※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれたら、ベビーベッドが必要でしょうか?布団にする場合、赤ちゃん用のお布団が良いですか?

お世話になります。

ベビーベッドって必要でしょうか?
今は、ベッドで寝ていますが、子供が生まれたら、主人と別の部屋で布団にしようと思っています。
母には必ず買ったほうが良いと、言われています…。

また、布団にする場合も、赤ちゃん用のお布団を買った方が良いのでしょうか?
なにかで代用された方など、いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

GenMama🌴

私は一応ベビーベッド買ったのですが、正直全然使ってないです(笑)

同じ布団で添い寝してます♪♪

• GenMama🌴

GenMama🌴

私も同じ事考えていたのですが、案外大丈夫です!ただ、布団で窒息しないように赤ちゃんより下で寝るといいですよ(´•ω•`)!

• 10月2日
とまと

同じお布団でも、大丈夫そうですか?潰してしまったりしそうで怖いのですが、どうでしょう?💦

ママリ

私は周りにベビーベッド
正直使わないよ~と聞いていた
ので、買いませんでした🙆♪

夏生まれだったので
とりあえず赤ちゃん用の
布団は敷布団だけ
一応用意してましたが、
リビングに置いていまは
お昼寝マットになってますw

夜は同じ布団で添い寝してます❤

ゆったん(*^^*)

私は一応一人めでベビーベッドを買いましたがほとんど使いませんでした。
主人と別の部屋でお布団で私と添い寝してました!
私、寝相悪いのですが、潰したりとかはなかったですよ(笑)

ベビーベッドが大活躍したのは、二人目からです!
2番目とは2歳差なので、日中上の子に踏まれないように…とベッドに寝せてました。
3番目は、上二人の寝相がとてつもなく悪いので、夜は強制的にベッドですf(^_^)

とまと

意外と、添い寝している方多いんですねぇ!なんだか、ちょっとつぶしちゃいそうで心配なのですが、大丈夫そうですか?
お布団はシングルですか?

ちくたく

うちはベビーベッドに寝かせています。
添い寝は私が落ち着きませんでした(夫との間に寝かせ、潰されはしませんでしたが…やはり怖いです。)
産むとホルモンバランスの崩れで眠りが浅くなるので、お母さんが赤ちゃんを潰してしまうことはないですよ!
窒息しないように、固いところに寝かせてあげてくださいね。
添い寝の布団が柔らかいようなら、固めのベビー敷布団を並べて寝たほうが良いかもしれません。
ホコリが舞うからベッドの方がいいなどと言いますが、掃除してあれば問題ないと思います。
お好みの方で!

とまと

添い寝、多いですね!
なんか、大丈夫そうな気がしてきました笑
ベビーベッドは2人目が出来た時に、買うのが良さそうですね〜。
でも、寝相が悪いお子さんたちのことを考えると、癒されちゃいますね(*^o^*)

とまと

そうなんですね💦
眠りが浅くて大丈夫、というのも辛い話ですね…(;゜0゜)
固いところの方が良いなんて、良いことを伺いました!窒息…怖いです…
ベビー布団は念のために、あった方が良さそうですね💦固めのものを選びます❗️
ありがとうございます。

ママリ

私、寝相悪いので最初は正直
すごく怖くて心配でしたが今じゃ
気にせず全然大丈夫ですw
シングルで一緒に寝てます❤

とまと

そうなんですね🎶
意外と大丈夫なようで、安心しました❗️赤ちゃん強し笑
私もトライしてみたいと思います❗️ありがとうございました🍀

*K♡MAMA*

ベビーベッド購入しましたが
必要ありませんでした。
猫がいたのであった方がいいと思いましたが飛び乗るし添い寝添い乳をするので結局ベッドで寝ず…

MMM

うちはシングル2枚くっつけて旦那と寝てます。自分の布団に子供は寝てますけど潰したことはないですね。無意識に危ないってわかってるんだと思います。添い乳して寝るので自分の布団だとそのまま寝れるしいいかなと。ベビーベッドも持ってますけど邪魔だしいらないなぁと思って出してません。

KE

寝返りする頃は特に気付いたら寝返ってたってのがあるから、赤ちゃん用の布団が良いと思います。(大人のよりかためでつくられてるため、顔が埋もれない)
最初はベッド使ってたけど要らないかも^^;

あかね

うちは、ペットが居るのでベビーベッド買いました!

ももんち

うちの買ったけど使わなかったランキング、2位です(笑)ベビーベッド。

はじめは使っていたのですが、夜中の授乳の後またベッドに戻すのが面倒になり、添い乳になったので、家族3人でベッドに寝るように。

母性が目覚めているためか、眠りが浅いのか、一度も潰したことはないです。子どもの寝返りで潰されることは多々ありますが(笑)

二人目はお姉ちゃんが寝相悪いのでベビーベッドやっと活躍しそうです。

3児Mama✩︎⡱

私はリサイクルショップで
ベビーベッド購入しました

正直高いの買っても3ヶ月
ぐらいしか使わないですよ!

赤ちゃんは必ず固い
敷布団にしてあげてください!

マークアーサー

出産予定の産婦人科がベビーベッドを使わず産まれたらお母さんとずーっと同じベッド!ってやり方の病院なのですが「つぶしませんか?」って聞いたところ、ママは赤ちゃんの気配に異様に敏感になってるため(動物的感覚みたいです)絶対に潰すことはない!って言われましたよ♪産まれたら私と同じベッドで壁側の方で寝かす予定です。ただ我が家にはリビングに犬が2匹いるので、昼間寝かすようにベビーベッドは購入予定です。犬が居なければ寝返りするまではハイローチェアでいいって友人が教えてくれましたよ

とまと

猫はどこでも、行けちゃいますもんね〜💦
うちもいつか飼いたいと思っていますが、ベビーベッドは猫対策にならなそうですね💦
ありがとうございました(*^o^*)

とまと

添い乳できるのが、一緒に寝るメリットですよね!*\(^o^)/*
だいぶ近い距離にいますが、それでも、潰さないってことは大丈夫そうですね!
ありがとうございます。

とまと

寝返りできるようになると怖いですね…💦赤ちゃん用の布団はあった方が良さそうですね。
ありがとうございしました(*^o^*)

とまと

ワンちゃんがいたりすると、必須そうですよね💦まだ、赤ちゃんが慣れるうちは、ペットの予定はないので、ベビーベッドは買わなそうです。

とまと

お布団で家族3人で寝るの夢です〜\(//∇//)\最初は主人は慣れるまでは別部屋にしようかと思ってますが、ゆくゆくはそうしたいですね〜。ありがとうございます。

とまと

ベビーベッド、高いですよねぇ…値段を見てたまげました…(´・_・`)

お布団、必ず固いのにします!
なんなら、自分のも固いのを用意しようかなと思ってきました!

ありがとうございました!

とまと

同じベッドで寝ることをお勧めする病院もあるんですね〜!
それを聞いて安心しました!
ハイローチェアも、確かに検討中です。ベビーベッドがない分、高さのある居場所も必要だなぁと思いました。
ありがとうございました!