※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろしお
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。4ヶ月の娘が昼寝を抱っこしないと寝ない。物音に敏感で遊びが少ない。夜はワンオペ。遊び方や日中の過ごし方にアドバイスをください。

育児を少しでも楽しくしたいので、アドバイス下さいm(_ _)m
いつもお世話になってます。
いま4ヶ月になった娘を育てております。

昼寝はずっと抱っこでないと寝ません。
寝る時間は一回30分~2時間(途中何度か起きては寝かす感じ)です。
物音に物凄く敏感ですぐに起きてしまいます。
最近かまってかまって~!で一人遊びをあまりしなくなりました。

今は実家にお世話になってますが、来月には自宅に戻ります。
主人は寝かしつけが始まる夜7時くらいの帰宅なので、ほぼワンオペになります。

遊びのレパートリーも少ないし、あやすのもうまくない私なので、日中どのように過ごしたらいいか悩んでます。

皆さんだったらどのように過ごしますか?

コメント

☆ユミ☆

だいぶ暖かくなって来たので、ベビーカーでお散歩とかはどうでしょう。

オーボールやビニール袋で1人遊びする時もあります。

一緒に遊ぶ時は、うつ伏せにしてにらめっこしてみたり、仰向けのままツンツン突っついてみたり。
子供をこねくり回して遊んでます😅

• くろしお

くろしお

お返事ありがとうございますm(_ _)m

もうオーボールで遊ぶんですね!
    一緒に遊ぶときの遊び方も参考にさせていただきます♪

• 3月11日
まなまな

うちは、寝んトレをして夜8時から10時までには寝るようになったので7時頃には起きます、午前中にEテレをみたり、洗濯したりします、家事は1人遊び又はおんぶ又はバンボに座らせてやってるところをみてもらっています⭐️お昼からはお買い物、お散歩に行きます⭐️そして、娘とお風呂に入り、おんぶしながら晩御飯の準備、パパが8時過ぎに帰宅、急いで片付けなどして遅くても10時までには寝かせます⭐️パパが夜勤だとお風呂でたらもう就寝です😂

• くろしお

くろしお

ネントレはどのようにされましたか?
    私は7時くらいから寝かしつけて1~2時間くらいで寝ます。
    ただおっぱいをあげての寝かしつけなのですが(^_^;)

文面からすごくテキパキ育児をこなしてる感じで見習いたいです。

• 3月11日
  • まなまな

まなまな

たとえ寝なくっても決まった時間に寝室に連れて行き、暗くして寝る体制を作りました!そのうち慣れたのか寝てくれるようになりました★

うちも基本はおっぱいで最近は寝ていますよ⭐️たらしばらく抱っこのまま、しっかり寝たらベッドへ⭐️トントンで寝れるように訓練中です!
    朝まで寝る事もありますが、授乳で起きる事もあります⭐️授乳で起きた時に目覚めてしまっておしゃべりがはじまったりしたら寝たふりをします😂わざと目をつぶって寝息を聞かせているとあきらめて1人で寝てくれます😂

全然テキパキなんてしてませんよ😅
    毎日必死で失敗したりしながら改善する毎日です😅

• 3月11日
  • くろしお

くろしお

すごいですね!
    うちはおっぱい納得いくまで差し出さないとギャン泣きで、下に寝かせると止めどなく泣く感じです( ̄▽ ̄;)

夜中にお喋り始まることありますよね(笑)
    寝たふりで寝てくれるなんてすごい‼
    いい子ですね(*´∀`)

いろいろ教えていただき、ありがとうございます☺
    参考に頑張ってみます!

• 3月12日
  • まなまな

まなまな

分かりますよ!うち本当に寝ない子でとっても大変でした😅寝ても置いたら起きるし、やっと成功したと思っても30分で起きたりと必死で散歩に行ったり色々しました😅
    寝んトレってなんだよ、リズムとかなんだよくらいでしてが、諦めずに繰り返しましたよ⭐️

いい子って言っていただいて嬉しいです!周りの子はみんなまとめて寝るようになってもうちだけ寝なくって手がかかることかうちは育てやすくて良かったとか色々言われたんで😅

お互い頑張りましょう⭐️
    自分なりでいいと思います!楽しくやりましょう🙋‍♀️

• 3月12日
なみ☆

3、4ヶ月頃は抱っこマンでしたー。
抱っこしてないと泣くし、寝るのも抱っこでした。
あやす、と意気込むよりも赤ちゃんと触れ合うくらいの気持ちで居た方が私は楽だったかな、と思います。
まぁ、抱っこマンだったので辛くて辛くて毎日泣いてましたけどww
4ヶ月頃はベビーマッサージに行ってそこで教えてもらったことをひたすらやったりしてました。
あとは、足持って動かしてあげたり、歌ったり、手にぎにぎしておててだよーなんて自作の歌を歌いながら動かしたりしてました。笑

• くろしお

くろしお

やはり泣いたりしてましたか(。>д<)
    いつから少し抱っこマンはおさまってきましたか?

ベビーマッサージ!田舎なものであるかわからないですが、調べてみます☺

• 3月11日
  • なみ☆

なみ☆

毎日育児お疲れさまです(´∇`)
    寝返りができるようになって、ずり這いを覚える頃からですかねー。
    やっぱり自分で動ける範囲が広がると楽しいみたいで
    抱っこの回数は減りました。
    が、やっぱり少し抱っこマンの名残がまだまだありますww
    ベビーマッサージ、とまではいかなくても、赤ちゃんの体を触ってあげるだけでも愛情表現に繋がるので
    「大きな栗の木の下で」や、「一本橋」、「ぞうきんのうた」なんかを歌いながら触れ合ってあげるといいですよ。
    形はどんなでもくまおさんが好きなように想うように、赤ちゃんに触れ合ってあげるのが1番だと思います!

• 3月11日
  • くろしお

くろしお

なみさんも毎日お疲れさまです!

抱っこマンの名残はあるで少し微笑んでしまいました😁
    寝返りやズリバイですか…もう少しかなー。
    ベビーオイルを仕入れたのでマッサージというか、触れ合いをたのしみながら過ごしてみます(^^)
    いろいろ教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月12日
まめも

うちもお昼寝は抱っこじゃないと寝なくて、ずーっと抱っこしてました(・・;)
逆にいうと、抱っこだとずっと寝てくれてたので、寝付く前にDVDや録画したドラマなんかをセットしてまとめて見てましたね😗
遊ぶ時は、家の中では絵本を読んだり、おもちゃやメリーで遊んでました。YouTubeで手遊び歌を検索してやってみたりとか‼︎一人遊びするようになったのがうちは7ヶ月、8ヶ月くらいだったので、あの手この手で。笑
あとは、一日中家にいるとどうにも気が滅入ってしまったので、天気の良い日には外に行ってました‼︎家の近くに大きめのイオンがあるので、そこをブラブラお散歩したり‼︎
時々うまく息抜きして、頑張っていきましょう🤗

• くろしお

くろしお

お返事と励ましのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

抱っこだとずっと寝てくれるなら、それはそれでいいですね😁
    いつから抱っこ寝はおさまってきましたか?

遊び方参考にさせていただきます☺

• 3月11日
  • まめも

まめも

今でも時々抱っこで寝るんですけど、背中スイッチが鈍くなったのか、寝付いてからおろしても起きなくなった感じです🤗それだけでもすっごく楽になった…と感じました‼︎
    夜は添い乳で寝かし付けてるので、昼間だけでもトントンで寝てくれないかな〜と思って、9ヶ月過ぎた頃から昼間はトントンで寝かせるようにしてます‼︎うまくいかないときもあるんですが、最近は割とそれで寝てくれるようになりました😴

• 3月11日
  • くろしお

くろしお

背中スイッチが鈍くとは素敵ですね!
    うちも早く鈍くならないかなー…

トントンで寝てくれるとたぶん楽ですよね。
    自宅に戻ったらネントレしてみようと思います。
    ありがとうございました☺

• 3月12日