※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけちゃん
妊活

子宮内膜ポリープの手術体験を教えてください。日帰りで静脈麻酔します。

こんばんは。不妊治療をしているのでが先日、子宮内膜ポリープがあると先生にいわれました。今回タイミングを見てもらったんですが次に生理が来たらポリープをとる手術をします。と言われました。子宮内膜ポリープの手術を受けられたことがある方どういう感じだったか体験されたこと痛みなどあったかなどを教えていただきたいです。
ちなみには日帰りで静脈麻酔します。としか聞いてません。

コメント

カナぷう

私も去年日帰り手術でポリープとりました。
麻酔して気付いたら終わってました。少し出血と痛みがありましたが大丈夫でしたよ。

  • すけちゃん

    すけちゃん

    お返事ありがとうございます!
    気付いたら終わってたんですね。
    次の日はお仕事されてましたか?

    • 10月2日
  • カナぷう

    カナぷう


    専業だったので仕事はしてません。
    でも先生から何もいわれてなかったですし次の日なら仕事出来るかと思いますよ♪

    • 10月2日
  • すけちゃん

    すけちゃん

    そうだったんですね!
    ありがとうございます!
    融通のきかない仕事で迷ってましたので安心しました!
    本当にありがとうございましたm(__)m

    • 10月3日
COO♡COCO

不正出血が出っぱなしという症状があったので、子宮鏡で、内膜ポリープを取る手術を受けました。
手術前に血液検査、場所を特定する為に子宮鏡検査、造影剤入れてのMRI検査と受けました。
私は、手術前日から計4日間入院しました。
腰椎麻酔か全身麻酔か選べたので全身麻酔にしました。
時間は40分ぐらいでした。
痛みは全くなかったです。むしろ術前検査の方が痛かったくらいです。
手術当日、出血はありますが生理より少なく、数日で止まりましたよ。

  • すけちゃん

    すけちゃん

    お返事ありがとうございます。
    術前の検査すごい量ですね>_<
    4日間の入院大変でしたね。
    手術は出血くらいなんですね!少し安心しました。

    • 10月2日
★ニコル★

こんばんは♪私も子宮内ポリープがあり去年11月下旬に手術受けました。ポリープは子宮内面にびっしりあり自然妊娠は無理とのことで妊娠するとか以前にびっしりあるし良性ポリープだろうけど悪性か調べないとすぐ手術受けて下さいとのことで受けました。妊娠希望で旦那さんと手術受けても自然妊娠出来るのだろうか不安でした。が手術は受けました。病院は福岡県の大きな病院で高度不妊治療もしているところでそこでそのままそこで受けました。
手術前日子宮口にタンポンみたいな子宮口ひらきやすくする処置をしましたそれが私は手術よりもなかなか入らず大変だったです。少し痛かったり違和感もありました。すぐ違和感もなくなりましたが、トイレ普通で夜から夜ご飯食べたか忘れたけど夜中から絶食でした。手術は当日9じから全身麻酔で静脈麻酔でした。手術室の方のすぐ点滴に麻酔入れまーすで寝ちゃいました。麻酔が私はすぐきいたみたいで~…それからなにも覚えてません体位はパンツ脱いで大股開きでした。手術室のひとにタオルかけてもらったりしてもらってます。手術中は麻酔で覚えてませんが~…。お股からカメラいれてポリープ切除ということでした。カメラもどんなの入れられてたのかも実は私はしりません。手術室の方のニコルさーん終わったよー起きてー。で目が覚めたら手術服もキレイに着せられてすぐ廊下で待ってる旦那に会えました。旦那も早い10分くらいしかたってなかった将棋携帯ゲーム一戦もできなかった(-_-;)という感じでした旦那超マイペースのんきものです(´△`)手術は無事終わったこと医師からを受けてポリープとったのを自分でみたいといったのですが…検査に出してもうないとのこと私はみれませんでした。旦那は見たそうでしたが。ビンに粒が入ってたしか言わない。それからは股から出血ありましたが段々少なくなり16時には退院して帰りました。それから少し筋肉痛な感じでお股がゆるーく痛かったのですが…。日常生活には支障なく暮らせました。手術あとの検査2月でまた子宮菅造影子宮造影もして異常なしでした。そして心配していた妊娠でしたが…。自然妊娠でタイミング療法くらいで4月に妊娠しました。今妊娠後期です。アラフォーで手術で更に妊娠出来なくなるかも…と夫婦で心配してたのですが~…妊娠できました。というのが私のポリープ切除術受けた場合の話しです。すけちゃんさんと同じような場合になるかもしれないし別の方法かわかりませんが私の場合はこうでした。参考程度でみてください

  • すけちゃん

    すけちゃん

    お返事ありがとうございます。
    妊娠されたんですね‼︎おめでとうございます‼︎
    私も妊娠出来るか心配になってました…お話しを聞かせていただき安心出来ました。そして、手術はそんなに早くおわるんですねー!
    びっくりしました。日常生活に支障がなかったのは、次の日とかはお仕事されてましたか?

    • 10月2日
★ニコル★

長く書いてすみませんでした。

deleted user

今年の3月に内膜ポリープを除去、プラス前の周期に排卵されないまま卵巣内に残ってしまった内容物も吸引してもらいました。そのせいもあってか、生理3日目の重い生理痛よりも痛みがひどく、半覚醒の状態でずっと「痛い痛い…」と唸っていたそうです。私自身ぼやーっとした記憶で覚えています(;_;)痛みはしばらくしてから落ち着いてきて同時に寝てしまいました。起きたら痛みも全くなく、もう少し寝ててくださいって声をかけられました。
その後下腹部痛はなく、それよりも点滴漏れがあり静脈炎になってしまいました。2ヶ月くらい腕がはれて少し触れただけでも激痛でした(笑)今となってはぼやーっとしてた下腹部痛よりも静脈炎の方が辛かったです(笑)

  • すけちゃん

    すけちゃん

    お返事ありがとうございます。
    麻酔があまりきかなかったんですか?つらかったですね…(T_T)
    次の日は普通にお仕事されてましたか?
    点滴漏れって本当に痛いみたいですね>_<そっちの方がつらかったんですね笑

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麻酔が切れてしまったのか…なんだったんでしょうか(;_;)あまりにも痛がってるので、看護師がずっと背中をさすってくれてて、もう少しで痛み止め効いてきますからねーっていうのが聞こえました(^^)
    次の日はお休みで、引っ越しの準備でした。重い荷物持ったりしても、時々ちくっとするくらいでしたが、本当は1日くらい安静にしてた方がいいみたいです(笑)

    • 10月2日
  • すけちゃん

    すけちゃん

    やっぱり安静するに越したことはないですよね…(;-ω-)ゞ
    おそらく仕事になりそうですがあんまり動かないように頑張ります笑
    色々教えていただきありがとうございましたm(__)m

    • 10月3日
★ニコル★

手術後すぐ妊娠したくて仕事はしておらず無職で主婦のんびりしてました。病院からの指示に従うのがいいと思います。

  • すけちゃん

    すけちゃん

    お返事ありがとうございます。
    病院に聞いてみます!

    • 10月3日