※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの尿や便の回数が少なく、体重も減少しています。母乳が不足している可能性があり、心配しています。病院で退院しましたが、脱水や栄養不足が心配です。母乳相談室でアドバイスを受ける予定です。

生後6日目の赤ちゃんなのですが
おしっこ、便の回数が極端に少ないです。

5日目まで入院していて
そこでは母乳+糖水を与えてきました。
母乳といってもまだ2日前から本当にちょっと滲んで出て来るくらいで陥没もあり、赤ちゃんが上手に吸えていません。
糖水も30ccを1日3回位しか足していません。

昨日最後の赤ちゃんの体重測定があり
産まれた日3120gに対し昨日は2816gまで
減っていました。

その後すぐに桶谷式の母乳相談室に行き
マッサージしてもらったら母乳の出方も良くなりましたが、まだ頭からの母乳を出す指令が出来ていないから授乳させることで刺激してみようということになり、授乳しても、泣いちゃうようだったらミルクを20cc与えてと指示され、昨夜2回、今日の午後1回(10cc)ミルクを足しました。

赤ちゃん自体あまり泣かなくて
おそらくお腹に足りてないのに授乳すると昼間はよく眠ってくれています。(3時間ごとにこちらが起こす感じ)

尿は平均4回ですが、今日は今朝のみ(現在16時)。
便はもう4日ほど出てないです。
便自体まだ3回ほどしか取り替えてないです。

もちろん母乳の量が足りないから尿や便が少ないのは
仕方ないことだと思うのですが、赤ちゃんもそこまで求めてこないからミルクの回数も少ないです。

脱水にならないのかな?
栄養失調大丈夫かな?など不安で仕方ないです。

病院では健康ということで昨日退院したのですが
便や尿の数がとにかく心配で…。。
赤ちゃん自体泣く時はかなり元気だし、こよりもしてみたのですが…全く便は出て来る気配ないです。

また明後日に母乳相談室に行くので
そこでアドバイスはもらえると思うのですが…
同じような経験してる方などの話が聞きたいです。

コメント

新生児のうちは、ほぼ時間通りおむつもその都度かえてましたので7、8回は最低でもかえますし、私は母乳とミルク混合でしたが、母乳は、血液なので赤ちゃんの体に吸収されやすいと聞きます。
ミルクは、極端に言うと固形と水なのでのませ始めれば出るものは出るようになるはすですので心配ですね。
産院に電話とかしたら話聞いてもらえますよ👍

退会ユーザー

参考になるか分かりませんが
    帝王切開で8日間入院してました

• 3月11日

退会ユーザー

退院して別のノートに書いていたので途中ですが💦

• 3月11日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

ありがとうございます。
    やはり授乳量+ミルクが足りてないのだと思いました。助産師さんにも相談し一度ミルクの量を増やすことになりました。すぐに尿(おれんじ)が出て脱水症状だったのだと思い反省しています。今は綺麗な尿の色になりました。
    まだ安心できませんがこれからはもっと慎重にあかちゃんの様子を見ていこうと思います。

• 3月12日

退会ユーザー

改善出来て良かったですね☺️これで一安心ですね🎵

• 3月12日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

今日はうんちも大量に出てくれました!!おしっこも出ていて順調です!本当にありがとうございました!

• 3月12日

退会ユーザー

良かったです✨本当に本当に良かったですね😭

• 3月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😆

• 3月12日
ほっとみるく

ご心配されてる通り、授乳量が足りてないような気がします。
出生体重の10%までは生理的体重減少の範囲内なので退院時の体重は問題ないかと思いますが、その後増えてこないといけません。
尿の回数が少な過ぎて心配ですね。
唇は乾いていませんか?
お腹空いてもあまり訴えないタイプかもしれないので、しばらくは母乳のあと毎回ミルク足した方が良いかと思います!
あと、産院で24時間便が出なければ綿棒刺激してね、と私は言われましたよ!

• みーーちゃん

みーーちゃん

ありがとうございます。
    やはり授乳量が足りてないようです。助産師さんに相談し、一度ミルクを増やすことにしました。そうするとすぐにオレンジぽい尿が出ました。脱水になっていたんだと思います。
    体力が戻ってきたのにまた3時間以上寝ちゃうようならまたミルクを減らすよう言われたのですがとても不安です。これからはもっと慎重に赤ちゃんを観察しないといけないと思いました!

• 3月12日
ちか

新生児の頃は授乳の度にオムツを替えていて、それ以外でも替えてたので1日8-10回は替えてました💦
うちの子は便秘なので、1日1回綿棒浣腸で出してあげてます。(入院中も)産院では1日1回は出してあげたほうがいいけど、2-3日出なくても問題なし、4日出なければ小児科いくようにと言われました。整腸剤使っても変わらず😨毎日綿棒浣腸してます。
一度産院に電話で相談して小児科にも行った方が安心すると思います!!

• みーーちゃん

みーーちゃん

コメントありがとうございます!今日私も綿棒で刺激してみたら、どっぷりと!!!!本当に安心しました。
    おしっこの回数も増えて来てるので恐らく水分(ミルク)不足だったんだと思います。気づけない自分に反省しましたが、これも勉強になりました!
    アドバイスありがとうございました!

• 3月12日
モグ

助産師です。
退院時病院からはどのように授乳していくかなど聞いていますか?
赤ちゃんの平均的なウンチおしっこの回数は5〜6回です。
ウンチもまだ3回程度しか出てないようですし、ミルクの量自体も足りてないと思います。
この時期でミルクのみで育てているお母さんたちは60〜80ml×8回が目安になります。
母乳育児を目指しているのであればここまでミルクはあげなくてもいいと思いますが、
赤ちゃん自身体重減少も続いていたり、脱水が進行していくと泣く体力もなくなってきます。
お話を伺う限りだと満足して泣かないのではなく上記かなと考えられます。
母乳での授乳回数は少なくて8回(相当分泌が多い方)〜20回くらいが平均です。母乳相談室の助産師から直母後ミルク20mlと言われているのであれば、直母12-15回の後ミルク20mlを毎回あげてもいいと思います。
その後排尿、排便回数が増えてきたらミルクの回数を減らしてもいいかなと思います。

• モグ

モグ

起こす間隔も2時間くらいでいいと思います。

• 3月11日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

ありがとうございます。
    満足じゃなくて弱っていてよく眠っているように見えたのだと思いました。
    あの後助産師さんにアドバイスもらい、一度ミルクを足すとすぐにオレンジっぽい尿がでまして、脱水に近い状態だったんだ…と反省しました。
    今はミルクの回数を増やしたので尿はよくでてきて、色も薄黄色になりました。
    モグさんの言う通り、2時間の頻回授乳+20ccのミルクをあげてみようと思います!

あとは便と体重が心配ですが明日またマッサージ受診するので相談してみます!ありがとうございました!

• 3月12日

新生児のうちは授乳前と後おむつ変えてたので1日10回以上かえてました!
おしっこは最低6回してないとと言われたので4回はあきらかに足りてないと思います😢
お腹がすいてなくて泣かないんじゃなくて体力がないので泣かないんだと思います💦
起こして授乳してミルクをもっとたした方が良いと思います!