※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お仕事

共働きの方、特にお母さんに質問です。家計のお金の使い道はどうしていますか?専業主婦から働くことを考えているけど、主人との考え方が違って悩んでいます。働くお母さんの経験を聞かせてください。

共働きのご家庭の方に聞きたいです!

稼いだお金はどのように割り当てていますか??

今は専業主婦です。
そろそろ働いてほしいと言われ個人的には扶養内で働いて、自分にかかるお金や保育園にかかるお金を稼ぐつもりでしたが主人はそれでは不満のようです…。

パートや、正社員で時短でもフルでも働いているお母さんのお話し聞かせて下さい🙇
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

主人の給料で全て賄えるので、私の給料はほぼ貯金にまわしています😊

  • ムーミン

    ムーミン

    羨ましいです😆✨
    私もそんな感じで考えていたので本当に理想的です😂
    ありがとうございます!

    • 3月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    これから二人目も産まれ、家も建てるので、今までみたいに私の給料全て貯金ってわけにはいかないかもしれませんが、できるだけ貯金しておきたいですよね😂✨保育料も結構かかりますし、、、😭

    • 3月11日
このは

私はフルタイム正社員なので、生活費を毎月主人と年収費で出し合ってます。残りは貯金したり自由に使ってる感じです。

  • ムーミン

    ムーミン

    やはりフルタイム正社員さんだと生活費を出し合う感じですよね😆
    主人の理想なんだと思います✨
    ありがとうございます!

    • 3月11日
しの❁︎

私は4月から復帰予定ですが、わが家も私の給料は貯金に回す予定です✨

まぁ

私も正社員復帰です!
旦那と私の給料で全部振り分けてます。
生活費、ローン、保険、保育料、おこづかいなど…
残ったものは貯金です*\(^o^)/*

mama

今は育休中ですが、働いていた頃は、
旦那のお給料で生活し私のお給料は貯蓄に回していました!

deleted user

正社員です!
うちは夫の稼ぎで生活、
私の分は預金です。

ママ(*´ω`*)

わたしはパートなのでわたしのは全部貯金です😂💡💡

ママ

パートです。
夫のお給料から生活費、私のお小遣い、保育料を出してます。

私のパート代は、延長保育料(延長保育を利用する事はほぼ無いです。郵便局の口座じゃないとダメだったので既に持ってる私の口座にしました)、私のお小遣い(最近は夫から貰うお小遣いだけでやりくりしようと頑張ってます。笑)、貯金 です。

deleted user

お金の事ではないのですが…
金銭的なメリットばかりを見ては、妻に「フルタイムで働いて欲しい」なんて言う男性は多いですが…

その代わり、家事や育児を分担しようとする夫は殆ど居ないと言っていいと思います。
最初は約束したとしても、結局はしてくれなかったり…。

働きに出るならば、まずは家事、育児の分担をしっかり話し合いしてからにした方がいいですよ。
でないと、主様だけが大変な毎日になってしまいますので💦

  • みかん

    みかん


    私も同感です!!!

    • 3月11日
❀´-  2kids mama

社員で働いてます。

主人の給料
主人の奨学金、光熱費、通信費、保険料、主人のお小遣い
私の給料
保育料、食費、外食費、交際費、貯金、私のお小遣い

って感じです。
主人の奨学金返済が高額なので、あと3年の辛抱です。。

ももか

1割をお小遣いとしてもらい、他は全て家計に使ってます!夫婦ともに同じ条件です♡
私は旦那さんと似た考えかもです😥

ありさ

パートですが、貯金と足りない分に回してます。

まい

私はパート勤務です😆
旦那のお給料で生活はできるので、娘のならい事や娘の結婚式とかに使う積み立て金や貯金に当ててます😊

詩子

主人の給料は支払い関係でなくなるので、私の給料から食費などの生活費を出しています。

☆

夫の給料で生活して私の給料は全て貯金してます!