※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momn
子育て・グッズ

保育園見学予定です。何を見るか、基本準備は?ベビーは4ヶ月。

まだ確定ではないのですが
保育園を今度見に行く予定です。
みなさん、どういうところを見てますか??
それとも話を聞くだけ??
あと、入園することになったら
どんなものを基本準備されますか??
ベビーは5月で4ヶ月です

コメント

雑費の金額、保護者会の活動や行事の時の衣装の準備等どこまで介入しなきゃいけないのか、入園準備物の量(園によって布団貸し出しや、着替える回数、制服の有無など違う)他にも除去食やおやつ、保護者はいつでも保育室に入れるのか(送迎とか玄関までとかは、保育環境に問題がある場合ある)、体操など教育もあるのか…
パッと思いつくのはこんな感じですかね!

退会ユーザー

あと、あれば便利だなーと思うのは、2歳児クラスの保育室にトイレ併設ですかね。
    大変なのは保育士さんなので重要視はしてませんが、併設の方が子供もトレーニングしやすくてオムツ取れるの早いのかな?と思います😊

• 3月11日
さりー

園内の広さや園庭がどんな感じかとか、先生の感じですかね💦
私は見学しないで入りましたが、全然大丈夫でしたね。
区立や私立でも変わってくると思いますが、
うちの園は、おむつ、寝る時用タオル、着替え、おしりふきくらいだったです。
哺乳瓶や、マグは0歳児クラスで、必要でした。

pandamania_haru

私は見学時は下記の点を重視してました。特に認可外は①②重要です。

①子供達に先生の目が行き届いているか(放置されてる子や死角はないか)
②スタッフの体制 常駐でベテランの方がいるか(子供の情報がスタッフ間でしっかり共有されているか)
③調理を施設内でしているか
離乳食の進み具合やアレルギーへの対応確認
④施設や周囲の安全性
園庭の広さやお散歩はどこに行くか、車道までの距離など

後は先生達との相性もあるので、応対してくる先生と会話した印象も大事かなぁと思います😊