※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

兄妹喧嘩が激しく、娘が兄に反撃して大泣き。エスカレートしている状況で、基本的に喧嘩反対だがアドバイスを求めています。

7才の息子、5才の娘がいます。

兄妹喧嘩をよくするのですが、一人っ子の私には考えられないくらい激しいです。

兄は2つ下の女の子にむかって容赦なくキックやパンチを頭やお腹に浴びせます。
娘の体も赤くなるほど、、

しかし娘も負けずに反撃して蹴りを出し
、お兄ちゃんの大事なところにヒット!!、

私にはわかりませんが余程痛かったのか大泣き。

妹は反対にいつも泣かされていたお兄ちゃんを泣かせてやったということで得意になっています。(これは少しわかるが)

そんなこともあってどんどんエスカレートしていっているようなんです。

基本的に喧嘩反対ではないので、一応女の子のお腹と男の子のおまたは大切なところだからパンチしたりキックしちゃいけないということだけは強めに言っていますが、それだけじゃ足りませんかね?

アドバイスいただきたいです。

コメント

私ならそれにプラス、何か武器(物)を使うのは無し。(やるなら素手でやりなさいという意味です)
あと、首から上は危ないから絶対に無し。
と言い聞かせます🙇
素手で手や足をやる分には2歳差のきょうだいならまぁあるあるかなと思うので🙇

退会ユーザー

あと喧嘩に対して怒る時は必ず2人平等に、ですかね?
    私自身年子の上ですが、弟の顔面をグーで殴り鼻血を出させた時でも、2人一緒に怒られて、親からの平等な愛情を感じたので🙇

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私自身がそんな兄妹でした😂
母は子どものことは子どもで解決する主義で、怪我しない程度の喧嘩であれば口は出さない。
結果、私はめっちゃたくましい女性に育ちました(笑
男社会で「姐さん」と呼ばれ働いてました😭
兄も私も思ったことは上司であれ意見するタイプです。
兄は日本有数の大手企業で最年少役職に着きましたよ😅
大人になった現在は兄妹仲はとてもいいと思います。
私達の例がいいかどうかは分かりませんが、小さい頃に同じような兄妹喧嘩をしていて、結果こんな感じに育ちました😂🙌

レナ

うちも上の子が男の子。
今度生まれる子が女の子なんで、兄妹ってそんなことになるのだなぁといろいろ想像しながら読ませていただきました(^_^;)

私は三人(姉妹弟)で育ちましたが、ケンカはよくありましたが、痛みを与えることは基本的に怒られました。

自分の子にもそう教えると思います。

お兄ちゃんには「女の子は守るものだ」
妹には「女の子は女性らしく」
と言うことを子供にわかりやすいように伝えるつもりです☆

くま🐻

我が家も2才差で7才と5才の男兄弟です。
絶対に手が出るだろうなと小さい時から思っていたので、「人にてをあげてはいけない」「叩かれても叩き返してはいけない!」「女の子は守るものだ!」といってきました。
また叩いた方に、「同じ力でママも叩いてみなさい!」と言ってました。💦
ママにはイライラしてないし、意外と冷静になるのか叩けないし、そんな力で叩いたり痛いだろうなと思い返してくれるのでそこで落ち着いてくれるので話し合いに持ち込んでました。

男の子二人力が強くなってきてからは私には止められないと心配だったので😫

今でも喧嘩をするとどちらか一方がてを出してしまうことがたまにありますが、叩き会うことはありません😅💦私も叩かれたことは無い気がします✨
しかし手を出さない分?
口喧嘩が止まりません…これはこれですごーく五月蝿いですが😅💦