※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

つわりで食事が困難で、嘔吐物に血のようなものが混じり、食べ物が食道を通りにくく痛みを感じる症状です。内科か産婦人科で相談することを検討しています。

つわりで1週間ほど飲めず食えずで昨日点滴をしてもらいました。
数日前から嘔吐物がオロナミンCみたいな黄色から緑っぽくなり最後には黒い墨みたいな?海苔の佃煮みたいなのが出ていました(これは酸化した血だと思うのですが、、、)。
そんなものを吐くようになって喉が焼けるように痛くて寝てても起きてても喉に嘔吐物が詰まっているような違和感がずっとありました。
そして、昨日の点滴してもらった夜に久しぶりに固形物を口にしたのですが、食べ物が食道を広げながら落ちるような感じで苦しく痛くなりました。何回口にしても一緒です。飲み物はそれほど感じません。それからは、常に大きな飴が喉に詰まっているような感じと、胃もぎゅーっと絞られているような?広い板で広げられているような?苦しい痛みがあります。

長くなりましたが、これは逆流性食道炎でしょうか?同じような症状を経験された方はみえますか?
また、このまま内科を受診するべきか一度産婦人科で相談するべきでしょうか?

早く美味しく食べ物を食べたいです。心が折れそうです。

コメント

menya

オロナミンCみたいなの私も吐いてました!胃液ですよね!
悪阻のあいだはどうしても酷くなってたので。
産婦人科で相談して指示を仰いだ方がいいと思います!私産婦人科での点滴で何とかなったので!

• あすか

あすか

あんな黄色いものが身体に入ってるなんてビックリですよね!やはり産婦人科の先生に相談するべきですよね。胃の痛さはわからない、、と言われないかビビってます。笑
    コメントありがとうございます!!

• 3月11日
  • menya

menya

産婦人科の先生がある程度状況診て酷いようなら内科など勧められると思うので聞いてみた方がいいと思います😭ここで似たような経験してる方いてもあすかさんもそうとは限らないですし、赤ちゃんのためにも病院で聞いてみた方が安心だと思います♡

• 3月11日
  • あすか

あすか

そうですね、赤ちゃんがお腹にいる以上一度産婦人科の先生を通すべきですよね!
    親切にありがとうございます♡

• 3月11日
  • menya

menya

辛いですけど赤ちゃんが元気な証拠だなと思って耐えてました😭あすかさんも元気な子を産むために頑張ってくださいね、

• 3月11日
  • あすか

あすか

昨日、赤ちゃん見てもらった時に元気に動くのを見て先生が「赤ちゃんは寄生虫みたいなもんだから母親が弱ってても赤ちゃんは元気なんだよね」って言ってました。笑
    今は情緒も不安定で些細なことで泣けます。きゅんさんの優しい言葉に今も涙が出ます。お互いに頑張りましょうね!ありがとうございます♡

• 3月11日
Hinak🌸

多分海苔の佃煮みたいなものは胃液です!胃の中が空っぽになって出て来ちゃったんだと思います💦
胃液を吐くと喉が焼けるように痛く感じますよ!
私も初期は同じ症状で、約3ヶ月くらい毎日胃液や血を吐いていて、喉が熱くなって痛くなるし水飲んでも吐いちゃうしで、誕生日も重なってたので辛かったです😭死ぬかと思いました笑笑
点滴をしてもらってから少しスッキリしたので同じく固形物を食べたら吐いてしまいました・・・。おかげで妊娠前に比べて8キロ?痩せました(´;ω;`)

産婦人科で相談するべきだと思います!私の場合、先生に中々つわりのこと言えず、近くの病院で点滴を6時間打っただけで、頑張って乗り越えました笑(毎日泣いて生きる事が辛かったくらい)
つわりのおかげで命の大切さを学べたので後から後悔はあまりしてません(*^^*)
初期は赤ちゃんの栄養とか気にしなくていいみたいですし、吐くことに慣れてしまったら吐くと感じた時に水か何か飲んでから吐くと楽になりますよ!
簡単に早く美味しいものを食べられませんが、もう乗り越えるしかないので辛いですが頑張りましょう💪
私も心折れてばかりでした・・・。
いつか終わると信じるしかありません(´;ω;`)
長くなってしまってすみません🙇‍♀️

• あすか

あすか

汚い話ですが、何も食べてないのに黒い本当に海苔みたいなのがピロピロ浮いていたので何でなんだろーと思ってました。誕生日が重なるのは悲劇ですね!私も結婚記念日1年目かさなりました。笑
    本当に私このまま死ぬんじゃないかと思いますよね。私も妊娠前から8キロ減ってます。
    私もなかなかつわりのことや体の不調を先生に言えず、、、やっと昨日点滴してもらえました。
    なんか、色々と同じような経験でとても励まされます!!
    赤ちゃんも昨日とっても元気に動いていたので、もう直ぐ終わると言い聞かせて乗り越えるしかありませんね!勇気を出して先生に相談してみます。コメントありがとうございました!

• 3月11日
  • Hinak🌸

Hinak🌸

何も食べてないのに、なんで吐くのー!!とか、もう何も食べなくないっていう気持ちにもなりますよね😭
    点滴は少し楽になるだけっていう気持ちのほうがいいですよ!(*^^*)
    私は点滴したのにまた戻ったので笑笑
    毎日点滴してたいくらいです笑笑
    いえいえ!頑張って下さいね✨

• 3月11日
  • あすか

あすか

何も食べたくない気持ちわかります!こんな苦しい思いしてなんで食べなきゃいけないんだ!ってなって食べなかったら悪化していきました。
    点滴は一時的なものなんですね!また、しんどかったらおいでと言われましたが今すぐにでもしてもらいたいぐらいです。
    こんな見知らぬ私のために頑張ってとエールをもらえることが本当に力になります。ありがとうございます♡

• 3月11日
がう犬

胃酸ですよね…あの酸っぱいの…
吐き過ぎて喉と食道が傷ついたんでしょうね。
よく私も血を吐いてました…
傷に触っていくのですからそりゃ違和感感じると思います。
逆流性食道炎というより単なる吐き過ぎかと思います。
酷なことを言えばそれが悪阻です…
心折れそうですよね…本当私も毎日泣いて過ごし酷くなって旦那に産院に連れて行ってもらった時には何でもっと早く連れてこなかったと旦那が怒られてました笑
漢方の吐き気どめ処方してもらいましたよ‼︎
吐かなければ喉も食道も徐々に戻ると思いますよ^ ^
悪阻は終わりますから‼︎大丈夫です‼︎
産院で相談してみて下さい^ ^

• あすか

あすか

それがつわり、、、本当に全国のママさんを尊敬します!私よりもきっともっとつらい状況の方もいらっしゃると思います。乗り越えなければなりませんね。
    私も歩けなくなって喋れなくなってやっと主人が連れていってくれました。連れていってくれただけで主人には感謝しているのですが怒られてしまうのは不憫でしょうがないですね。笑
    漢方に吐き気どめがあるのですね。一度聞いてみます。
    見えない暗いトンネルにいるような気分ですが、必ず出口はあるし支えてくれる皆さんがいますから、今だけと耐えます!
    コメントありがとうございました!

• 3月11日
  • がう犬

がう犬

尊敬していても自分がツライのは変わりませんから周りは乗り越えただなんて思わず点滴に頼って下さいね‼︎
    これからその都度その都度不安もキツイこともありますが我慢のし過ぎは禁物ですよ‼︎
    頼れる事は頼りましょう^ ^

• 3月11日
  • あすか

あすか

私の性格上、我慢しすぎる傾向があり今まで何度も周りからつらかったら言ってねと言われていました。弱音を吐かないことが決していいことではないですよね。本当につらいときは周りを頼ります。今回もこうして相談してみてよかったです。1人ではないと勇気づけられました。本当にありがとうございます!

• 3月11日
はな

胃液ですね。その喉に常に何かがつっかえてるような感覚もすごく分かります。まだ子宮は大きくなってないはずなのに何でこんなに息苦しいんだろうって感じも。
何も食べてないのに吐く、水飲んだだけでも吐くってほんと最悪ですよね。
吐きつわり自体がもう逆流性食道炎みたいなもんだと私は勝手に思ってました。
悪阻も酷いと妊娠重症悪阻で入院にもなりますが、私は入院費をかけたくなくて、意地でも耐えて何とか乗り越えました(笑)
悪阻は防ぐ方法がないので、耐えるか、点滴で乗り切るしか方法はないと思いますが、悪阻がひどかった頃の食事は栄養というよりかは、吐きやすいものを食べるに徹してました。お粥、シリアル、温かいうどんなど。水分も一緒にとれる食べ物だと吐く時もスムーズで楽でした。

私は7ヶ月になってやっと吐きつわりから解放されましたが、二度とつわりを経験したくないぐらいコンプレックスになってます😭
安定期あたりを過ぎると多少はつわりも楽になる日が多くなると思うので、頑張ってください!

• あすか

あすか

共感していただけて嬉しいです。
    保険がおりるので入院に関しては抵抗ないのですが、通ってる産婦人科が小さく人気なところなのでなかなか入院はさせてくれないのかなーと。そうでなくても私はまだ軽いほうだと思って点滴1本打ってもらいました。
    吐きやすいものを食べればいいのですね!吐くのが怖くて何も食べずにいたのが悪かったのでしょうか。
    7ヶ月まで続いたのですね!本当につらかったと思います。最後までつわりが続いたという方もいらっしゃるのでそう思うといつ終わるのか途方に暮れていましたが、安定期まであと少し。良くなると信じないことには始まらないですよね。頑張ります!
    餅さんはもうすぐで赤ちゃんに会えるのですね!つわりがひどかった分、きっと赤ちゃんは元気で素敵な子だと感じてます。餅さんも頑張ってください♡
    コメントありがとうございました!

• 3月11日
  • はな

はな

吐いてでも何かは食べないとやはり胃の機能も弱まってしまうので、なにかは食べた方がいいと思います(´▽`) ご飯系とか温かいものがダメな時は菓子パン類をちまちま食べたり。パンの方が吐きやすかったりするんですよね。
    野菜とかおかず系だとよく噛んでいてもなんかつっかえる感じがとれなかったりと不快だった記憶があります💧
    私も今は臨月特有の吐気に襲われてて結局最後まで吐気に悩まされる妊婦生活でしたが頑張ります!あすかさんも、赤ちゃんはきっと丈夫に育ってくれていますので、頑張ってくださいね💪🏻

• 3月11日
  • あすか

あすか

胃が弱っている感じは薄々感じていました。食べなくてごめんと言いたいです。食パンならシチューにつけて食べれそうな気がします。サラダも食べたいのですがたしかに今の状況では喉につまる感じがするかもしれません。
    お腹が大きくなってからも大変ですよね。むしろ自由に動けない分、生活していくのが大変ですよね。赤ちゃんを抱くまでは不安などあると思いますが応援しています!☆
    私も餅さんのように立派な母親になれるように頑張ります、ありがとうございます♡

• 3月11日