※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊活

体外授精で採卵した卵胞が空胞で、ショックを受けています。点鼻薬の影響も検査中で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。来月の採卵について悩んでいます。

こんにちは。
体外授精にステップアップして
この間初めて採卵しました。
卵胞2つを採卵してその結果を聞いたら
2つとも空胞でした。
すごくショックで立ち直れませんでした。
先生が毎月きちんと生理もきているし卵胞の位置も悪くないし30代前半でこうゆうことは珍しいとゆわれました。
点鼻薬がきちんとできてなかったのかもとゆわれて次、点鼻薬持って行き、きちんときいているかの検査をします。
私と同じような経験された方いますか??
来月の採卵どうしようかと悩んでいます。

コメント

ママリ

同じ経験とまでは言えませんが。
点鼻の検査するんですか!?
次は同じ方法や同じ薬剤ではなく、また違った卵胞の育て方しないのですか?
採卵の仕方も合う合わないあると思います。
私も点鼻使った方法しましたが、よい卵はできませんでした。たまたまなのかもしれないけど、、、、別の病院で違う方法ですると良い卵になりました。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    コメントありがとうございます。
    点鼻薬がほんとうに効いているかの検査をしてそれで効いてなかったら注射の方になるみたいです。
    たくさんの壁を越えていかなくてはならないので大変ですけど頑張ります。

    • 3月11日
deleted user

採卵お疲れ様でした。
私も全く同じでした。
32歳の時ですが、採卵2個で両方空卵胞でしたよ。
先生にそういう周期もある、みたいに言われましたが、初めての採卵だったのでショックでした。
でも、立ち止まるわけにはいかなかったので、1周期開けてまた採卵しました。
5個くらいかな〜と言われてたのが、実際は11個取れました。
取れすぎて卵巣が腫れましたが…
そのうち8個が胚盤胞になり、3回目の移植で1人目妊娠しました。

体外受精って妊娠率が高いので、やる前は気楽に考えてました。
でも卵を作るとこから始まり、何個も壁を乗り越えて移植までいかなければならないので精神的にキツイこともありますよね。
たまには休んで、治療を進めていってくださいね!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    コメントありがとうございます。やはり周期によって違うんですかね?採卵してその2つがうまいこといってほしいと思ってたのになかなか思い通りにはならなかったです。(泣)一周期あけるとは生理きて2ヶ月後ってことですか?
    たくさんの壁を越えていかなくてはならないので大変ですけど頑張ります。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!2か月後です。
    私の先生は採卵の時も移植の時も、良い周期と良くない周期があるって言ってたんですよね。
    なので、次を信じて頑張ってください!

    • 3月11日
あいり

採卵できなかったのはショックでしたね😖

AMHは図っていますか?や刺激前の生理2-4日目のFSHはのいくつでしたか?

調整卵巣刺激法はロング法、ショート、アンタゴニスト法どれでしたか?

刺激は合う合わないあるみたいですし、32歳で卵胞2つというのもかなり少ないと思うので、刺激があっていないのか、卵巣機能が低下しているのかにもよるのかなと思います。

幸¨*)

33歳です。
私の病院では卵はできたけど排卵しなかった卵子が卵巣に留まることは誰でもあり、採卵の際に邪魔になったり取ったら空胞で残念というパターンはありますと説明されました。

なので今は採卵前に空胞を卵巣から1ヶ月かけてなくす治療をしてます。

なくなってから採卵に向けて検査と治療開始になります。

私は採卵1回で35万かかるので丁寧なやり方からスタートをお願いしました💦

一回目の採卵は1個しか取れず、それを移植までしましたがダメでした。
次で最後…なんとか採卵成功させて培養士さんに頑張ってほしいです(っω<`。)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    コメントありがとうございます。
    お互い頑張りましょう。₍ᐢ •̥ ̫ •̥ ᐢ₎
    年近いです☆
    次採卵したときはうまくいくよう頑張ります。

    • 3月11日
ぽこな

私も30代前半です。
初めての採卵の時、4つとれて全て空…もともと点鼻が苦手なのもあって、点鼻の時間に注射になりましたよ!
夜間に病院に行くのでちょっと大変でしたが、注射の時は6つとれて、4つ胚盤胞まで行きました!
色んな方法があるので大丈夫ですよー焦る気持ちめっちゃわかります。が、一歩一歩一緒に乗り越えていきましょう😄

  • ぽにょ

    ぽにょ

    コメントありがとうございます。
    ぽこなさん次の周期はどうしますか?
    間あけたほうがいいか悩んでいます。
    ほんと先が長いですが無理せずお互い頑張りましょうね☆
    注射が苦手なので点鼻薬にしたのですがそれがだめだったら注射になりそうです。
    注射は肩とお尻どちらにしてますか??

    • 3月11日
  • ぽこな

    ぽこな

    注射は肩でした!
    今は4つあるので移植期です。今週判定ですが、出血が凄すぎて、明日来院するようになりました…まだまだ先は長いですねー(>_<)
    ぽぽ★さんの状況で、私でしたら、卵巣が腫れてなければ採卵しますね。
    でも私の場合は初めての採卵後、原因不明の高熱がでて、ひたすら出血してしまい、1ヶ月近く入院したので1周期お休みしたことになってますね。
    先生優しいですね!ぽぽ★さんが点鼻でいきたいのわかってるから、ちゃんとできてるか確認してくれるんですね!

    • 3月11日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    点鼻薬がほんとう効いてないかの検査を30分1時間、2時間後、数値がどうなってるか検査するみたいです。
    それでだめだったら注射になるみたいです。

    先は長いけどお互い頑張りましょう。(;_;)

    • 3月11日
たかこ

30代前半、体外受精頑張ってます!
採卵方法って低刺激ですか?高刺激ですか?
わたし低刺激で2個とれて、もう2個は未熟卵でした💦
なので採卵方法にもよるのですかね??
わたしも体外受精、なかなか勉強不足でわかんないんですが(^◇^;)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    私の通ってる病院も低刺激です。
    2個とれて同じですね☆
    たかさんは次の周期も採卵しますか???

    • 3月13日
  • たかこ

    たかこ

    とりあえず今ある2個を移植してみてダメなら、もちろん採卵します!!次で3回目になりますけど、もう慣れて来ました!笑 次はどんと構えていられそうです!

    でも、仕事やお金の関係もあるので数ヶ月あけてからするかもです。のんびりしてられる年齢じゃないですけどね(^◇^;)

    • 3月13日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    助成金も助かりますが回数決められてるから悩みますよね(;_;)
    お互い頑張りましょう☆(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

    • 3月13日