※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soramiyu
子育て・グッズ

お風呂の時間について相談です。19:30〜20:00に子供を入れていますが、旦那の帰りを待ってから入るのは遅すぎでしょうか?

お風呂に入る時間について相談です😞

私は退院してからずっと19:30〜20:00の間に子供をお風呂に入れてます。

私一人でお風呂に入れれる自身がなくて、いつも旦那の帰りを待ってから入ってます。

これって遅すぎでしょうか(´·_·`)?

コメント

m

私もそれくらいです!旦那が子どもを入れたいと言うので、お風呂だけでも一緒にさせたいなと思って(´ー`)
それから色々と用事を9時までには全て済ませて寝かせてます♩

• soramiyu

soramiyu

一緒の方がいて安心しました😭お風呂に入って寝かしつけたら部屋は暗くしてましたか😢?(生後1ヶ月頃)

• 3月11日
  • m

m

真っ暗だと子供の様子が見えないので、豆電球は付けて寝てました😊
    そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!そのうちリズムをつければいいので、今はゆっくりお母さんも無理せずに徐々に慣れていく感じで大丈夫です👌

• 3月11日
  • soramiyu

soramiyu

真っ暗でなくても豆電球の明るさでも大丈夫なんですね:( ;˙꒳˙;):
    徐々に生活リズムつけていけたらなと思います!
    アドバイスありがとうございます😭

• 3月11日
あこ

そのあとすぐに寝てくれるならいいんじゃないですかねー✌️

• soramiyu

soramiyu

授乳後は寝てくれます(´·_·`)
    で、また12時頃起きます(笑)

• 3月11日
ふじこ

少し遅いくらいですが、まだ新生児なので大丈夫だと思います😊
うちは5か月くらいからもう少し早くお風呂入れる様にして、生活サイクル改善をしました。
これから月齢が進み、そのくらいの時間帯でも、お風呂上がったらそのまま寝かしつけたら大丈夫だと思います😊

• soramiyu

soramiyu

首が座ってくれれば一人でも入れれると思うんですが、ぐらぐらだと落としちゃわないか本当に不安で…

寝かしつけたら部屋は暗くしますか(´·_·`)?

• 3月11日
  • ふじこ

ふじこ

初めは怖いですよね💦首と頭さえ支えていれば大丈夫ですよ😊
    うちは9時になったら起きていても豆電球にしていました。もう寝る時間だよ〜って感じで。朝は起きたらカーテン開けて眩しそうにしてますが、これだけでも朝と夜の区別がつくそうです。しかし、1カ月ならまだ朝と昼の区別ないので、2カ月になってからやってました😊

• 3月11日
  • soramiyu

soramiyu

もうすぐ2ヶ月になるので朝と夜の区別徐々につけていきますね!

夜は寝たら暗い部屋、朝はカーテン開ける、実践してみます\( ・ω・ )/

• 3月11日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊そうしたら夜も少し長く寝てくれるかもしれませんよー🎵

• 3月11日
kami16

soramiyuさん初めまして。
毎日育児おつかれさまです。

それぞれの家庭にそれぞれの事情があります。
初めての事だらけで、1人でお風呂に入れる自身がない気持ちすごく分かります。

慣れるまでは時間が遅くても、ご主人の帰りを待ってから入れられて良いと私は思いますよ。

• soramiyu

soramiyu

ありがとうございます( ´:ω:` )

首が座るまでは一人で入れる自信が本当にないです😞

3ヶ月ぐらいになったら少しづつ生活リズムを変えていこうと思います!

• 3月11日
ばぶりー

まだまだ生活リズムもつかないですし、不安な気持ちでお風呂入れるとママも赤ちゃんも疲れちゃいそうなので、お好きな時間で良いと思いますよ😊✨

だんだんと赤ちゃんのリズムがついてきたり、首が座ってきたり腰がすわったりしてきたら入浴も徐々に楽になります!それまではママも赤ちゃんも安心安全に過ごせるのが1番です😉💓

• soramiyu

soramiyu

まだ生活リズムつかないんですか😭?少し安心しました( ´:ω:` )

首が座ってきたら徐々に生活リズムをつけていこうと思います!

ありがとうございます😂

• 3月11日
Mama

うちもそのくらいです!旦那が入れたいみたいなので…
お風呂上がって授乳して9時くらいから寝かしつけしてます!

• soramiyu

soramiyu

同じ方がいて安心しました( ´:ω:` )寝かしつけって暗い部屋でしますか😧?

• 3月11日
  • Mama

Mama

お風呂上がってから授乳して、すぐに暗くした寝室に連れて行きます!

• 3月11日
  • soramiyu

soramiyu

勉強になりました!今まで授乳したら明るい部屋で寝かせてたので、明日からは授乳したら寝室で寝かせようと思います:( ;˙꒳˙;):

• 3月11日
  • Mama

Mama

まだ1ヶ月なのでリズムつけは難しいかもしれませんが、退院してから風呂、授乳、寝るのリズムは変わらずです!
    最近は夜もすぐに寝てくれるようになったし、朝まで寝ます!
    起きる時間も寝る時間も同じだし、リズムができてます😄

• 3月11日
るーま

うちも2ヶ月(沐浴終了後)からずっとそのくらいの時間です。
お風呂→寝る→朝起きるのリズムが出来てるみたいなのでこのまま行くつもりです😅

• soramiyu

soramiyu

同じ方がいて安心しました😭
    遅い時間のお風呂でもリズムは出来るんですね!

• 3月11日
マヤ

ウチは旦那が帰ってからなので19時〜20時です。
その後、ミルクを飲んで寝る時と寝ない時とあって
24時〜1時に寝ると朝まで起きません。

夫々の家庭のサイクルがあるので、昼夜逆転していなければ良いと思います。

• soramiyu

soramiyu

同じ方がいて安心しました( ´:ω:` )
    その時間にお風呂でも昼夜逆転しないんですね!
    私も昼夜逆転しないように気をつけたいと思います!

• 3月11日
つーまま

うちもそのくらいの時間です!
旦那が帰ってきて夕飯食べてからなのでその時間になります。
でも、外食したりで前後することも…。

昼夜逆転してたり、生活リズムがぐちゃぐちゃになってたりするのでなければ、
ある程度アバウトでも仕方ないかなぁと思ってます。毎日のことですからね!

• soramiyu

soramiyu

なるべく同じ時間に…とは思うけど外出なとがあると難しいですよね( ´:ω:` )

昼夜逆転しないように気をつけます😭

• 3月11日