※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
子育て・グッズ

マンションと戸建て、子育てについて悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

0歳と3歳の子供がいてマンションだとやっぱり下の階への騒音に悩まされますか?
今、戸建ての賃貸に住んでますが、旦那がマンションを買いたいと言ってきました。
私は子供が居るからマンションだと騒音に気を使ってストレスが溜まりそうと思い、戸建てがいいなって思ってます。
義母は子育てするならマンションの方がいいわよって言ってきます。
実母は子供が居るなら下の階に気を使うからマンションは辞めときなさい。
と両方の意見が違います。
お金のことももちろんありますが、どちらの方が良いんでしょう。

コメント

ぴっぴ

賃貸でマンションに住んでますが、やっぱり上の階の騒音は気になります。
これはアパートとかも同じですよね...
正直時間関係なくドンドン音するからストレスになります😔
慣れることはないですし...
私もマンションより一軒家の方がいいも思います!

ロッタ

私は幼少期マンションに住んでいて実家のマンションをもらう予定なので子供もまた住みます!
上の人も横も下からも苦情が来たことありません!
親にも言われたことないですし姉弟だけで夜中3人で夜更かししても怒られたりしませんでした!
たまーに自分の部屋で静かにしてると隣から何か聞こえるなーと思いましたが気にはなりませんでした!
きっと赤ちゃんいたので泣いたりもしてたはずです!
マンション冬最高に暖かいですよ!
本当に冬は実家に戻りたくなります!
暖房使ったこと無いので!

deleted user

私自身ですが、実家はマンションです。ちょうど新築マンションでかなり大きなマンションなので、周りが子供だらけでお互い様という感じでした。ですが、今は20年たってうるさいと問題になったりなかなか外で遊びにくくなっていると聞きました。現に遊びに行っても誰も外で遊んでおらず私の小さい頃とは全く違います(^_^;)
周りの環境にもよると思いますよ(^O^)子供側としてはマンションに友達がたくさんいて楽しかったです!

ぬん

分譲マンションに住んでます。
自分の子がうるさくしないようにっていう気も使いますし、仕方ないと分かっていても上からの騒音にイラッとすることもあります😂

かなりしっかりした作りのマンションなのでちょっとした足音や騒音は聞こえませんが、それでも気になるものです😅ゴミ出しやセキュリティは最高なんですけどね…

夫婦共に戸建てで育っていることもあり、マンション売りに出して無事に買い手決まったので戸建てに住み替え予定です。

ゆっち

戸建てだと洗濯機まわす時間も気にしなくて快適です。

ゆゆゆ

前に鉄筋コンクリートのマンション1階
今は木造アパート2階
これからマンション購入予定です(^○^)

前に住んでいた鉄筋コンクリートのマンションでは
上の階の人が子育てしていました!

1組目は、迷惑かけると一言挨拶してくれたので
多少 上から音が聞こえても
子供いるからしょうがないなっと思ってあまり気にしませんでした

2組目は挨拶もなく、会っても目も合わせないくらい常識のない若い親子でした
感じ悪かったので、上から音が聞こえると
少し嫌な気持ちになりました🙄

マンションでも戸建てでも、
近所に何かしら迷惑をかけてしまうものなので
菓子折りを持って行ったり、挨拶したりして
交流を深めることが大事なのではないでしょうか🤗

床にジョイントマットをひいたりする事で
多少音を低減させることもできますし
マンションでも有りだと思いますよ(^○^)

deleted user

子どもが生まれる前まで賃貸マンションに住んでましたが、上の階もそうですがお隣も結構響いてきますよ😅

出産のタイミングで戸建てに引っ越し、子どもが泣いてもご近所の目は気にならないし、これから走ったりするようになってものびのびと育児できるな〜と思ってます🌸
旦那とも「前のマンションじゃなくても本当よかったね😅」ってよく話してるぐらいです💧

今から買うなら戸建ての方が絶対いいと思います💕もちろん予算とか維持費の面もあると思いますが🤔

☆ユミ☆

マンション住まいしてました。

下の階の住人がクレーマーだったらしく、子供が少しでもパタパタ音を出すとモップ?の様なもので下からゴンゴンゴンゴン突っつかれてました。

管理会社の人は『気にしなくて良い』って言ってくれてましたが、あまりにも頻繁に突っつかれるのでこちらもストレスになり、戸建てを購入して引っ越しました。

マンションはセキュリティ面では安心ですが、ローンが終わっても管理費だとか修繕費は住んでる間ずーっとかかって来ますよ。