※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたりん
家族・旦那

今日旦那にすごくショックな一言を言われました。結婚3年目子供が出来ず…

今日旦那にすごくショックな一言を言われました。
結婚3年目子供が出来ず不妊治療に通って先日体外受精にステップアップをおすすめしますと言われました。旦那は体外受精をあまりしたくないみたいで、そのことでも意見の食い違いで喧嘩が増えイライラしてたのに、今日また些細なことで喧嘩になり、何故か突然「本当に子供が欲しいと思ってる?」って言ってきたんです。
子供が欲しいから不妊治療に通ってるし、私も仕事してるので仕事も病院に合わせて変更してもらったり時には休みも返上して仕事と病院の両立もなんとかやってこられたのに、旦那のその一言でなんか一気になんのために頑張ってきたんだろって悲しくなりました。

それから旦那と口も聞かず目も合わさず状態。
うちは旦那が夜仕事のため夜1人になると涙がとまりません。少し実家に帰ろうかとも悩んでます。

どうしたらいいんでしょう…

コメント

ななねこ

ももたりんさん、とても辛かったですね😭💦旦那さんの心無い言葉…許せません!!!そのセリフ、体外受精を拒否してる旦那さんに言いたいですよね!!!

不妊治療しているとのことですが、旦那さんも検査とかされたんですか?

モヤモヤして泣きたくなったら実家に帰っても大丈夫だと思います!離れたらきっと落ち着くと思うので…旦那さんも頭を冷やしてほしいですよね!!!(><)

• ももたりん

ももたりん

ありがとうごさいます!
    回答みて涙でてきました(ToT)

旦那の検査ももちろん受けました。結果男性不妊でした…

旦那は自分が男性不妊だということにすごくショックを受けてはいるんですけど体外受精してまで子供は欲しくないみたいです…

それに加えて今日のその一言があったから悲しくて悲しくて辛いです。

実家に帰ろうかな…本当にもぉ嫌です。

• 3月11日
  • ななねこ

ななねこ

泣きたい時は泣きましょう😭絶対辛いし、心が折れちゃいますよね………本当に大変でしたね😭😭

男性不妊だったのですね、旦那さんも不安な気持ちがあっての言葉だったのかもしれませんがそれにしてもひどいと思います…。

少し気持ちを落ち着かせてから、旦那さんとちゃんと話し合えたらいいですよね😞

• 3月11日
  • ももたりん

ももたりん

そうですね…
    今はちょっとイライラが止まらないですけど、少し冷静になったらちゃんと話し合ってみます!

• 3月11日
さとはな

私も不妊治療を10年近く続けて今に至ります。
「主人に本当に子ども欲しいと思ってる?35歳までに子どもできなかったら離婚したい」と言われたことも有りました。
今でも心の傷として私の中に残っています。
うちの主人は、対外にステップアップすることになってから私が基礎体温を計るのを辞めたことが怠けていると感じたようで、私からしたら必要無いから辞めただけでしたが…
まずは旦那様がなぜそのように思ったか話し合いをするしか無いと思います。
あとは、他の治療は良いのになぜ対外は抵抗があるのかも解決したい問題ですね(>_< )

• ももたりん

ももたりん

ありがとうごさいます!

子供できなかったら離婚したいってかなりショックですよね…

言った本人はきっと何も考えずに下手したら忘れてるくらいのことかもしれないですけど、言われたこっちとしては一生忘れられない言葉ですよね!!本当腹たちますね!

そうですよね…やっぱり話し合いって大事ですよね…

きっと不妊の原因が主人にあることから体外受精して出来なかったらショックがさらに大きいからだと思います。正直お金の問題もありますし…
    でも、私は可能性があるならなにもやらずに後悔だけはしたくないと思ってます。
    主人にはなかなか響かないですけど…(ToT)

• 3月11日
  • さとはな

さとはな

私は自分に不妊の原因があったので、最悪子どもができなくて主人が離婚したいというならそれもしょうがないかと思いました。主人にとっては私はその程度の存在なのだと。
    ただ、傷付けられたことに変わりはないので慰謝料はキッチリもらうつもりで、いつどのようにいわれてどう気付いたのかを日記に付けていました。

話は変わってしまいましたが、ご主人に原因があるのに対外はイヤとか私からしたら「アナタこそ本気で子どもが欲しいと思っているんですか?」って感じです(-_-#)

• 3月11日
  • ももたりん

ももたりん

そうだったんですね…
    さとはなさんもお辛い経験をされてたんですね…
    本当私も主人に問いたいです。でも子供は好きと言ってたけどそこまでしては欲しくないみたいです…

• 3月11日
  • さとはな

さとはな

体外と他の治療と何が違うんでしょうね?
    勉強不足から来る偏見とか?
    旦那様は自分に原因があることをまずは自分でしっかり受け入れて、それに協力してくれているももたりんさんに感謝の心を持つべきです。
    そうすれば、絶対にひどい言葉は出てこないですしもし辛くなって発してしまったとしても申し訳ないという気持ちが必ず出てくると思います。

• 3月11日
  • ももたりん

ももたりん

わからないです。
    主人が何故か体外受精を嫌がるのかが…
    私の憶測ですけど、体外受精しても出来なかったらもっとショックを受けるからなのかな…主人は相当ショックを受けてるみたいでしたけど。
    私からしたら、俺に原因あるから、もぉ子供諦めたーみたいな感じに見えます。そんな簡単に諦めて欲しくないんですけどね。とにかくお酒好きな人で、やめろとは言わないけど少し減らして?って言っても無理って言われるし。だったら体外受精してよって思うんですけど、嫌がるし。
    そう、感謝の気持ちがないです。私が病院行ってても他人事みたいな感じなんです。もぉ少しなんかいろんな意味でフォローがあれば、もし子供がいなくてもこの人と2人での人生もありかなって思うんですけどね…
    難しいですね(ToT)

• 3月11日
  • さとはな

さとはな

病院に行くだけとか思っているのでしょうか?
    診察台に乗るだけだって良い気分ではないし、内診だって良い気持ちしないですよね(>_< )
    それに仕事の調整や待ち時間。毎月生理が来てしまったときのやりきれない気持ち。治療をしていたら、お酒だって飲みたいときに我慢したりしますよね。
    必ず結果がついてくるかといえば、みんながそうでも無いからずっとこのまま子どもは授かれないのでは…
    周りはどんどん妊娠、出産をしていくし、しまいに友人や親戚の心ない一言に傷ついて

その中で旦那さんは、負担をかけているももたりんさんにどれだけ寄り添えているのでしょうか?
    夜勤なら病院に時々付き合うとかできますよね?

正直、お金も体の負担も私が経験した治療の中では体外が一番キツかったです。それにこの方法がダメなら先は無いというプレッシャーも有りました。
    なので、ご主人のフォローや理解が少しでも示されるかそうでないかは凄く大きいです。

• 3月11日
  • ももたりん

ももたりん

どうなんでしょう…
    しっかり勉強はしてないのは事実です。
    私が病院ではこんなことやっていろいろ大変なんだよーって話をしてもわかってるわかってるって理解してる風なんですよね…
    私は不妊治療していく中できっと精神的なものなのか、体調も崩し内科、心療内科、何個か病院掛け持ちしたことありました。
    一度も病院ついてこうか?の一言もなかっです。
    一度不妊の病院に行く時にその後主人と一緒に予定もあったので、ついでだから一緒に病院きてくれる?って聞いたら、俺車で待ってるって言ったんです。まぁ確かについてきてもすることないですけど、一緒にきてくれるだけでどれだけ心強いか、何もわかってないんですよね…
    結局何も寄り添ってくれてないです。
    2人で協力しないと出来ないことなんですけどね…
    もぉちょっと頼れる人だと思ってたんですけどね…

• 3月11日
  • さとはな

さとはな

話を聞く限りではご主人はプライドが高いのかまだ自分の現状を受け入れられていないようですね。
    だから、ももたりんさんに感謝の気持ちも表せないし、病院に付き添うことすらイヤなのだと思います。
    むしろ、自分が一番辛いとすら思っているかもしれません…

• 3月11日
  • ももたりん

ももたりん

本当にその通りです!
    プライド高いです!
    主人には主人の考え方があるのかもしれないですけど、子供のこととか、不妊治療のこととか、プライドどーのこーの言ってる場合じゃないですよね!
    そこら辺をもっと理解してもらいたいです。

• 3月11日
  • さとはな

さとはな

年齢は待ってくれませんから、ご主人の自分が被害者的な考えに付き合って居られませんよね(ノД`)
    どんな高度な治療も加齢にはかないません(>_< )

でもプライドだけ高い人って難しいですよね。
    知識不足や努力不足を伝えてもスネてしまうタイプは特に…

• 3月11日
  • ももたりん

ももたりん

付き合ってられないですよー(ToT)
    なんとか説得して、快く不妊治療も進めていきたいのに…
    亭主関白、頑固、プライド高い
    上手に話をしないと…
    1日でもはやく!!

• 3月12日
  • さとはな

さとはな

ももたりんさんだけが苦労していることに、他人なのに心から憤りを感じます。
    気性の荒い私ならとっくにブチ切れて誰のせいでこんなことになってると思ってるんだと言ってしまっていることでしょう…
    でもももたりんさんの優しい穏やかな性格だから旦那さんとの生活が成り立っているんでしょうね。

理不尽ですが、もう少し頑張って見てください。陰ながら応援しています。

• 3月12日
  • ももたりん

ももたりん

私はそんな優しい人間ではないです(ToT)
    本当にいろいろありがとうございます!頑張ります!!

• 3月12日
まーる

私も5回目の体外受精で授かったのですが、不妊治療は本当に精神的に辛いですよね。
涙が枯れるんじゃないかってくらい泣きました。
子供欲しいからあんなに辛い病院通いも頑張れるんじゃないですか😢
男の人ってなんで無神経なことを言えるんでしょうか…
私達もなかなか上手くいかずお互い心に余裕がなくなり、喧嘩ばかりでした。
私によくそんなこと言えるなってことを散々言われました😔
体外受精した日にも喧嘩になり旦那は飲みに行ってしまったので、22時頃に実家へ帰ったこともあります。
でも何度も何度も話し合い、思ってることをお互いにぶつけ合って少しだけ休もうってことで気分転換に猫を買った次の移植で授かりました☺
暫く実家に帰ってみるのも良いと思います!私も何度も親に助けを求めました😂
旦那さんもそれで色々考えてくれたらいいですね😫
気分転換をして無理だけはなさらずに😢

• ももたりん

ももたりん

ありがとうごさいます!
    5回も!!大変でしたね…
    私も思ってた以上に不妊治療は精神的にしんどくて、今は本当に心に余裕がないです。それは主人も同じだと思います。
    だけど言っていいことと悪いことの区別がわかんないんですかね…本当無神経さに腹たちます。
    結局実家に帰ってきました。主人は今仕事なので一応連絡はしましたけど、無視されてます。
    両親に心配はかけたくないけど、我慢の限界がきてしまって両親にも打ち明けました。
    両親もちゃんと話し合って頭冷やすまで実家にいていいからといってくれてます。
    少し冷静になってこれからのことしっかりと考えたいと思います!

• 3月11日
はる

私も1人目は男性不妊でした。フルで仕事しながら治療し、顕微授精で授かりました。
ももたりんさんも治療に通われているとのことで、お薬も飲まれていることと思います。薬を飲むとホルモンバランスが崩れてそれだけでも精神不安定になるのに、原因である旦那さんにそういう事を言われると余計に精神崩壊しますよね😭😭
私もちょっとした一言がすごく気になっていたし、治療始めてから出来るまで 毎日泣いていた記憶があります💦
体外受精をしてまで欲しくないという男性の気持ちはわからなくもありません。自分に原因があるのはショックだと思います。
でも結局男の人は何も努力しないですよね??傷付くのも女側ばかりです。
旦那さんも、もう少し治療について詳しく調べたり わかろうとしてくれないとこの先もっとしんどいと思います😭
ももたりんさんは子供が本当に欲しい気持ちだけ伝えて、実家でゆっくりしたら良いと思います。
旦那さんに真剣に考えてもらわないと、頑張って病院行ってるのもバカバカしいです😭

• ももたりん

ももたりん

ありがとうごさいます!
    主人と私は仕事が昼と夜の真逆の生活なのですれ違いもあるのでなかなかお互いの気持ちを言いたい時に言えないっていうのが現状です。
    最初不妊治療始めるってなった時は全面的に協力するから!と言ってくれたのに、いざ始めるとなんにも私が期待しすぎたせいか、思ってた以上に協力してくれませんでした。
    少し努力をしてくれればいいのに、努力もしてくれないし、私1人で頑張ってるみたいでバカみたいと思う毎日でした。
    そんな時にその一言ですょ。
    自分で言うのも変ですが温厚な性格ですが、今回ばかりはブチ切れました。
    しばらく実家でゆっくり考えたいと思います!

• 3月11日
ともぞー

めちゃ辛いですね。
私も体外受精するか悩んでます。
男性不妊でショックだったと思います。
でも本当に子供欲しい?って言う立場ではないと思います。
少なからずどちらかに原因があるか、原因不明がほとんど。
本当に子供欲しい?ってこっちの台詞ですよね😢
本当に子供が欲しいなら体外受精するべきです。

• ももたりん

ももたりん

ありがとうごさいます!
    ですよね!!
    私はお金の面では大変だけど、可能性あるならその可能性に賭けたいんです。だけどそれをわかってくれなくて…
    主人もショックを感じてるのはすごくわかるんですけど、だからこそ体外受精にもっと協力してほしいです。正直年齢も30代後半なので、はやいうちに治療をすすめたいんですけどね…
    旦那だけの原因にはしたくないし、そこを責めたくもないですけど、このままだと責めてしまいそうで怖いです。
    そうならないためにも、ちゃんと考えて話し合いをもう一度ちゃんとしたいとおもいます!

• 3月11日
  • ともぞー

ともぞー

同じ意見です😁
    ご主人に原因があるのなら、なおさらだと思います。
    むしろ原因がわかって良かった方だと思います✨
    私たちも30代半ばなので、考えますね。
    私も金銭面が引っかかるんですが、少しでも可能性あるなら一歳でも、若い内にと思ってます。
    ご主人とよく話してみてください😊

• 3月11日
  • ももたりん

ももたりん

私も原因が分かっただけで、じゃどうするべきか、先に進めるかがわかるのでよかっと思ってます!
    主人自体が受け入れてるようで受け入れきれてないんですかね…
    正直体外受精怖いです。採卵とか、注射とかビビってます。でも若くもないし怖いって言ってる場合でもないので、はやめに主人とも話し合いしてみます!

• 3月11日
  • ともぞー

ともぞー

不妊って女性が原因だと思われてましたからね💧
    男性にも原因があるなんて、受け入れるのは容易ではないでしょうね…

私も体外受精怖いです💦
    ビビりますよ😅
    でも、進まないと何も変わらないですよね👍
    お互い頑張りましょうね❤️

• 3月11日
  • ももたりん

ももたりん

ともぞーさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように♡
    お互い頑張りましょーね♡
    治療にビビった時はともぞーさんの事も思い出して私以外にも頑張ってる人はたくさんいるって思って頑張ります!!♡

• 3月11日
  • ともぞー

ともぞー

ありがとうございます❤️
    頑張ってるから、きっと来てくれますよ😁
    信じましょう✨

• 3月11日
  • ももたりん

ももたりん

ですね♡
    信じます♡
    可愛い可愛い赤ちゃんきますよーに♡

• 3月11日
あ~ちゃん

離婚ってそう簡単にするもんなんですか?出来るのですか?ちょっとした事にすぐ離婚って口に足すのですが‼️

• ももたりん

ももたりん

離婚は考えてないですよ!
    もし、こん

• 3月11日
  • ももたりん

ももたりん

間違えて投稿しちゃいました(ToT)

離婚は考えてないです!
    もし、今回のことで最悪主人が離婚を考えているのなら私もそこはちゃんと向き合って今後のことを話し合わないといけないです!
    嫌いになったわけじゃないし、出来れば仲直りして2人で乗り越えたいと思ってます!せっかくこの人って思って結婚したんだから簡単に離婚はしたくないです!

• 3月11日
みうたろう

辛い思いをしましたね。
旦那さんの発言、許せませんね。
私も実は不妊治療を長いことしていて重度の男性不妊が分かりました。治療のことで散々喧嘩もしました。
ななねこさんがあまりに辛かったらご実家に帰るのもありだと思います。
ゆっくりお風呂に浸かって美味しいご飯を食べてリフレッシュされてくださいね。
私も義実家で同居で、義母には嫌みを沢山言われ、旦那の親戚からは子供の作れない嫁扱いをされ、俺は悪くない、治療もしたくないという旦那と喧嘩もたくさんしました。念願の仕事にもつけましたが、治療を優先し辞めました。旦那とは離婚も考えましたが、治療をして娘を授かって本当によかったと今は思います。

ななねこさんにも可愛い赤ちゃんがきっと来てくれますよ。こんなに頑張っているのですから、コウノトリはきっとやって来ます!
元気な赤ちゃんが授かれますよう、心からお祈りしています。

• みうたろう

みうたろう

すみません、お名前を間違えて投稿してしまいました。本当に本当に申し訳ありません。

• 3月11日
  • ももたりん

ももたりん

ありがとうごさいます!
    あっ名前のことは大丈夫です!気にしないでください♡

MIUママさんもお辛い経験をされたんですね…
    不妊治療って周りからしんどいよーとはいわれてましたけど、わりと主人とも喧嘩もなく仲良くしてたので、私たちならきっと大丈夫って思ってたんですけど間違いでした…
    お互いにすれ違いもありこころの余裕もないので、喧嘩も増え今回のこともあり、全てがもーどーでもいいやって思う部分もありました。
    だけど、みなさんの温かいコメントですごく勇気付けられちゃんと向き合って主人とも話し合いをちゃんとしよって思いました!
    赤ちゃん授かってくれることを私も楽しみにしてます!
    今は試練だと思って乗り越えたいと思います!

• 3月11日
hana

ショックでしたね💦
どんなトーンだったのかはわかりませんが、旦那さんは喧嘩したり不妊治療でももたりんさんに負担をかけてまで子どもを作る必要があるのだろうか?と思ってらっしゃったりはしないでしょうか?
いまは実家に帰ったりして少し離れて、改めて話し合ってみるのがいいかなあと思いました(>_<)

• ももたりん

ももたりん

ありがとうごさいます!
    なんか、嫌味のように言われました。
    私が泣きながら欲しいと思ってるから治療も頑張って行ってるんだよと言っても、絶対心から欲しいと思ってないね!って言われたんです。
    もぉブチ切れですよね!こっちは。

とりあえず今は実家に来ました。
    主人はとても頑固な人なので大変かもしれないけど、しっかり機会を作って話し合いたいと思います!

• 3月11日
あ~ちゃん

確かに❗好きだから結婚したんですもんね‼️

• ももたりん

ももたりん

はい!
    はやく2人で話し合えるように頑張ります!!

• 3月11日