※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

少し気になったので質問です!みなさんは義両親に対して、誕生日や父の日…

少し気になったので質問です!

みなさんは義両親に対して、誕生日や父の日、母の日等何かプレゼントされてますか?
(義両親や義兄弟などどこまで)

私は両親がいないので自分の両親にする事がなく(生前は母と仲良かったので母の日も誕生日もしてましたが)そういうイベントに疎くて何かしないと、、とは思うもののなかなか行動に出れません💦

この前義両親の30年の結婚記念日だったのでその日当日はLINEで連絡をし、おめでとうございますと伝えましたが来週に義家族との食事会があるのでその時に何か渡そうとは考えています。

みなさんは義両親、義家族のどのようなイベントにプレゼント等渡したりしていますか?

コメント

ぱーら

義両親なら物をあげるには好き、嫌いが分からずあげづらいですよね💦
私はランチの食事券や温泉旅館など、または一緒に夕食を食べに行くどしてます😊✨

• 新米ママ

新米ママ

そうなんです😂
    自分の両親ならむしろ自分がもらって嬉しいものをあげて一緒に使おう!ぐらいの気持ちであげれたんですが、義両親にはそんな感じではあげれなくて何をするにも頭で考えすぎてしまって、、、😅💦

食事も一緒に食べに行くんですがいつも支払いの際に負けてしまって、、😭
    お金はなかなか出させてくれなくて😣

• 3月11日
  • ぱーら

ぱーら

先に食事券などで支払ってる状態で一緒に行ってみては?
    両親世代になると、子供のためにお金を使わなきゃ精神が凄いので必ず負けちゃいますよ💦

• 3月11日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほどです‼️
    先に支払ってる状態で行くって手がありましたか😳😳😳
    そこまで考えがいきませんでした💦
    参考にさせてもらいます😊ありがとうございます🎶

• 3月11日

誕生日、母の日、父の日、結婚記念日にはプレゼント送ってます(^^)

• 新米ママ

新米ママ

やっぱりその4つのイベントは重要ですよね🤔
    ちなみに兄弟関係の誕生日とかは何もしてないですか?
    もうどこまでやればいいのかわからなくて💦

• 3月11日

退会ユーザー

いつも娘に服くれたりよくしてもらってるので、気持ち程度に渡してます😊
    うちは旦那と一緒に行って好みのもの一緒に選んでます✨
    兄弟はそちらはそちらで家庭あるので渡してないです(^^)

• 3月11日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね‼️
    私も何かと義母には気にかけてもらってて、何か返したいと思っているので誕生日、父の日母の日は旦那と買い物行くようにします☺️

義家族は兄弟がとても仲良く、構成は旦那、弟、妹なんですがお互いの誕生日はプレゼント送り合ったり妹の就職祝いや私たち夫婦の引越し祝い等何かとプレゼントくれるのでどうしたものか、、と悩んでまして😂笑

• 3月11日
おまめまま

お中元とお歳暮くらいでなにかプレゼントとかはしてないです😂

義母にもしたつもり貯金してねって(プレゼントあげたつもり)子供のために、自分たちのために貯めてねって言われました!

実親にもお中元とお歳暮くらいですね😂

• 新米ママ

新米ママ

お中元とお歳暮ですか😣💦
    ハムとか洗剤とか送るような感じですかね?

したつもり貯金してって嬉しいですね😊そう言ってもらえると少し気持ちが軽くなりそうですね☺️

• 3月11日
  • おまめまま

おまめまま

そうです😌
    食べ物が多いですけど🤗

言ってくれるといいですよね!
    私も気が楽になりました😂
    なのでお言葉に甘えてしてません
    やり始めたらずっとしないといけなくなりますし😭

• 3月11日
  • 新米ママ

新米ママ

でも言ってもらうにはとりあえず継続して続けないとですね😂
    まずはやらねば、、笑

父の日母の日誕生日と考えまくってまずはプレゼントしてみます☺️💦

ありがとうございます🎶

• 3月12日
まーや

私は義両親にはお誕生日プレゼントを渡しています!義兄弟はラインでおめでとうと連絡をいれるだけです。

父の日母の日はラインで普段の感謝の気持ちを伝えています😊

• 新米ママ

新米ママ

とても仲良さそうなのが伺えます😊

私は義母としかLINE交換しておらず、義父義兄弟は連絡先知らないです😅💦

でも今住んでるところが義実家に近いのでたまに旦那にふと実家に連れてかれることがあります🤔

義家族が仲良しなのでどう踏み込んでいくか悩みます🖐🏼😂笑

• 3月11日
ぽてこ

遠方なのもあり、誕生日はせず、父の日、母の日のみです。
花とお菓子を買うくらいです!
近かったら誕生日にはケーキ買ってもっていきますかね。
物とかは難しいのであんぱいですかね笑

30周年!めでたいですね。
そんなときはわたしも主さんとおなじくプレゼント用意します!
イベントなら、あとは還暦とかですかね!

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます‼️
    確かに遠方のは場合は頻繁にイベントできないですね💦
    私は義実家とは自転車で行ける距離なので😣

確かにケーキもアリですね🤔
    ただ自転車の道中崩れないかだけ心配ですが😂笑

モノは考えるの大変なのでケーキも視野に入れてみます💕

• 3月11日
ハルノヒ

誕生日、父の日、母の日の時にプレゼントを用意してます。誕生日プレゼントにはちょっとした小物を選ぶことが多く、父の日母の日はスイーツやお酒など消えものが定番になってます。
結婚記念日は知らないのでやったことないですが…銀婚式とか銀婚式とか節目の時には何かやってもいいかもしれないですね!
ちなみに夫の兄弟とは、お正月やお盆の時などに会う程度の間柄なので、誕生日には特に何もしていません。私の弟達とその奥さん達とは、割と頻繁に連絡を取ったり遊んだりする間柄なのでグループLINEでおめでとうメッセージを送っています。誕生日プレゼントについては、それぞれが結婚した当初は送りあっていましたが、人数が多くて負担になるだろうから気持ちだけにしようという母の鶴の一声でなくなりました。

• 新米ママ

新米ママ

消えもの、、なるほどです🤔
    義家族は全員してお酒大好きなので父の日と義父の誕生日プレゼントとしてあげたら喜ばれそうです😊

確かに会う頻度がそこまでないとプレゼントしないですね‼️
    鶴の一声、さすがお母様🎶
    1回やり出すと止めるに止めれないですもんね😅💦

参考になります!

• 3月11日
りな

いつも服とかエプロンとか母の日なら
花ばかり同じようなものばかりですが
旦那に聞いて一緒に買いに行きます!

お酒飲むならグラスとか義親がいつも
身につけてるものとか記念日ならお花
邪魔でないならあげてみては(^^)?

• 新米ママ

新米ママ

義家族の事はやっぱり旦那さんの決めてが必要ですね😂
    好みもわかりませんし😣🖐🏼

義父はめっちゃお酒大好きだと思うので今度の父の日はグラスにしてみようかな🤔
    今度の食事会では30周年の結婚記念日がついこの前だったのでコースターとスプーンに文字入れてもらったやつを送るつもりです😂
    気に入ってもらえるか微妙ですが💦

• 3月11日
たろす

結婚する前はバレンタイン、母の日、父の日、誕生日にプレゼントあげてましたが、お金かかるから本当にいいよ!て言ってくれたので、父の日、母の日だけあげることにしました😃
それも千円程度のものです🎵

• 新米ママ

新米ママ

バレンタイン、、そういえば義母から去年も今年も頂いたのに何もお返ししてませんでした😣💦

その優しいお言葉はちゃんとお祝いしてたからこそ頂けたお言葉ですね🎶
    私はその内見放されそうです😅🖐🏼笑

今年からちゃんとお祝いするようにしよう🤔🤔🤔

• 3月11日
ぱおーん

義親の誕生日、父の日、母の日、お中元・お歳暮(食用オイルセット)。
ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんの誕生日。
には、プレゼントを用意しています。
義父はオシャレTシャツ、酒のつまみ。
義母は(営業されている方なので)美容系、トップス、エプロン、スカーフ、タバコケース、お揃いの小銭入れなどを渡しました。
ひぃじぃはお酒。ひぃばぁはフルーツ。って感じです。

義兄の子供と息子が同い年で仲良しなので、誕生日プレゼントお互いに用意しています。
他にも兄弟に子供いますが、渡していません(笑)なかなか会わないですし。

• 新米ママ

新米ママ

すごいです、、曾お祖父さん曾お祖母さんご健在なのですね😳

ぱおーんさんの義家族との付き合い方尊敬します‼️
    誕生日覚えておくのが大変そうです😂💦

頻繁に会わないなら義兄弟はなしですね🤔私は義実家の距離が近いので、、🖐🏼笑。

• 3月11日

うちは、実子がプレゼントします。
義理親には、息子からです。
わたしは自分の親にプレゼントします。

旦那の方が身内多いし、めんどくさいので、せないかんなら、自分でしな!!ってゆーてます。
お金は家計からですが、プレゼントとか、得意じゃないので、各自です。
わたしは無駄やろ、そんなん。
うちらにくれんのに⚡️と思う派なので、義理親に選ぶのをやめました。
実親は、ものより思い出派なので、一緒に旅行に行くようにしてます😋

結婚記念日も、父の日母の日、誕生日と、義理親にしてましたが、何も帰ってこないので結婚記念日は、忙しいふりしてやめました。
旦那もわたしが言わないと忘れてるのでソッとしてやりました🤣🤣🤣

• 新米ママ

新米ママ

なるほどです〜‼️それすごく羨ましい方法ですね🎶
    私は家族ぐるみの送り合いとかはあんまりないですが、あったとしてもそこまて気を遣わないのでそれだととてもありがたいです😂😂😂

でも義両親が元々そういうのをされない方だったからってのもありそうですね😣💦

私の場合もらってばっかりなのでその方法だと相手方に不満が募りそうです😳笑
    ほんと難しいですね😂

• 3月12日
リリ

うちは近くに義両親が住んでいることがあり、よく食事に誘って頂いたり、自分自身の誕生日会をして頂いたりと、ご馳走になることが多いので、ちょっとしたお礼に、誕生日だけはお返ししております。
あまり色々な記念日にプレゼント渡してしまうとお金もかさんでしまうので、誕生日は1~2万のものでわたしなりに(笑)ドーンと渡しているつもりです😂✨

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます☺️
    私も義両親が近くなので食事誘ってもらったりします‼️

誕生日限定でされているのですね🎶確かにこまめに母の日父の日誕生日とやると考えるのも大変なのでドーンとやるのもアリなのかな😂

参考にさせてもらいます😊

• 3月12日
s

お誕生日は、おめでとうございますの連絡だけで、父の日母の日に、義母ならキッチン用品とか好きなキャラクターグッズ、義父にはお酒をプレゼントしています☺️

• 新米ママ

新米ママ

誕生日は連絡のみの母の日父の日をプレゼントなのですね〜☺️

確かに義父はお酒大好きなので今年はお酒プレゼントにしよう🙋💕

誕生日は、、、、また考えるの大変だ😣💦笑

どっちを優先するべきか😂笑

• 3月12日
いちご

父の日・母の日・お中元・お歳暮・バレンタインは欠かさず渡すようにしてます(^_^)
あとは還暦などのお祝いの時くらいですかね!

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます☺️
    普通の誕生日とかではなく還暦のお祝いとかで括ると確かに頻度は下がりますね‼️
    父の日母の日をメインにする、、アリかもです🎶

参考にさせてください😊
    ありがとうございます💕

• 3月12日