※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
子育て・グッズ

コップで飲み物をひっくり返すようになったので、ストローマグを使うか、コップを使い続けて言い聞かせるか悩んでいます。一時保育でコップ飲みができるか心配です。

最近だいぶ上手にコップで飲み物を飲めるようになってきたと思っていたのですが、急に数日前からひっくり返すようになりました(>_<)

数日前に持ち手のついたプラスチックのマグカップに麦茶を入れて渡したところ、わざと机の上にこぼしました。
それから毎回やるようになってしまい、「ダメだよ!飲みたくなかったらこぼさないでそのまま置いておけばいいんだよ」と目を見て話すのですが、毎回ジャーっと…。

大好きな牛乳を入れても床で飲ませてもダメです(>_<)
朝イチの麦茶を一口も飲まずにやるので、お腹いっぱいというわけでもないと思います。
昨日は味噌汁もやりました。

こういった場合、皆さんならしばらくストローマグだけ使用に戻しますか?
それともこぼされるの覚悟でコップを使い、言い聞かせますか?

今度一時保育を始めて利用するのですが、先日の面接で「コップ飲みはできますか?まだなら練習しておいてくださいね」と言われちょっと焦ってます…。

コメント

ふーこ

こぼされる覚悟でやってました😊
ただ、なんでダメなのか常に言い聞かせてましたね~
お口に入るものだから、遊ぶものじゃないよ。お水遊びはお部屋でコップでしないよね?と言い続けてましたよ~

• ハナコ

ハナコ

そうですか〜。
    言い聞かせ続けたらやらなくなりましたか?
    しつけって難しいですね(>_<)

• 3月11日
  • ふーこ

ふーこ

自分がひっくり返すとジャーってするの楽しいんでしょうね😅
    うちは、言い聞かせと外やお風呂で水遊びさせて覚えた感じですね~
    ジャーやる時は、コップ以外のもの。
    コップに入ってるのは、ジャーしちゃいけない。って感じで遊びの時に話したりして、コップひっくり返す事はなくなりましたよ🤗

• 3月11日
かお

うちもそうでした😅たぶん面白がってやるんでしょうね💦
わたしはコップにいれるお茶をほんの少しだけにして(こぼされても大惨事にならないくらいの)それをもしわざとこぼしたら、「もうお茶はいらないってことなのね〜お茶ないないします!」ってもうコップを下げてました!
今はたまーにひっくり返すくらいでだいぶなくなりました😊

なな

うちも、遊んでコップをひっくり返します。
ダメとわかってるけど、おもしろいんだもん!って感じです😅

コップは、お風呂と目が届く時だけにして普段はWOWカップという、逆さにしてもこぼれない物を机の上に置いて、飲みたい時に自由に飲めるようにしています😊 

上のお姉ちゃんも2歳半くらいには、もうそういう事をしませんでしたし、今が水が面白い時期なんですよね😊

毎回コップにしなくても、飲み方を忘れる事はないので、普段はマグでもいいのではないかと思います。
水をこぼすのが面白い時期が過ぎれば、自然としなくなります😊