※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkyu
ココロ・悩み

子育てに不安を感じる生後5ヶ月の息子がいるママです。旦那は年子を希望し、協力してくれるけど仕事が忙しく平日は一人で。つわりで罪悪感も。年子ママさんの経験を聞きたいです。

生後5ヶ月の息子がいます。今、子育ては苦ではないですが予定より早めに下の子を作っていました。順調に行けば上の子が1歳と2ヶ月ほどで次の子が産まれます。旦那は年子を希望していたので喜んでくれましたが、正直子育てに不安があります。育児に協力してくれると言ってくれていますが、仕事の都合上帰りが遅く、平日はほとんど一人で見ることになります。それに今つわりが始まりつつありあまり息子を相手にできなくて罪悪感でいっぱいです。年子ママさんはどう乗り越えたのでしょうか。また大変だった事は何でしたか?教えてください!

コメント

てんなゆ

うちは1才5ヶ月差です
確かに大変です
うちもほぼ平日は一人で子供達をみています
大変だったことは、妊娠後期まだまだ抱っこ大好きな息子を抱っこ紐で抱っこできなかったこと(エルゴを使用していたので腰バックルができない)
仕方なく昔ながらのおんぶ紐してましたが肩こりがツラかった
産後は下の子が1歳過ぎるくらいまでの記憶があまりないので(^^;全て大変だったんだと思います
寝かしつけやお風呂など、色々試行錯誤してたと思います、あまり寝る時間はないです
でも産んで後悔はないです!今4才と2才になりましたがカッテニ二人で遊んでくれるし、ケンカもしますが二人とも仲良しで兄弟がいて毎日楽しそうです
パパがお休みの日、半日でもいいのでママ一人で自由に過ごせる時間を作る
少しでも一人の時間が持てると、美容院でも買い物でもカフェでも、すごーく息抜きになります
後は一時預かりなど月に一回でも利用できたらいいですね
一人でずーーーーっとみてるとツラいので、うまく他人に頼ってください

• nkyu

nkyu

回答ありがとうございます!やはり大変ですよね(・_・;)寝る時間がないのは覚悟しなくてはいけないですね(;_;)てんなゆさんの回答をいただき少し不安がなくなりました!息抜きもしながら頑張って育児をしていこうと思います。ありがとうございました!

• 3月11日