※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
お仕事

妊娠6ヶ月のアルバイト妊婦です。産休中の手当について質問です。働いている期間が短くても手当はもらえますか?

現在妊娠6ヶ月妊婦です。
パチンコ屋さんのカウンターでアルバイトとして勤務しているのですが、6月まで働いて育休もらって仕事を続けようと思っています。

産休中は給料の2/3のお金が手当で入るみたいなことを聞いたのですが、
それってアルバイトでも貰えるのでしょうか?まだ半年ほどしか働いていないのですがそれでも貰えるのでしょうか??

コメント

そふぉら

アルバイトではもらえませんよ。
育休制度もアルバイトにはないのではないでしょうか。

それと、パチンコ屋さんではタバコの煙がすごいんじゃないですか?
妊娠されているなら、副流煙も害がありますし、あまり妊娠中に働く場としてはよろしくないかなと思います。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます!

アルバイトでは貰えないのですね💦
    育休は妊娠の事を相談した時にいつまで続けるかを聞かれた時に辞めなくても育休とって復帰ってゆう選択肢もあるからね!と言われたのでとれます!

タバコの煙凄いです(´・ ・`)
    でも妊娠中、出産したあとって転職するの難しくないですか…?
    周りに相談しても絶対やめないほうがいい!仕事見つかんないよ!って言われます😓

• 3月11日
さっちん

アルバイトは育休、産休はないと思いますが…

まま

はじめまして(*´ω`*)

アルバイトでも旦那様の扶養に入ってなく、今の職場で保険料を1年以上支払っていれば支給対象にはなるみたいですよ😄

半年の勤務なので支払い対象ではないですね😭

パチンコのカウンターって立ち仕事ですか❓😭
今から次のお仕事探すのも大変ですよね😅

副流煙もあって
立ちっぱなしはしんどいと思いますが、無理せずお仕事頑張って下さい😊✨

そふぉら

会社がそう言われているのであれば、何らかの保障があるのかもしれませんね。
いくらかの手当てが出るのか、席を空けておくというだけのことか、それは勤め先に直接確認するのが一番かと思います。

ただ、タバコについては、家で旦那さんがちょこちょこ吸うとかのレベルではないでしょう。
お子さんに万が一何か障害などが出る可能性があったり、流産の可能性もなくはないのですよ。
赤ちゃんを思うなら。。。
仕事探しが難しいのはわかりますが…。

詩子

社保や雇用保険入ってますか?
社保に入っているなら出産手当金(産休への手当)、雇用保険に入っているなら育児休業給付金が出ますよ。

ただ、雇用保険は1年以上加入してなければ手当は出ません。産休に入る時に1年経ってなかったら育休を貰えたとしても手当は出ないのでその間は無収入です。

aaruul

パート(非常勤職員)で産休、育休を取り、手当もいただきました。

休暇→会社
手当金→健康保険、雇用保険が出すものなので、別に考えた方がいいですよ〜

産前産後休暇のうち、産前は任意だそうですが、産後は8週(医師の許可があれば6週)は必ずとらなくちゃいけないそうです。
(労働基準法で定められているとか)

ただ、この時にもらえる出産手当金については、どんちゃんさん自信が健康保険に加入している必要があるそうです。

育児休暇は一年以上働いていて、子供が1歳以降も引き続き雇用されることが条件だそうです。

さらに育児休業給付金をもらうには、
雇用保険に加入していること、
休業開始前の2年間の間に、11日以上出勤した日が12ヶ月以上あること、会社から給料をもらっていないこと(産前の8割)が条件だそうです。

なので、どんちゃんさんの場合産前産後休暇はもらえますが、
育児休暇、育児休業給付金は難しいかと。
出産手当金については、健康保険の有無で変わります。
扶養だと貰えないと思います)

あ ☀️🌈✨

私もパチンコ店アルバイトです(^_^)ノ
アルバイトでも条件を満たせばもらえると思います、、
調べたら出てくると思いますよ!!

私は2年間勤務しましたよ!月7回休み、8時〜17時までフルで働いてました!時給1200円です✌️☺️
臨月入るちょっと前くらいから産休に入って今は育休中です( ・ᴗ・ )⚐⚑