※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんと
ココロ・悩み

小学生の頃からいじめや孤立感があり、人との関わりが苦手。娘に同じ思いをさせたくないが、自信が持てず支援センターに行けず、友達もいない。保育園入園後の娘のいじめや自分の変化への不安があり、変わりたいけど行動に移せない。

長くなりますが聞いてください…

わたしは小学生の頃に仲良かった子達から急に仲間外れにされたりして、ほとんど友達がいませんでした。中学生に上がってから今度は1人の先生に嫌がらせを受け、人を信用できなくなりました。その先生の顔は今でも忘れられません。それからわたしは人が怖くなり、自分から近づくことができなくなりました。今でも変わりません。人見知りもあるし、他の人にどう思われてるのか気になって気になって仕方ありません。そして今住んでるのは地元じゃありません。多くはないけど地元なら友達もいます。ですが引っ越してからは全然友達もいなくて、ママ友もいません。

わたしの今の悩みは、わたしがそういう思いをしてきたから娘にはさせたくないのに、勇気が出なくて支援センターなどに連れて行けず、もう娘も10ヶ月になるのに他の赤ちゃんと触れさせてあげられていないことです…

うちの旦那はわたしとは真逆の人でそのおかげで少しはわたし自身明るくなったのですが、地元じゃないので余計怖いです…また無視されたらどうしよう…いじめられたらどうしよう…と不安になります。こんなママで娘にはほんとに申し訳なくて、なのに勇気が出なくて…

旦那は「大丈夫だよ。保育園に行けば自然と友達できるから」と言ってくれます。決まれば5月から保育園なのですが、逆にこんなママだから娘がいじめられたりしたらどうしようという不安もあります。変わりたいけどなかなか変われません…思うだけで行動に移せません。

同じような方いませんよね…

娘はほんといい子で育てやすい子でよく笑う子です。だから尚更申し訳なくて、心が痛くて…

頑張らなきゃなのになぁ……

コメント

P🐷

無理する必要ないです!私も人見知りなのと、今別にママ友いらないな〜って思ってるので支援センターなどにはあまり行くつもりないです(°_°)自分の友達で子供がいる子もいるし😌
保育園や小学校に行けば勝手にできるものだと思ってます💓
子供のためには行った方がいいのかもしれないですけど、無理してお母さんのストレスになったら意味ないです😭

• たんと

たんと

お返事遅くなってすみません💦
    そして言葉足らずですみません💦ママ友が欲しいわけではないです😣

そうですよね😭
    あまり気にしないようにします!

ありがとうございました💕

• 3月11日
さーママ

私も知らない土地に引っ越して出産したものです。
センター、意外と気軽に行けましたよ😊
あくまで私の家の近くのセンターですが、
一人できている方が多く、同じ月齢の子だと話も合うので🙌
何より対自分じゃなくて
子どもを通して会話が出来るので
沈黙…になりにくいです🙋‍♀️
勿論、初めて行くときはすごい
勇気がいりましたけど😣
私は行ってみたら意外と上手くいきました☺️✨

• たんと

たんと

そうなんですね!
    うちの近所の所はネットで悪いこと書いてあったので、余計行きづらくなっちゃって😢

• 3月11日
bunnybunny

保育園とのことですが、こんなママだからこどもがいじめられるということはないと思います☺️
まだ1歳ですし、他のこどものお母さんが「あのママ嫌だからあの子と遊んだらダメ」と言ってもわかりません💦
しかも保育園に預けるということは皆さん働いていてお母さん同士顔を合わせることなんてあまりないです。
心配しなくて大丈夫だと思います☺️

• たんと

たんと

そう言われてみればそうですよね😌幼稚園みたいなのを想像してしまいました😂

• 3月11日
KARJ

私も支援センターとか行ってないですよ!
あまり新しい人と関わるの苦手なんで近所のママさんたちとたまにお話するくらいです。
幼稚園や保育園に入れば自然とできると思ってます😃
地元の友達も関わっているのも2人でたまにしか会わないので1人で息子と遊んだり出かけたりしてますよ〜
そっちの方が気楽です(笑)

• たんと

たんと

やっぱりそうですよね😌
    確かに気は楽です☺️✨

• 3月11日
厚ちゃん♡

子供と自分の過去を一緒に考えないでいいと思いますよ!
過去は過去なんで!
そして、お子さんはお子さんです!
優しい旦那さんにも出会えて、お利口さんなお子さんも産まれて、勝ち組じゃないですか!(言葉がアレですが…
変わらなくても良いと思いますよ!

• たんと

たんと

そうですよね❤️そう思うことにします☺️

• 3月11日
あーちゃん

一度信用出来なくなるとなかなか進めないですよね😣
私も過去にいじめを受けた経験があります。

娘ちゃんのためにと思っていらっしゃるのであれば、支援センターでは、あくまでも他の赤ちゃんとの触れ合いだけを目的に行かれたらいかがですか😌⁉
私も何度か支援センターに行っていますが、そこでのママ友はいません💦
毎回毎回違う方とその場かぎりの挨拶をして、あとは赤ちゃん同士の触れ合いを見守っていればいいかと思います✨

旦那様がおっしゃっているように、保育園に行ったら娘ちゃんにはお友達が出来ます❗
保育園は、働くママの子がほとんどですので、保護者同士のつながりは幼稚園ほどないと聞いていますよ☺
そんな私も4月から保育園に預けて復職する予定です😌

長々と失礼しました💦

• たんと

たんと

ママ友が欲しいわけではなく、娘をいろんな赤ちゃんと触れさせてあげれたらなと思ってます😢言葉足らずで申し訳ないです😭

でもやっぱり怖くて💦なかなか前に進めないでいます⤵︎⤵︎⤵︎

• 3月11日
kapi

こんなこと言ったらあれかもしれませんが…ママ友なんて、いらないですよ!いたらいたでめんどくさいです!
私もママ友やらを作らずに今まできましたが小3の息子は今や友達たくさんいます♪子ども同士気の合う同士で友達作ってきますよ( ˊᵕˋ* )
子ども同士が仲良いので、そのお母さんとも自然と仲良くなるようにもなりました!適度な距離感でちょうどいいです。

• たんと

たんと

お返事遅くなってすみません💦そして言葉足らずですみません💦

ママ友が欲しいわけではなく、娘を他の赤ちゃんと触れさせてあげれたらと思いながらも怖くてなかなか連れていってあげられなくて😭

あまり気にしないようにします!

• 3月11日
うーたん♡

昔、お辛い経験をされたのですね😢
無理に友達作らなきゃと思う必要はないと思います😄
旦那様の言う通り、保育園に行けば自然とお友達出来ますよ✨私は自分からママ友作ってません!人見知りではないですけど、作ろうとあまり思わず💦
学生時代の友達で子供生まれたら一緒に遊び行きますが、子供達同士はまだあまり良く分かってないのであまり一緒に遊びません(笑)
小さい子との接点持たせてあげてないです😅更に悪阻で外にも殆ど行けてないですし💦保育園行かせないので3歳までそんな生活する予定です✋
甥っ子も幼稚園行くまでは殆ど接点なかったらしいですよ!大人ばかりです😆でも幼稚園からお友達たくさん出来て、自分からいっぱい話したりしてましたよ✨
心配しないでください🎶

• たんと

たんと

そうなんですね!それを聞いてとっても安心しました😣✨

• 3月11日
kaana☆

私も小学生の時謎のイジメにあいました。いわゆる集団シカトってやつです。中学生の時も集団シカトにあいました。そこで声をかけてくれた友人の一言に救われた事があります「まだ〇〇達←(イジメをしてる子達)そんなガキみたいなことしてんの?ほっときな。うちらといればいいよ」と言われ本当に心から感謝の気持ちでいっぱいでやっと救われた。と思いました。それからは高校に行ってイジメられる事はなかったですが、イジメをしてる人達はガキ。くだらない。つまらない人間。心が病んでる集団だな。と相手にしないようにして私は私‼︎で生きていく‼︎と決めてから何にも苦にならないようになりました。子供が出来てたしかにこの子達がイジメられたらどうしようと思いますが、私が絶対守る‼︎と強い意志でいます。思い切って行動してダメだったらやめれば良いと思います♡行動しなければずっと今の思いは心の中にあり続けるままです。人って悪い人間が目立って目がいってしまいがちですが、良い人だって沢山います。支援センター行ってママ友とか作らなくたっていいんですよ‼︎子供達の世界で子供達が楽しく遊べればそれで良いんです♡無理して行った方が良い‼︎とは思いませんが気が向いたら勇気を出して行ってみたら今の気持ちが変わる事があるかもしれません♡

• たんと

たんと

そうなんです…行動にうつせないからずっと心の中でもやもやしてます😢

そうですよね!娘のために!ですもんね😣

頑張ります!!

• 3月11日
HRT.YN.mama

私も昔色々あり人間不信、元から人見知りがあります。
そのせいで躁鬱などになり精神的におかしくなった時期がありました。
今結婚もして地元じゃない場所なので友達!と呼べる人はいません!
近所にたまたま同い年のママが1人いて話したりはしますが‥。
私は無理にママ友?を作る必要はないと思っています😊
支援センターなどもガンガン1人で乗り込みます(笑)
子供が楽しめたらいいか♪という感じです(^^)
たんとさんはお子さんを連れてってあげたい気持ちがあるんですよね?
それなら1度だけでも行ってみてはどうですか?😊
支援センターなどは人の目を気にするところではないです!子供を遊ばせる場所なので周りの方もそんなにママのこと見てないですよ!中にはグループの方もいますが、全然子供と2人で遊べますし、他の子が近寄ってきたりしたら話しかけてあげたりすれば自然とそのママとも一言二言会話は生まれます(笑)
もしかしたらその1度で次も来てみよう!と思えるかもしれません✨
無理ならもう行かなくて大丈夫!
ちなみに子供は自然にお友達を必ず見つけます😊

• たんと

たんと

言葉足らずでしたが、ママ友は求めていなくて娘を他の赤ちゃんと触れさせてあげれたらと思いながらも怖くて行動にうつせなくて😢

でもみなさんの言葉で救われたので、頑張ってみます!!

• 3月11日
おとっぴ

コメント失礼します😊
私も小・中学生の時にいじめられた経験があります。
いじめた人はその時の記憶なんてあっという間に無くしてしまうけど、いじめられた人は一生心に残る傷を負ってしまうんですよね。その事で他人の目が気になってしまったり、どう思われてるか気になってしまう気持ち痛い程よく分かります。
ただ言えるのは、お子さんが同じ経験をするかは分かりません!だから先々の事を今悩まなくていいんですよ☺️
私もそう悩んだ事ありましたが、娘は娘なりに成長し育っていきます。もしたんとさんと同じ状況に陥ったらその時はたんとさんの経験が逆に活かせると思って下さい!その時の経験があるからこそ娘さんに共感・励ましの言葉がかけれると思います😊✨
たんとさんも無理してママ友を作らなくてもいいですよ😊?
自然と気の合う方はお話が出来るようになると思いますし、ママ友ができたらできたで子育ての悩み相談もできると思います。
ですが、絶対いなきゃだめ!というものではないと私は思います😊
それがストレスになってしまうのが1番よくない事なので、今は娘さんといっぱい遊んであげて下さい☺️❤️
支援センターに行っても側で見守る、一緒に遊ぶ、30分したら帰るなどちょっとだけデビューもいいと思います☺️✨
長くなってしまいましたが、ご参考までにと思います😊✨
いつも子育てお疲れ様です😁💕
悩み過ぎないで下さいね✨

• たんと

たんと

YUKAmamaさんもお辛い経験されたのですね…
    ほんとに…もう20年近く経つのに忘れられません…

はい、そうすることにします😊

• 3月11日
すみっこ

少し似ています。
私は小中が一貫校ではないけれど、スライド式にメンバーが同じで、小学の時に一番仲良かった友達を中心に中学では女子から総スカンを浴びました。理由は、真面目だからという、訳の分からない理由で、それに従う他の友達にも幻滅して人間不振になりました。唯一の救いは、男子とは仲良く普通にお喋り出来ていたので、不登校にはならずにいれました。男子と仲が良かったのも、その友達には気に入らなかったようですが💦

なので、37歳になった今でも、女子の集団(4人以上)は怖いです😓支援センターに子供を連れてっても、基本、自分から喋りかけるのはスタッフだけで、近くにいるママさんに話しかけられたら、返事をするくらいです。

子供が他の子供に近付いてったら、付いてく感じで、子供がイタズラしたら、相手さんの子供に「ごめんね💦」とか自分の子供に「後で貸してもらおうね♪」と、子供に話しかけてる感じです。

その中で喋りやすそうなママさんとは少しずつ喋るけど、自らママ友作らなきゃ!とは、躍起になっていません。小中の頃の経験上、友達は表面的な人数より、少ないけど、信頼出来る友達以外は要らないので。

支援センターで月1とかでやってる集まりは、月毎に一つイベントがあったりするので、それ目当てに行ったりしてます。手形を取ったり、身長体重測ってくれたり、12月はサンタさんの服を着て一緒に写真も撮ってもらって持ち帰り用にフエルトのツリーも作りました♪10月はハロウィンの写真入れとか、7月は七夕の笹に短冊を付けて持って帰ったり♪

支援センターの人以外と話さないで帰って来た事もありますし、行ってみると、そういう人も多かったですよ♪

私も家を出る準備をして子供と玄関まで行ったのに、そのドアを開けれなくて外出を止める事もあるくらい、たまに恐怖に押し潰されることもたまにあります。

土曜日に図書館でイベントしてたり、たまひよのファミリーパークとかあるので、行動に移せないけど出掛けたい気持ちがあるなら、週末のイベントに旦那さんと一緒に参加することから始めてみてはどうですか??

長くなってすみません💦

• たんと

たんと

ほんとにわたしと似ています。わたしも男子とは結構仲良かったんです。(自分が男っぽい性格だったため)

そうですよね。わたしにも一応親友がいるので、それだけで十分ですよね!

旦那は自営業で休みは月2、他は寝る以外家にいません⤵︎⤵︎⤵︎
    旦那が一緒ならどこにでも行けるんですけどね😢

• 3月11日
  • すみっこ

すみっこ

5月からの保育園が決まれば、お子さんも他の子供さんと接するようになるし、決まらなくても、無理に出掛けようとすると不安な気持ちはお子さんにも伝わるので、たんとさんのタイミングでゆっくり出掛けていっていいと思いますよ☆

旦那さんの休みとイベントが合う日があるといいですね♪

暖かくなってきたので、近所をベビーカーで散歩するだけでも、車の音、電車の音、風や鳥の自然の音、飲食店のにおい等、いろいろお子さんの刺激になることは人との接し以外にもあるので、あまり気にし過ぎませんように☆

• 3月11日
  • たんと

たんと

ありがとうございます💓

• 3月12日
フローギー

辛い過去でしたね…

まずは、いきなりセンターなどに行くんじゃなくて、お散歩したり、公園などはいかがでしょうか😄挨拶程度ですし、
長くいず、30分以内に帰る気持ちで。

• たんと

たんと

そうですね😌そうしてみます!

• 3月11日
しょん

同じです(^^;
私も重度の人見知りで人を避けて行動しています。
支援センター、キッズスペースなんて怖くて入れません💦
内心は寂しいし、子供の経験を奪ってしまっていて心配になります。
同じような悩みを持つ人同士で友達になれたら最高なのに…!とよく思います(>_<)
なので、たんとさんのような方とお友達になりたいです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• たんと

たんと

同じような方がいて安心しました😭💓

そうなんですよね。子供の経験を奪ってしまっているようで心配なんですよね…

本当にお友達になりたいです😣✨

• 3月11日
めんたいママ

私かと思いました🙂
私も、生い立ちの影響で人に近づくのが苦手で、イジメという程のことはなかったのですが、、、一人ぼっち、一匹狼的な学生時代でした。友達も少ないですね。

で、、今も、、、かわりません。幼稚園のイベント行くと、私だけポツーン。でも、挨拶程度で誰にも話しかけられないし、話しかけることも出来ない。無理みたいです。

でも、子どもらは私の正反対。社交的ですね。公園にいけば、知らない子ばかりでも誰か遊んでくれそうな人を探して自分から声かけるような子です。

幼稚園で私は浮いてますが、今のところ娘は友達には困っていません。何度か、たんとさんみたいに自分の性格のこと、、、子どもらに申し訳なく思ったことはありますが。

とりあえず、親と子どもは違います。

保育園は、幼稚園より付き合いドライだからママ付き合いの悩み少ないと思います。殆ど子ども同士の世界って感じ。運動会やらの行事で「あ、仲良しの○ちゃんのママ、あの人?」みたいな、なかなか保護者と、絡む機会ないんですよ。

わたしは、ありのままの自分で、、一匹狼でも友達になれそうなママ一人でも会えたら合格と思いますが、、、まだ会えてません。

私もママ友達作ろうと無理して、空回りして。イライラして育児に支障きたすので、、、。辞めたとこです。

子どもは、親が思うより強い、、多分!?気楽に構えていきましょ。

• たんと

たんと

言葉足らずでしたが、ママ友は求めていなくて娘を他の赤ちゃんと触れさせてあげれてないことに申し訳なく感じていて😢

でもそこまで心配するようなことでもないのかもしれませんね😣

• 3月11日
たんと

みなさん、本当にたくさんのコメントありがとうございました🙏🏻💕

こんなにたくさんコメントいただけると思ってなかったので、とても嬉しく、そして救われました😭💓

みなさんにグッドアンサーつけたいくらいです😖🙌🏻

本当にありがとうございました!!