※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
ココロ・悩み

彼氏との関係が不安定で、妊娠5ヶ月の状況で子供の話を避けられて困っています。アドバイスをお願いします。


妊娠5ヶ月です。
まだ入籍してませんが同棲しています。
彼氏が子供のことに関して話をしようとしてくれなく、質問してもわからない。知らない。で終わらせようとします。
根本的な問題で、彼氏に私と付き合ってる感覚がなかったと言われました。
この場合何をどうすればいいのか、子供の話とかではなくなってきてしまって訳が分からなくなってしまいました。なにかアドバイスなど、ありましたら教えてください。

コメント

ぽん

彼氏さんは結婚して葵さんと一緒に子供を育てる気はあるのでしょうか?

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    よく、わからないんですよね。彼氏から結婚の話が出る訳ではなく、彼氏のお母さんから提案されました。
    子供を育てる気があるようには見えなくて。

    • 3月11日
mina

妊娠発覚した時は産む話などされたんですよね?

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    話をしました。まだお互い未成年ですが、彼氏は私がしたいようにしな、と言ってくれたんですが…いざ産みたいって言ったら理由を付けて話をさけようとして、結局彼氏のお兄さんが入ってくれて彼氏は納得してくれました。

    • 3月11日
deleted user

まず、産むこと自体ははお互い話し合って決まっているのですか?
何をどうするかは
彼がその調子なら今後のことを両家交えて話すしかないかと思います。

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    彼氏のお兄さんも入ってくれて決まったことです。
    私に、母親がおらず、彼氏のお母さんが色々と提案などしてくれています。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    葵さんの父親や親代わりの親族はいませんか?
    未成年ですし、一度は話し合いの場を設けるべきだと思いますよ。

    きついことを言いますが、
    今の状態では葵さんも彼も無責任だと思います。
    結果的に結婚しない、諦める、認知のみする
    などになったとしても早急に対処する必要があります。
    こうしてダラダラしている間にも子どもはどんどん成長していきます。

    • 3月11日
  • 葵

    親代わりの人に今、一緒に話し合いに参加してほしいと、頼んではいます。

    私もこのままにしたくなくて、

    • 3月11日
deleted user

入籍はするつもりですか?

感覚がなかったとはいえ
出来る行為をしたのは事実ですし
産むにせよ産まないにせよ
1人で育てていくにせよ責任は
取るべきかと思います。

しっかりどうするのかお話して、
彼が話にならないなら親も交えるべきかと思いますよ。

  • 葵

    返信ありがとうございます!

    そのつもりでしたが、今日付き合ってる感覚がないって言われてどうするか迷ってるところです。

    彼氏の母親と兄がはいって、話し合いを一緒にしてくれてるのですが彼がまず何も話してくれず、話し合いをしようにも電話したり、ゲームしてたりで。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理矢理産むように押したんですかね?
    彼のお母さんとお兄さん。

    本人にやる気が見受けれないなら
    葵さんもそれなりの覚悟をすべきかと思いますよ。
    失礼ですが、産まれた後うまくいかなくて離婚って可能性もそのような状況では無くはないと思います。

    • 3月11日
  • 葵

    無理やりではないです。
    彼が育てたいとは言ってたけど、若いし、将来不安だったみたいで、上手くなのか分かりませんが、話をまとめてくれたみたいで。

    そうですよね。

    • 3月11日
はる

そもそも妊娠してからどういうお話を彼としてきましたか?そして産むという形になったのですか。

それによると思います。無責任ですが、仮に堕して欲しいと最初から言ってる彼だったら、
産むと決めたのは葵さんなんだから
勝手にしろって感じで
そもそも聞く耳持たないんじゃないかなって思いました💦

子供の話をする前にお二人のことをよく話し合うべきなんではないかなって。
男の人は親になるという自覚が母親になる女性よりはるかに遅いです。
なので、まだ産まれてもいない子の話をされてもちんぷんかんぷんで、
想像がつきにくいんだと思いますよ。
この場合は男性によりますが、産んでからの方が自覚が出やすかったりします。(立ち会い出産などをさせて)

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    彼が私に任せると言われたので、産みたいと言いました。彼は話をそらしたりするので、彼氏のお兄さんが話し合いの間に入ってくれて、産む、一緒に育てるってなったんですが。


    今は話をしても無視されていて、2人のことを話す時間さえつくってくれなくて。

    • 3月11日
  • はる

    はる

    本心ではない気がしますよ、言わされた感をなんか感じます😅

    話をしてダメなら伝え方を変えましょう。
    あと、どうして話を聞いてくれないの!お腹の子の父親なんだよ!とか
    そういう相手を責めるような言い方は
    彼の態度にイライラしてしまったりするかもしれませんが抑えましょう💦
    それをしてしまうと良い方向には進みませんので。

    私の場合は望んでいた妊娠だったのですが、彼は喜びと同時に不安になってしまったようで😅

    私も葵さんの気持ちが良くわかるんです。話ができない状況もあって子どもの話がタブーなのかなって雰囲気がずっとありました。初期の頃は。
    似た経験をしてたので、
    彼のやる気を出させるのはとても長い道のりでした…😅
    相手の事を理解してあげること、無理に子どもの話を出さないこと、
    さり気なく、気が向いたときにでもちょっと目を通して見てなんて言って


    初めてのたまごクラブなどで、初めての父親ガイドブックみたいのがついていましたので、私はそれを彼に渡しましたところ、私の隣で目を通してくれたり、少しずつ自覚が出てくるようになりましたよ😂

    安定期になってからお腹が出て来たのでお腹に耳を当ててくれたりするようにもなりました。

    相手を変える為には自分が変わらないと進まないです😣

    良かったら今後も相談乗りますよ。

    • 3月11日
  • 葵


    本心じゃないんですかね。

    今妊娠中なのか分からないんですがイライラが凄くて、病院の先生にも精神科行くことをすすめられていて。
    それ、言っちゃってました。

    病院や、市役所でもらったものなどはそう言って渡しました。でも、未だに見ていてなくて。

    ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

    • 3月11日
  • はる

    はる

    じゃなければ任せるとは言えませんから…自分の意見を言うはずです😂
    彼の発言は責任を破棄してます。


    妊娠中はイライラしやすい気持ちわかります。どこにぶつけていいのかわからない気持ちに私も何度もなってますし、理由もなく悲しくなったり精神状態が不安定で過呼吸起こして倒れてるほどです😅

    男の人に妊娠中は期待をしてしまいがちなのですが、期待をしないほうがいいと思っていた方が正直いいと思います💦未成年なら尚更ですね…
    考えがまだ子どもで女性の大変さや妊娠について知識がないので追いついていけてないんですよね…きっと。

    本来なら自立してからの妊娠が望ましいので…
    彼に早く自覚を持って欲しいは難しいと思います😣💦

    もしできるのであれば、もう一度彼と葵さん、そしてお兄さんも入れて話し合いをするのが一番手っ取り早いというか早く進む為の一歩に繋がると思います。

    • 3月11日
  • 葵

    私はそれに気づけませんでした。

    最近寝つきが悪くなって、寝ようとしても涙がでてきてて。

    期待しちゃだめですか。
    期待してしまってて。

    もう一度、ですか。離れてくれしてるので時間を合わせるのがたいへんで。

    • 3月11日
  • はる

    はる

    今一緒にいていい環境なのかと言うといい環境ではないですし、
    お腹の子に葵さんのストレスが伝わってしまいます。
    18週はもう外の音も聞こえてますからね😅

    ダメですね、私は安定期に入った今、いまだに期待はしてません、むしろ産後に期待をしたいところです😅

    時間をなんとか作ってもらって話しましょう。

    未成年だからこそ2人だけでは決められないところもあると思うので😣😣

    • 3月11日
  • 葵

    返信遅くなりすみません。

    色々私個人で調べたりはして、1人で育てられるか、してはいます。

    でも、今出来てないことが産後に出来るとは思えず…。

    • 3月11日
  • はる

    はる

    いえいえ、大丈夫ですよ😌
    知り合いに彼氏に問題ありの訳ありで未婚でシングルマザーで今2歳の子を育ててる方がいます。
    やはり働くのにも時間がかかりました。保育園に入れてからやっとって感じです😅
    今現在実家暮らしで頑張ってます。
    市からの母子手当を頂きながら生活してます。
    病院代とかも無料になったり、助かっているようです。もちろんそれでも金銭面両親に頼りながらなのでギリギリらしいです。

    産後の1人はやっぱりキツイですよ😣
    だからこそ保健所の子育て支援の所に相談に行ったり、
    産後は
    保健所から地区の担当者や方が訪問に来てくださいます。
    何かあった時は地区の担当者の方が相談聞いてくれたりします。
    そう言うのもあるのでけして1人だとは思わないでくださいね💦

    • 3月11日
  • 葵

    ありがとうございます。
    保育園も、場所によってはすぐには入れれませんよね。?

    周りの友達とかは応援してくれていて、いつでも、頼ってって言ってくれる人がいて、その人に少し頼らせてもらおうと思っています

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月12日
  • はる

    はる

    保育園は地区によって違いますし条件がありますね。
    今は妊娠中から保育園の見学にきてる方が多いので、時間がある時にでも見学と話を聞きに行くと良いかと思います😃💓
    ただ、学生さんのママさんなので今は入りやすかったりします。時期とかもありますが😅

    友達に頼れる時は頼って少しでも不安無くした方がいいですね😂

    • 3月12日
  • 葵


    遅くなりすみません。
    ですよね。
    見学行ってみます!

    はい。

    • 3月12日
いっちゃん

認知してくれるか怖い雰囲気ですね…
ご両親などに相談しましたか?

こんなこと言いたくはありませんが現実問題として、お一人で育てるのか、それとも今回は諦めるのか、というレベルの話なので、早く家族と相談した方がいいと思います。

  • 葵

    返信ありがとうございます!

    私に親はいないのですが、彼氏のお母さんが1人で育てるなら認知は絶対してもらってねって言われました。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠判明した時は彼は何と言ってたのでしょうか?
きちんと判明した時に話し合ってるはずだとは思うのですが…。

とりあえず、
両家の両親交えて話し合いしてみてはどうでしょうか?
何となく
彼だけと話しても進まなさそうですし…。

  • 葵

    返信ありがとうございます!

    私がしたいようにすればいいといってくれていました。

    話し合いは沢山してきていますが、全くすすみません。

    • 3月11日
年子mam

まずその状態で何故妊娠5ヶ月にまでなったのですか?
彼がそんな感じでは今後一緒にやっていくのは難しく感じました。

  • 葵

    最初、彼は納得して一緒に育ててくれると言っていたんですが。
    私も一緒にやっていくのは無理だと感じてどうしたいのか聞いたんですが上に書いてあるとおりいわれてしまって。

    • 3月11日
ℛï♥.。.:*♡

妊娠がわかった時、彼ときちんと話し合いしましたか?
今そんな感じなら一緒に子育てするのは厳しそうですが...

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    彼のお兄さんが間に入って話し合いをしました。

    そうですよね。

    • 3月11日
  • ℛï♥.。.:*♡

    ℛï♥.。.:*♡

    他の方の返信も読ませて頂きましたが
    彼はお兄さんお母さんがいるから
    その時は一緒に育てるって言ったのかな?って思いました💦
    元々そこまで思ってない感じがします。
    葵さんがしたいようにすればいい、葵さんに任せるって言う発言から
    無責任すぎるなぁと思いました💦

    • 3月11日
  • 葵


    お兄さん、お母さんがいれば彼はどうするかとかちゃんと言ってくれます。私と1対1だと、だめでした。

    • 3月11日
きこ

赤ちゃんできたと話したら
そんな感じってことですか?💦
そうだとしたら、正直にいうと
結婚しても辛い現実がまっているかと。。。
女の人は赤ちゃんができた瞬間から
母親になり、男は産まれてやっと父親になったという気持ちが正直なとこです。それに、結婚していれば別の話ですが、付き合ってる感覚がなかったと
までいうのは、結婚しても厳しいとおもってしまいます。まず、子どもに対して
愛情がない父親は必要ありません。
みんな愛されるために産まれてきます。。

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    赤ちゃんができた時彼は私のしたいようにすればいいと言ってくれました。

    その後子供の話は避けるようになり、私が何を言っても無視するようになって。
    結婚はやはり、厳しいですよね、?

    • 3月11日
  • きこ

    きこ


    んー無視するってもう、
    子供できたら態度変わったって
    ことですよね(>人<;)
    普通なら赤ちゃん喜んでくれるとおもうんですが、、
    あなたと赤ちゃんを大切にしてくれるかくれないかで、今後決まります。
    今はいいかもしれないけれど、
    何年後には辛いかもしれないですね

    • 3月11日
  • 葵


    子供が出来てからですね。
    彼は病院付いてきてくれるんですがえこーを一緒に見ることも、お腹がどんなになっているかも気にせずなので。

    • 3月11日
maamin

まずは、結婚して子供を育てる気があるかですかね❓
どんどん成長してきますし、強引にでもこれからの2人のことを話す時間を作らないと子供が可哀想です😢

  • 葵

    返信ありがとうございます!
    どんだけ聞いても無視ばかりで。今は。
    2ヶ月ずっと話し合いができない状態で。今も結構強引にいってるんですけど。これ以上どう、いけば話し合いしてくれるかわからずで。

    • 3月11日
  • maamin

    maamin

    お互いの両親には妊娠の話はしてあるんですか❓
    もしなら、親御さんの協力をもらうのも一つの手だと思うのですが…
    行き過ぎだ話だったらすみません💦

    • 3月11日
  • 葵

    返信遅くなりすみません。

    親代わりは協力してもらえる距離におらずで。

    • 3月11日
310

なんですかそれ…😅
いくら、授かり婚でも話し合うことはあると思いますが…
2人の状況はわかりませんが、一方的に葵さんが産みたいと言ったのでしょうか?
もう5ヶ月なので後戻りできませんしね…私も10代の授かり婚ですが話し合いはしましょう😂

有見

コメント見ました。

葵さんはどうしたいのでしょうか
彼氏さんのお兄さんも、お母さんもしっかりはしてそうですので
認知に関しては無理にでもしてもらえそうだなとは思いました

が、結婚は無理かもしれないですね。
そうなったらとても悲しいと思います。
彼氏さんが何も話をしてくれない状態が2ヶ月。このまま彼氏さんに先を任せても不安が募るばかりかと思います。
一人で産めますか?
そこの決意は固まっていますか。
一人で産む場合、葵さんはご両親が居ないとありましたし、どこで赤ちゃんと生活されますか

赤ちゃんを面倒見てもらえなければ
お金は誰が稼げますか
生活保護と言う手もあります
役所に現況を報告して何が出来るか、どうしたら生活できるか確認したり、赤ちゃんとの生活を守らなければいけません。
赤ちゃん相談電話窓口も各都市にあると思います。

今、話が出来ず
彼氏さんは逃げています。
ずっと逃げ続ける場合もあります。
同じように辛い思いをしているママさんはたくさん居ると思います。
現実、彼氏さんが逃げている以上、
葵さん自身が守っていくしかないと思います。

  • 葵

    返信ありがとうございます。
    私は産みたいです。って言うか産みます。

    1人でも産みます。その為に今色々と調べていて、市役所などに相談にも行こうと考えています。

    • 3月11日
  • 有見

    有見

    気持ち決まっててすごいですね
    お母さんがしっかりしてたら
    赤ちゃんは大丈夫ですよ
    子供はちゃんと成長してくれる

    葵さんもまだ若いし
    たくさん心配事や不安で苦しいと思いますが
    強い気持ちを持って
    大事な命を守ってあげて下さい。

    役所に相談に行ってください。
    料金的にはあまり多くないようですが
    どうしたら良いのか先が見えてくるかもしれません

    市町村の
    子育て支援って思ったより色々あって
    無料電話相談とかもあるんですよ
    辛くなったり不安になったり
    したら助けを求めてください
    サポートしてくれる人は居ます

    子供の笑顔を見てたら
    例え一人になってもきっと頑張れます
    お腹の子のためにも
    自分に優しく
    大丈夫と思って
    穏やかなマタニティライフを送って下さいね

    • 3月14日