しくてわざと反抗期みたいな事するんだと思います。
ママに余裕ないと当たっちゃうの分かりますが、それは旦那さんにして上の子とはもっと時間を作ると良いと思います^ ^
ママがイライラするから、子供もそうなる。って思ってみてください。上の子の反抗は自分がしてる事、鏡だと思ってみてください。
現実は大変だけど、自然と優しく出来ると思います。そうすればお兄ちゃんもお兄ちゃんになると思います^ ^

• ひなた

ひなた

ほんとそうですよねー
    下の子が寝てる時は自分も休みたいし
    家事もしないと!
    でも起こさないようにー
    ってイライラバタバタで息子に「ママ遊ぼう」って言われても今は無理やなーってなってますね。
    みなさん凄いですよね。
    どんな風に息抜きしてるんでしょうか
    おっしゃる通り私のイライラがうつってるのでしょうね
    頑張って笑うように気をつけてみて
    息子の行動を観察してみます

• 3月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

息抜きはなかなか出来ないですよね(*_*)
    私は子供にもイライラするけど、9.9割旦那に当たってます!笑

子供は自分より半分も生きてない。5歳になるかならないかのまだまだお子ちゃまです^ ^
    今は上のお兄ちゃんをもっともっと今以上に大事に会話や時間を作ってみると良いと思います!
    男の子だしまだまだ甘えたい盛り^ ^

うちの子とあまり変わらない感じですよね。大変さ分かります!
    下はイヤイヤ期前兆でこれからが大変かと思うと、ゾッとします。笑

私は、上の子とそれなりに時間作って遊んでます^ ^

• 3月12日
  • ひなた

ひなた

旦那さん心が広いですね^ ^
    うちも当たれればいいのですが。
    掃除とか料理とかを一緒にやって
    お兄ちゃんがお手伝いしてくれて助かるわー!作戦でやってみようかな^ ^
    いつもは余計時間かかるからやめてー(>_<)だったんですけど(^-^;
    頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 3月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

しょっ中ケンカですよ!笑
    子供は言い方悪いですが、褒めるとその気になるので、その作戦良いです^ ^
    私もお兄ちゃんなのに〜とか言うと皮肉れた事言ってくれるので、それなりに褒めてます^ ^

• 3月13日
ruru☆3mama

性格ですね。
うちの真ん中も1番手がかかり、ヒヤヒヤしてます。
着替えはしてあげることがほとんどかな。
朝は、忙しいです。
小学生もいますし、下に1歳もいるので。
ただ、食べさせてはないです。
自分で食べさせてます。
下の子に食べさせるので、真ん中は自分で食べてもらいます。

イライラ毎日です。
わかります。

• ひなた

ひなた

パン ヨーグルト少量 バナナ半分 牛乳のメニューでは1時間かかるのでどんどん量を減らしてチビパンとヨーグルト 牛乳だけにしてやっと40分とかで。
    もともと遅いわけじゃなくて遊んでるだけで遅いんですよ
    怒鳴りたくなってしまいます。
    もう少し用意手伝ってあげてみようかなと思います。
    ありがとうございました

• 3月12日
  • ruru☆3mama

ruru☆3mama

着替えだけパッとしてあげて、食事は、保育園でどうやって食べてる~?
    って…いいながら。
    我が家は、5つ上のお姉ちゃんのまねをしたがるので、最近は、コーンフレーク、チョコ味に牛乳かけて、食べたり(笑)
    チーズ渡してみたり。
    適当に。
    3番目は、絶対、米食べないともたないので、食べさせないとで、手がかかりますから、簡単に。
    お互い頑張りましょ!

• 3月12日

ruru☆3mama

⬇️の方言われてるように、よいしょ!してあげて、やる気を出させたりもいいかも。
    うちも真ん中は甘えたいのに下もいるし、3人いるから、バタバタで…わざと悪いことして、気を引かせたり…
    よいしょ!してやる気出させることもあります。
    まあ、聞かないときもありますが、押したり、引いたり。
    私も出来てませんが…(笑)😅

• 3月12日
  • ひなた

ひなた

食べさせてあげようか?とか
    ご用意手伝おうか?って言っても
    する!(ー ー;)って言うだけで
    じゃぁなんでしないの?しなくないから?って聞いてもしなくないんじゃない( *`ω´)と。
    大阪南部のなまりがあるので
    かなり威圧的な喋り方、

• 3月13日
  • ひなた

ひなた

かなり威圧的な喋り方で息子にとっては何を話しても怒られてる気がするのかなーって、どんな風に話したらいいのかも考えてしまいだして(ー ー;)
    なんか次々と負の考えが増えていくばかりですよ(>_<)
    色々試してみないと!ですね!
    頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 3月13日

ruru☆3mama

わかります。
    私も二人目生まれてから、上の子に怒ってばかりでしたから。
    旦那、毎日夜勤でいない生活でしたから、母子家庭で、真剣でした。
    悩みました。
    上の子のこと。
    今も悩みます。
    上と真ん中の子を…
    仕方ないです。
    みんな、そうなりますよ。

• 3月13日
赤ぴ

小学校で働いてて四歳の子とは少し離れてますが…低学年の子もそういった子たくさん見てきました。
何か満たされないことがあるのかもしれませんね。例えば、幼稚園の支度に時間がかかるのはまだお母さんと一緒にいたいとか。反抗的なのは大人を試しているとか。自分をどれだけ受け入れてもらえているのか。
友達の五歳の子も反抗的な態度をとるときはやっぱり母親に怒られたときとか自分の思い通りにいかなくてなかなか自分の気持ちを言葉で表すことができないからとか。
幼稚園で一番手がかかるのは、注目してほしいからだとも思います。
それはお母さんが異常だからとか育て方が…とかではなくて、その子が自分の思いを上手く伝えられないからだと思います。幼稚園の時間に間に合わないとか支度に時間がかかってしまうときに、一度理由を聞いてみてあげてください。
「こうしてあーして」ではなく、「なんでしたくないの?」と。「したくないから!嫌だから!」と答えになっていなくても、じゃあどうしたらできるようになるか一緒に考えてみてあげてください。
精神的な余裕はないかもしれませんが、お母さんもどうして精神的な余裕がないのか考えてみてください。
幼稚園の時間に間に合わないから?色々段取りが遅れるから?どうして息子を無視をすると言ったのか。きっと息子さんは旦那さんじゃなくて本当はお母さんの方が大好きでお母さんの気をひきたくて反抗的で嫌なことばかり言うのだと思います。
今はできないことが多くても幼稚園の支度ができなくてもママに反抗的でも成長するとともに直っていくといいなぁという気持ちで進んでいったほうがママも楽だと思います。二人も育てて、大変でどうしようもなく一生懸命頑張ってるんですから、ひなたさんも休憩が必要だと思います。
1日一回大好きなママから「大好きだよ」って言うだけでも随分変わっていくと思いますから、本当にお母さんは素晴らしい生き物ですよね😃息子さん、本当にひなたさんが大好きなんだなぁと文章から感じましたし、ひなたさんもここで書き込むのはそれだけ息子さんのことを考えてて、真剣に向き合ってるから傷付いてしまったからでしょうし。だからまだまだひなたさんと息子さんの関係は大丈夫です。
説教じみてしまってすみません。

• ひなた

ひなた

書いていただいたように思うようにしたら少し気が楽になりました。
    本当に私に問題があるのだと思います
    短気ですし、ちゃんとしなきゃ!って凄くピリピリしすぎてる毎日で。
    自分のペースを息子に押し付けてすぎなのだと思います。
    今まではそれでもついて来てくれた息子が気持ちを表現出来るようになって反抗してくるので私のイライラピリピリが自分でもコントロールできなくなっていますね。たぶん
    息子のペースで出来るように今日は3時間前から起こして用意させました。
    早くっ!!!って言わなくて済みましたが、眠そうで可愛そうでした。
    可愛そうですが怒鳴られて喧嘩して泣きべそで幼稚園行くよりはマシかなーってもっと気楽に行こうか(*´∇`*)
    ありがとうございました

• 3月12日
のゆさ

下の子が出来て赤ちゃん返りなのと
性格なんだと思いますよ!

• ひなた

ひなた

息子の性格というより私の性格に問題がありそうですよね
    赤ちゃんの時からほとんど手がかからない子だったので今になってどうしていいのか分からなくて(*´ω`*)
    ありがとうございます

• 3月12日
  • のゆさ

のゆさ

赤ちゃんの時手がかからないと
    大きくなってから
    手がかかるって言いますからね!

• 3月12日