※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパービーバー
妊娠・出産

旦那さんが間に合わず一人で出産した方のメリット、デメリットを教えてください。初産で立ち会い希望の方が不安に思っています。

初産で立ち会い希望の方で、旦那さんが間に合わず一人で陣痛~出産まで乗り切ったって方いらっしゃいますか?

私の夫が少し特殊な仕事で、会社から呼ばれた時だけ仕事に出かけ、そして仕事に出かけると丸4日間連絡が取れなくなります😢💦

もし仕事の初日に陣痛がきたら間違いなく間に合わないですし、病院にも「立ち会いは夫のみで」と伝えてあるのでもし仕事が入ってしまったら一人で陣痛~出産まで乗り切ることになるのかと思ったらとても不安です...😭(陣痛室と分娩室が一緒の病院です)

旦那さんが間に合わず、思いがけず一人での出産になった方いらっしゃいましたらメリット、デメリットを教えていただきたいです。

「痛みのあまり思いの外暴言が出てしまって、いなくてよかった!」

「不安と痛みで発狂しそうになった!」

などなんでも構いません。

正産期なのに、立ち会いができるかが不安でイマイチ心構えができません😣

旦那さんが立ち会う予定が間に合わなくて一人で出産された方、当時の心境を教えて下さい😂💦

コメント

☻

私は初めから立ち会い拒否だったので一人で出産しました!
助産師さんが一人付きっきりだったので全然寂しくなかったですよ😁
寧ろおしゃべりの方で、ちょっと黙ってって思いましたww
ジュースなどもいえば取ってくれますし、デメリットはなかったかなー?
メリットはお産に集中できた事ですかね😀

• スーパービーバー

スーパービーバー

助産師さんが付きっきりは心強いですね!
    そうか、夫がいるとお産に集中できないってことがあるんですね...盲点でした🤔
    もし間に合わなかった時のこと助産師さんによくお願いしておきます!笑

• 3月11日
スクレ

旦那来れませんでしたー!とにかく必死で旦那がいようがいないが心細いなんて思う余裕すらなかったので大丈夫ですよ!あと旦那の腰のさすり方より助産師さんのが断然うまいらしく旦那に怒っちゃったと友達言ってましたー!旦那いないぶん助産師さんが必要以上に優しかったです!

• スーパービーバー

スーパービーバー

陣痛だともうそんな余裕すらなくなるのですね...😭💦
    やはり腰のさすり方はプロに任せた方が確実なんですね!
    私も夫にキレ散らかしそうなタイプです...笑
    頼りになる助産師さんといい関係築けるように頑張ります😊

• 3月11日
ぱーら

立会い予定でした!
朝方お腹が痛かったのですが、不規則なお腹の痛みで朝ごはんも食べれた為、夫は出勤💦今週中かもねっとか話してたら、その1時間後に陣痛😱病院に行ったら子宮口全開でそのまま分娩室へ💦
助産師さんに携帯で電話してもらって、夫は急いで帰るといっても私が陣痛に耐えれないのでそのまま出産😆出産1時間後に夫到着✋️
分娩中電話繋がったままにしてもらいましたが、夫はその時の周りの声や騒然とした音に恐怖で電話を切ったみたいですが💦💦
今となっては立ち会わなくて良かったねって言ってます!
私も初産で夫のこと構えなかったろうし、夫も心構えができてなかったみたいで😖

• スーパービーバー

スーパービーバー

すごい!安産ですね!!
    旦那さん、電話切っちゃったんですね😭笑
    うちの夫が少しビビりなので、もしかしたら立ち合わないほうがのちのち平和かもしれないですねぇ🤔

• 3月11日
  ほっぺママ

夫は分娩室の外で待機していたのですが、思いの外大変なお産になってしまい、看護師さんが呼ぶのを忘れて生まれてから分娩室に入ってきました(笑)
正直、立ち会っていたとしても旦那どころじゃないというか、とにかく助産師さんが誰よりも心強い存在でした、私の場合は…😅
凄い叫んだし、顔もぐちゃぐちゃだったので立ち会いじゃなくて良かったとも思いました💦
いざとなったら母は強し❗です😄
頑張ってください🙆

• スーパービーバー

スーパービーバー

ご無事でなにより、お疲れ様です💦
    みなさんやはり助産師さんが頼りになると仰ってますね!
    人見知りなのでそれが助産師さんに出ないことを祈るのみです...😭
    やはり出産を機に女は母になるのですね!
    ありがとうございます、不安ですががんばります!!

• 3月11日
M

旦那がいると鬱陶しそうだったのでいなくて良かったと思ってます♪
痛すぎて不安どころではなかったです(笑)

• スーパービーバー

スーパービーバー

うちの夫も、いたらいたで実際かなりオロオロするんだろうなと思います笑

痛みの想像がつかないので不安ですが、がんばります😂

• 3月11日
basil

うちは間に合ったと言えば間に合ったんですが、
陣痛は計26時間で、主人がいたのは最後の2時間位で、むしろいても邪魔でした笑。

陣痛始まってから1回病院行ったのですが、自宅が近いし子宮口2センチだからと1度自宅に帰され、そこからは1人で耐えました。合間合間に御飯食べて湯船入って…。
最後の2時間位の時に主人が帰宅したのですが、深夜だったため、私のいるダブルベッドに普通に横になり、主人が動く度に激痛(;^_^A
「擦る?」とか一応聞いてきたけど、私は触られる方が響いて痛くて、「大丈夫…」と言うと、横で寝はじめました(;^_^Aまぁ多分ちゃんとは寝れてないとは思いますが、主人が寝返りとか動く度に痛みが増して、正直、
動かないで!!どっか行って!!
と思いました笑。でも寝るところはそこしかないからそんなことも言えず…。ずっと唸りながら耐えました。

そのあとさすがに病院に行こうとなり、でも家で我慢しすぎたみたいで、ついてからは30分で生まれました。
そしたら主人が「うちは早かった!ラクだった!」とか言い出して、かなりイラッ( ̄。 ̄;)
確かに病院ついてからは早かったし、そりゃあアンタは2時間横にいて寝てただけだからね(-_-;)
で私は丸1日以上陣痛と闘ったのに…。

どうせなら全部終わってからの面会の方が、見てない分、想像で「大変だったね」と言ってもらえたかもしれないし、なんか色々失敗でした笑。

長々愚痴ってしまいスミマセン笑。
が、まぁそういうことで、私は立会ない方がいっそ良かったかもと思ってます。
次も一応主人本人は立ち会う気ではいるようですが、間に合わないで欲しい笑。

• スーパービーバー

スーパービーバー

26時間も?!お疲れ様です...😭

陣痛て人の寝返りでも痛いんですね...それは地獄の苦しみですね...だんだん立ち会いしなくてもいいかな?って気持ちになってきました...笑

「楽だった!」は腹立ちますねー!私ならキレ散らかしますね!!🤔笑
    自分も大変なのに旦那さんの寝るところのことまで考えて、Basilさんはお優しいんですね😊

間に合わないで欲しい...ちょっと笑いました笑

• 3月11日
ふぅーママ

私は立ち合い予定でしたが、陣痛が遠退いてしまい、帰ってもらったんですが夜に陣痛再開、破水して一気にお産が進んでしまい最後の2,3回踏ん張った位に間に合ったんですが、間に合ったうちに入らない程何もしてもらってません…笑
急にお産が進み過ぎて助産師さんもワタワタして手伝ってくれないしいきむタイミングも教えてくれないし水を取ってくれる人も腰をさすってくれる人も励ましてくれる人も居なくて大変でしたが本能で⁉︎なんとかなりましたので主人が居ても居なくても同じだな…😅と思ってしまいました〜笑
普通は助産師さんが付いててくれるだろうし何とかなりますよ😊
頑張って下さい〜!

• スーパービーバー

スーパービーバー

すごい!!!本能の出産お疲れ様です!!!!笑
    初産はなかなか産まれないとよく言われるのですが、急にお産が進むってことがあるんですね...

もし間に合わなくても、助産師さんと赤ちゃんと頑張ります!

• 3月11日

うちは立ち合いの講習が予約いっぱいで受けられず、だったのですが、分娩準備になるまで、陣痛室に一緒にいました(^_^)
しかし、ぼーっとわたしが叫んでるのを立って見てるだけでした笑
旦那いてよかったとか言う人いますが、わたしは看護婦さんがいればそれでよかったです笑
看護婦さんにテニスボールでお尻の穴押さえてもらってたのですが、その日たくさん産まれて看護婦さんも行ったり来たりしなきゃで、いなくなる間旦那が頼まれていたのですが、力入れずただお尻の穴にテニスボール支えてるだけで、もっと押していいよ、、って感じでしたから笑

• スーパービーバー

スーパービーバー

旦那さんもどうしていいかわからなかったんですねきっと...私が旦那さんの立場でもきっと硬直です...😂笑
    テニスボールで支えるだけって...男の力でちゃんと押してーー!!!って感じですね😭😭

• 3月11日
さき

初産で主人が立会い予定でしたが、
4時間のスピード出産だったため
出産5分前に産院に到着しました🙋‍♀️
ほんと出てくるところしか見てません。なのでほぼ1人です💦

自分1人の力で産んでやる!!
とかなり意気込み冷静になれましたよ✨うちの場合居ても役に立たないし(笑)

ただ私自身お産に立ち会ったことがあるんですが、とても感動的でした☺️✨なのでその感動を主人にも味わって欲しく、陣痛から立会いして欲しかったなぁとは思います😅

あと陣痛や分娩時間が長いとどなたか家族がいた方が精神的に安心かもしれませんね😊🍀私は陣痛室に20分しか居なかったので💦

• スーパービーバー

スーパービーバー

4時間!すごい!むしろそのスピード出産のためのコツをお聞きしたいくらいです💦

お産に立ち会うなんて、貴重な経験されてるんですね!✨
    なかなかできる経験じゃないですよね!😊✨羨ましいです!

私は夫以外誰にも会いたくないので、長丁場になった時の事も考えて一人でも乗り切れるメンタルを鍛えようと思います!

• 3月11日
  • さき

さき

陣痛かな??と思ってからお風呂に入りました♨️6〜7分おきだったのが、3分おきに💦おススメです(笑)

感動を思い出して自分の分娩でも泣いてしまいました😭旦那さん間に合うと良いですね✨出産頑張ってください👍🏻

• 3月11日
かーちゃん

2人目のときに1人で産みました!
超過したので入院になり、旦那は仕事だったのでたまにLINEで返事して、産まれる寸前に電話したので間に合わず😂
旦那さん待たなくて良い?って聞かれたけど、いきみ逃しがしんどすぎて待ってられるかー!!って感じで(笑)
不安とゆうよりは暇で寂しかったです(笑)
静かーに陣痛に耐えてたせいか忙しいのか助産師さんもたまにしか覗きにきてくれなくて、テレビ見るしかなかったです🤣

• スーパービーバー

スーパービーバー

二人目はいき見逃しが一番辛いといいますよね😂産めるタイミングがきたらもうすぐにでも産みたいですよね!笑

陣痛って静かに耐えれるものなんですね!
    しんどい上に暇ってかーなーり嫌ですね😭笑

• 3月11日
あさ

微弱陣痛が来てる中、欠かせない出張があると旦那が遠方に旅立ち、結局一人で産みました!
実母が来てくれてたので、立ち会う予定だったんですが、
結局、吸引分娩となりバタバタした中、席を外していた母は呼んでもらえず!
でもそんなこと気にしてる余裕ないくらい私も必死🤣旦那不在なんて気にもとめませんでした!
実際、病院の看護師さん、助産師さんら医師が1番心強かったし、そばにいてほしい存在でした!

生まれた瞬間を旦那に見てほしかったし、生まれた後の幸せな時間を旦那と共有できなかったのは残念かなーと思いましたが💡
出産は一人でも乗り越えれる強さが、ママにはあると思います!きっと大丈夫です!✨

• スーパービーバー

スーパービーバー

やはり、助産師さんは強し!というコメントが多いですね!
    人見知りなのでうまく頼れるか不安です...😭笑

私も生まれた瞬間の時間を夫と共有したいなと思ってるので、できるなら間に合って欲しいなとは思います😣💦

こうやって母になっていくんですね!なんとなく自信が湧いてきました!ありがとうございます✨

• 3月11日
  • あさ

あさ

私も人見知りですが、陣痛の時は会ったこともない看護師さんの手をぎゅっと握ってました!大丈夫です、何も考えなくていいんです、状況がそうさせます。笑
    旦那さん立ち会えたらいいですね✨
    でも赤ちゃんのタイミングが大事だし、当日どうなるかは気楽に考えて、ゆったり過ごして下さい😆
    どちらにしても、出産の瞬間は最高の思い出になります💕頑張ってください

• 3月11日
りーにゃん♡

私立ち会いでした!
病院着いてそく破水してそのまま分娩室行ったんですけど、分娩時間24分やって笑
そこの病院はギリギリでしか旦那を入れてくれなかったんで最後の5分ぐらいしか旦那いてませんでした😂やからほとんど立ち会いの意味なかったです(*´꒳`*)

• スーパービーバー

スーパービーバー

24分てめちゃくちゃ安産ですね😆✨

確かに、陣痛と出産の時間が短ければ立ち会いなんかなくても早々にお産終わりますもんね、なんとか短くなるように私もがんばります😂

• 3月12日