※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

体外受精後、妊娠できず凍結胚移植を検討中。妊娠しやすい体にするためのアドバイスはありますか?

つい最近、体外受精初期胚移植にて2つの受精卵を戻しましたが妊娠に至らず…。
只今、生理がきて今周期に凍結胚移植にて受精卵を戻すか病院の受診待ちです。
前回の2つの受精卵をダメになってしまったショックも大きく、次に凍結胚移植をした時また妊娠しないのではないかとマイナスばかり考えてしまうのが正直な所です。
リセットを経験した方で妊娠しやすい身体にする為に特に気を付けていた事って何かありますか?

コメント

リリ

わたしも、リセットする度、またか、またか・・・ってポジティブに切り替えることができませんでした。

3回目の移植で今回の妊娠になりました。
2回目と3回目の大きな違いは、
お灸と鍼治療を始めたこと、
鶏レバー、卵は1日3個を食べる!です。

個人差にお灸と鍼治療は精神的にとてもわたしには合っていました、
今も流産予防で通っています。

• ゆん

ゆん

妊娠おめでとうございます(*^ω^)ノ
    鍼灸良いと聞いていたので始めようか悩んでいたところでした。
    血流をよくすると着床しやすくなるとかσ(^_^;)?前向きに通おう方向で考えます。
    鶏レバー…そもそもレバーが苦手なので卵、取り入れてみます!!
    ありがとうございました(*´∀人)

• 3月11日
  • リリ

リリ

ありがとうございます♥

あと!そういえば3回目はシート法というやつで移植しました!!

• 3月11日
  • ゆん

ゆん

シ―ト法先生から直接聞いた訳ではありませんが、検索魔になっていた時に目に止まった事があります(;^∀^)
    一概に体外受精と言っても色々な方法がありますよね。。。
    まだまだ体外受精1回目くらいで落ち込んでいる場合ぢゃない!と背中を押されたような気持ちです。

• 3月11日
  • リリ

リリ

そうですよね、
    わたしも知らない言葉多々あります、このアプリで初めて知る言葉もあります。

落ち込む時は落ち込んでいいと思いますよー
    わたしは切り替えが悪いのでよく分かります。
    主人が超前向きなのでだいぶ救われました。
    不妊治療は二人で進めていくものです、ご主人にもしっかり甘えて、次に備えて頂き、良き結果に結びますように♥

• 3月11日

私は、体外受精1回目の移植で科学流産、その後2回目の移植で無事娘が生まれました😊
2回目の移植まで3ヶ月お休みしました☺️その間に、ダイエットをし、なるべく食事を和食中心にして、葉酸のサプリを飲んだり、極力ストレスを受けない様に生活してました☺️
特別何をって訳じゃないですけど、私の場合肥満が原因で、ダイエットが良かったのかもしれません😊
またダメだったら…って不安な気持ちはずっとありました😅
けど、不妊治療してる人はみんな不安なんではないでしょうか?頑張ってねもプレッシャーですし💦
楽に自分を追い詰めない様に頑張って下さいね☺️
次で、可愛い我が子に恵まれます様に😌✨

• ゆん

ゆん

無事に妊娠に至り自分の事のように喜ばしいです(*^ω^)
    私も葉酸サプリは以前から飲んでおります。
    自分でもなるべくストレスフリーを心がけておりますが、仕事もしながらなのでこればかりは避けようがない状態です( ;∀;)笑
    無事に妊娠しましたら初期の時点で休職も視野に入れております。やはり金銭的な面も考えると一概に辞める‼とは言えず。。
    もう少しリラックスして次に挑んでみようと思います。

• 3月11日
ぷりんりん

質問の答えではありませんが、
初期胚だとその後ちゃんと分割したのか着床したのかと気になって仕方なかったので、私は全て胚盤胞にして凍結しました。
胚盤胞になる前に脱落した受精卵もありました。

3回目の移植で妊娠出産しました。

• ゆん

ゆん

私の場合、あと残りの受精卵が3つとの事なのですがたぶん4分割の胚が凍結してあると思います。
    凍結した受精卵って戻す時に4分割から胚盤胞まで培養してくれるものなのですかね(?_?)
    そこまで婦人科の先生に聞いておらずなので知識不足でスミマセンm(._.)m

• 3月11日
  • ぷりんりん

ぷりんりん

受精後、
    2日目 4分割
    3日目 8分割
    4日目 桑実胚
    5日目 胚盤胞
    で胚盤胞になってから凍結していましたが、
    凍結している4分割を融解後に胚盤胞まで培養して移植することは可能だと思いますよ。

初期胚と胚盤胞のメリットデメリットは検索すると出てくると思うので調べてみてください。

• 3月11日
  • ゆん

ゆん

詳しく教えて頂きありがとうございます‼
    さっそく調べてみたいと思います。

• 3月11日
こーこ

私も体外受精凍結胚盤胞移植二回目で妊娠しました。
多分一回目で妊娠するのは半数もいないと思いますよ。私も一回目失敗したときは期待値も高かったので、ショックも大きかったです。先生いわく、三回くらいで妊娠しなかったら、また方法を変えるという感じだったので、まだまだ期待されてもいいと思いますよ。私は移植の前日に岩盤浴、移植の後にケーキを食べました😂代謝をよくして着床しやすく、移植後の楽しみで緊張を緩和して血流を収縮させないように、二回目はかなりリラックスして挑みました!個人的には気負わなかったのがよかったと思ってます。あとは卵ちゃんの力にかかってます。
私もやっとの思いで妊娠できましたので、本当にリセットの時のお気持ちお察しします。何か移植後の楽しみを見つけられて、次の移植うまくいくことを祈ってます!

• ゆん

ゆん

妊娠、出産おめでとうございます(*^ω^)ノ
    一回目での移植からの妊娠ってそんなに確率が低いものだったのですね(;゚д゚)
    婦人科の先生からは受精卵のグレードも良い❗って事だったので余計に期待大になってしまっていた矢先での妊娠しておらず( ゚д゚)ポカーン
    着床率をあげる為に血流を良くするといいと聞きストレッチやらウォーキングはしていたのですが、効果はいかほどかさっぱりです( ´△`)
    岩盤浴、取り入れてみようかな(*´∀`)♪
    もう少しリラックスして楽しみを見つけつつ次回の移植に挑んでみようと思います‼

• 3月11日