※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.R
お金・保険

引越しや子供の教育費について悩んでいる女性がいます。娘のために口座や銀行印を作ることについて、やりすぎではないかと悩んでいます。

実母、父にはやりすぎ、今からそんなものも作らなくて良いと言われ、どうしようか悩んでいます。

11月からやっと旦那と娘と3人で住めることになりました。
が、これから引越し、家電、家具…etcと要るもの盛りだくさんで娘のお金を置いておけていない状況です。
旦那の手取りが18万ちょっとと学資保険はとても無理なので、落ち着いたら学校など子供の教育に必要なお金は私の口座を作り、決まった金額を月々少しずつでも貯め、そこから払っていこうと考えています。

また、それとは別に子供の口座を作って月千円は必ず、もし余裕ができた場合はプラスで貯めて子供のためだけの貯金をしておきたいとも考えています。

幸い住む家は町住なので、自分達が我慢して頑張ればなんとかギリギリでもやりくりはできるかな、と…。
甘いでしょうか(・_・;

私自身が結婚で旦那共にお金がなく、両家の両親に迷惑をかけ、すごく申し訳ない思いをしました。
なので親の身勝手でも将来の為に、少しでも娘だけのお金を置いておいてあげたいのです。

また、もう口座用に娘の銀行印を作ってしまおうかな、とも考えているのですが流石にやりすぎでしょうか(・_・;)?

どうせ作るなら必要になってくるあと2本もセットにし、成人し必要になる頃にプレゼントとして渡せるようにしてしまおうかとも考えていますが…。

やっぱり母や父の言う通り、今から娘だけの為に口座や印鑑、やりすぎでしょうか…(~_~;)💦

コメント

ひよこ

私は息子が産まれてすぐ、口座開設して毎月貯金してます!
口座開設の時の印鑑に、息子専用の印鑑1つ作りました(ノ∀`)

区切りとか付けたい人なんで
息子は息子専用の印鑑
私は私専用の印鑑
旦那は旦那専用の印鑑と
すべて分けてます!

• A.R

A.R

回答ありがとうございますm(__)m
    同じ考えの方がいて嬉しいしホッとしました><
    両親からは「こんな小さい子の口座作る人そう居ない」
    「娘の印鑑なんて必要ない、名字で作れば良い、そもそも専用の口座もいらない」
    など色々言われて不安だったので…。
    女の子だし、将来のことを考えて言ったのに全く通じませんでした…(・_・`*)

• 10月1日
  • ひよこ

ひよこ

むしろ子供の口座作るのは普通だと思いました(/_<。)

あと、娘さんの口座作ろうが作らないかご両親には全く関係ないですよね!笑

内緒ってのもおかしな話ですが、口座作って貯金できる時にしたほうがいいと思います!

私は通帳のみ作って、引き出せないようにしてます(・ω・)ノ

• 10月1日
  • A.R

A.R

やっぱり皆さん普通だと言われますね。
    母は考え方の違いか、どーでも良いから適当なのかもしれないですね(~_~;)

確かに関係ないですね笑
    気にせず作ろうと思います\(^o^)/
    通帳のみってできるんですね∑
    引き出せないなら、もしお金に困っている時でも手をつけずに済むので安心ですね♡
    私も通帳のみにしようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月2日
のこ207

えっなんで?
普通じゃない?って、思っちゃいました😅
私は通帳・印鑑・学資保険してます。
ウチの母は、姉の子の通帳作ってますよ。小学生ですが、小学校1年で作ったみたいです。
ですが、親の気持ちなんで私は良いと思いますがね。
よく、ATMで郵便局の子どもの通帳持ったお祖母さん見ますが(^^;

• A.R

A.R

普通と言ってもらえて安心できました(*´`*)
    お母さま、優しいですね♡

気持ち…そうですね、自分の子を思う親として普通の気持ちですよね。
    ありがとうございます。
    ちょっと落ち込んでいたんですが元気でましたo(*^^*)o

• 10月1日
  • のこ207

のこ207

私は、最初旦那に相談もしないで作ったんですけど、ある日旦那が口座ないん❓って言ってきて、賛成だったことに安心して堂々と貯金出来てます。

作るのは、A.Rさんご夫妻なので作ってあげて良いと思いますよ🎵
    ご両親が、毎月出してくれるわけじゃなさそうだし(^^;
    今は、み~んな作ってる人が多いですよー。
    気持ちなんで、頑張りましょ(^^)
    元気出て、良かったです(*^^*)

• 10月1日
  • A.R

A.R

素敵な旦那さまですね♡
    私は旦那に話しはしましたが、言わなかったらずっと放置してると思われます。
    基本、周りのことには興味がないので(~_~;)

そうですね^^*
    母たちが貯金する訳でもないし、作って悪いことはないですよね。

やっぱり今は作ってる方が多いんですね。

ちゃんと作ってちゃんと貯金しようと思います^^*
    ありがとうございます。

• 10月2日
  • のこ207

のこ207

ありがとうございます(*^^*)

どこで、作られるかはわからないですが
    もしも、郵便局で作られるなら11月いっぱいまでなら\1000プレゼントしてもらえるみたいですよ🎵
    赤ちゃん口座限定みたいですが。
    詳しくは、ゆうちょキャンペーンで調べてみて下さい(^^)
    ちょっとでも、もらえたら嬉しいし助かるじゃないですか(^^)
    あっ銀行で作られるなら、スミマセン(^^;
    そして、長々とスミマセンm(__)m💦

• 10月2日
  • A.R

A.R

やっぱりゆうちょを勧める方が多いですね(・・*)
    まだ決めてなかったので、全国だしゆうちょにしようと思っています。
    それに言われてる通り、やっぱりプレゼントは嬉しいし助かりますし(*´艸`)♪

いいえ><
    たくさん意見をありがとうございます。
    本当に参考になりましたし、モヤモヤもスッキリしました。
    ありがとうございます^^*

• 10月2日

娘の印鑑、実母が産後すぐに作ってくれて、その印鑑で郵貯の口座を開設しましたよー☆

女の子なので名前で作りました(*^^*)
最終的には二十歳になった時に渡すつもりですが、早すぎることはないんぢゃないでしょうか?!
郵貯は毎月、娘の産まれた体重分を貯金しています。人生の節目に渡す予定です♡

• A.R

A.R

お母さまが作ってくれたんですね。
    私の母は「したかったら好きにしたら良ーやん」と最後は適当で、どちらかというと必要ないと言わんばかりです。
    やっぱり郵貯のほうが良いんですか(・・*)?
    私も女の子なので名前のほうが将来、色々不便がないかな〜、と考えていたんですが、話しているうちに自分がおかしいんだと思っていました…。

• 10月1日

退会ユーザー

郵貯なら全国どこでも利用出来ますし、まだキャンペーンやってればですが、0歳のお子様が口座作ると1000円プレゼントキャンペーンみたいなチラシが郵便局にありましたよー✨
    とりあえず印鑑は自分たちの印鑑で登録して、大きくなったら変更も出来ますし^_^

• 10月2日
  • A.R

A.R

やっぱり郵貯多いですね^^*
    キャンペーンやってる間に口座を作ろうかなと思ってます\(^o^)/

印鑑は私は100均しか持ってなく、旦那は自分の常に持ち歩いてるのでまだ悩み中ですf^_^;)

• 10月2日
ちゃーちゃん★

生まれてすぐに印鑑作って、子供名義の口座開設しましたよー٩꒰๑′◡͐`꒱♡
とりあえず出産祝いを入金しました。今後は児童手当やお年玉やお祝いを貯めていく予定です(*´꒳`*)

• A.R

A.R

私もすぐ作りたかったんですが、相談した親との意見の違い、印鑑問題で2ヶ月経ってしました(~_~;)
    同じく出産祝い、そして児童手当はなるべく使わずにそのまま入れていけたら…と思っています。
    お年玉、良いですね♡
    子供が欲しいものを買った余りを少しだけでも違いますし^^*
    ありがとうございます。

• 10月2日

私娘の名前で口座作って、毎月少しずつそこに入れてますよ!お年玉とか、お誕生日とかで親戚からお金いただいた時もお返し分だけのぞいてそこに入金してます✨
でも旦那には娘の口座を作ったこと、娘のためにお金をこっそり貯金してること、言ってません。笑

旦那にいうと、お金足りない時にそこから出せとか言い出しかねんので、内緒で作って内緒で毎月生活費のやりくりで出したお金を貯めてます(*^^*)微々たるもんですが💦笑

• A.R

A.R

お誕生日でもお金頂くことあるんですね(・・*)
    それならやっぱりチョコチョコ貯めていけるように作るのはおかしい事ではないですよね。

私の旦那もお金をはじめ、色いろ頼りにならないので不安ですf^_^;)

• 10月2日
きーすけ

私の家では息子と娘と二人の子供がいる為、それぞれの口座は作りましたが印鑑は子供達で共有しています。
一応その口座には子供達用に貰ったお年玉を貯金しています。

それと私の名義ですが、最終手段用口座を作ってあるので、そこに子供達の将来の為に貯金をしています。
あとそれぞれ学資保険もしているので、子供用貯金は3種類している事になります。

3人目も欲しいので、印鑑は大きくなり自分で管理できる頃に一緒に作りに行こうと思っています。

• A.R

A.R

確かにお子さま2人+もう1人希望になると印鑑はお金もかかり、更にゴチャゴチャするので大きくなってからのほうが良いですね(・・*)

私は娘1人で色々いっぱいいっぱいです…
    貯金と学資保険合わせて3つって凄いですね∑(゚Д゚)‼︎
    私にはとてもそんな余裕ないですが、やっぱり子供の為に口座を作ろうと思います。
    ありがとうございます^^*

• 10月2日
たんたん。

印鑑は作ってないですが、子供の口座は作ってますよ!
毎月そこに貯金して出産祝いやお年玉で貰ったお金も全部そこにいれてます。
みんな作ってるので作るのが普通だと思ってました。周りもみんなつくってます!

• A.R

A.R

やっぱり口座は普通に作ってる方が多いんですね💡
    自分の考えが間違っているのかと思ってましたが、自信つきました^^*
    ありがとうございます。

• 10月2日
ママchan

子ども名義の印鑑、通帳、作るのが普通だと思います。
娘なので、下の名前で印鑑は作りました。

• A.R

A.R

やっぱり普通なんですね。
    印鑑は旦那と相談してみようと思います^^*
    ありがとうございます。

• 10月2日
あやさーん

口座を作るのはいいと思いますよ♪私の場合は養育費を振り込んでもらうためにでしたが(´д`|||)
印鑑は新しくは作りませんでした!!
子どものために毎月少しずつでも貯金はいいことだと思います♪
私は児童手当などの国からいただいたものは今まで使わずにそこに貯金しています!!!

息子のためのお金だから貯まっていくと嬉しいもんですよ~(о´∀`о)

• A.R

A.R

口座は反対の意見ないですねo(^^)o
    子供の為にも作って少しずつでも貯めようと思います。

女の子で、将来名字がもし変わるかもしれないことを考えるとやっぱり印鑑も悩んでしまいますf^_^;)

私も楽しくなるくらい貯めてみたいです^^*
    ありがとうございます。

• 10月2日
RIMA♡MAMA

私は生後1ヵ月くらいで娘の口座を作り出産祝いでいただいたお金を貯金しました!!
私の母が私が出産する時にずっと貯めておいてくれていた通帳とハンコをくれて……私も子供が産まれたら少なくても毎月貯金して将来渡してあげたいとおもうようになりました(^-^)/
出産祝いで妹から娘の名前で作ったハンコをもらったので銀行印として使ってます(,,•﹏•,,)
人それぞれ考え方は違うかもしれませんがやりすぎってことはないと思いますよー(^-^)/
うちも旦那が生活費をあまりいれてくれない特殊な夫婦生活を送ってるのであまり多くは貯金できないのですが『ちりもつもればやまとなる』精神で将来娘に渡すつもりです(^-^)/

• A.R

A.R

私も出産祝いと児童手当、あと少しずつでも月々、お年玉などを貯めていきたいとな、と思ってます^^*

色々と一番大変な時期に当たり前のように渡してくれるなんて、優しくて素敵なお母さまですね♡

出産祝いで印鑑頂けると助かりますね♪
    私の旦那も同じような感じです。
    まさに同じく、塵でも少しずつ貯めて大きくしていこうと思っています^^*
    ありがとうございます。

• 10月2日
YTMS

やり過ぎではないと思いますよ~。
ちゃんと考えていて、立派だと思います。

ウチは、学資は私の生命保険として掛け、死亡すれば支払い免除?とかになってます。
児童手当は入ってきてそのまま、あまり触らない口座に置いてますが、私達夫婦も余裕がないので大きな出費がある時に使ってます。
が、保険の窓口で学資や夫婦の保険とか相談してると、児童手当を学資にあてる人も生活費にあてる人も、もちろん子供の貯金にしてる人も居る、と。
なので、給料から保険料は出してるものの、結果的に児童手当は出し入れ自由な貯金になってます。

娘の口座は、産まれて初めてのお正月が過ぎてから作りました。
お年玉くらいしか入ってなく、出産祝いは内祝いと必要な物に使ってしまいました。

例え毎月1000円でも、使わないで置いておくお金を作るのは良いと思います。
ウチは、娘の口座と保険以外はある時貯金・出し入れ自由貯金なので😅

どれだけ親に反対されても、別に1000円とか入れて作るだけは作れますから印鑑と口座と、用意されたらどうでしょうか?

• A.R

A.R

そう言ってもらえて嬉しいです><
    *
    生命保険でそんなものあるんですね∑(゚Д゚)⁉︎
    私も余裕がないのですぐ使ってしまいそうで、無理にでも引き出せないようにしようかとも考えています(~_~;)

やっぱり人それぞれなんですね〜。

内祝いは旦那がなにもせず、お義母さんがほぼ返してしまっていました…。
    私は旦那が誰から、いくら貰ったかも把握してないのでどうしようもなく、自分が知り合いや友達にもらった分は何とか返しましたf^_^;)

やっぱりそうですよねo(^^)o
    気にせず作ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月2日
彩ちゃんママ

口座開設は普通ですよ!
我が子にも1つづつ開設しました。

せめて子供手当てだけでも貯金してあげたらどうですか?

我が家も最初は、そのようにして貯金始めました!

• A.R

A.R

やっぱり皆さん普通に作ってるんですね。

そうですねo(^^)o
    とりあえず作って、しっかり管理していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月2日
☆あっきー☆

息子が産まれて1ヶ月経ったくらいに息子名義の口座を作りました!
引き出せないようにキャッシュカードなしで作ってます。
毎月決まった金額を貯めて行ってます(o^^o)♪
学資保険も加入してるのでそんなに多くは入れてないですが(;´∀`)

印鑑は私達の口座と同じなので今回2人目の娘が産まれたらそれぞれの印鑑を作るつもりです(*´ω`*)

• A.R

A.R

キャッシュカードなしで作れるんですか∑(゚Д゚*)
    初めて知りました。
    使えなくてしっかり貯まって良いですね♡

学資保険もとは尊敬します><*
    やっぱりそのうち必要になるなら作って良いかもしれないですね…。
    ありがとうございます。

• 10月2日
  • ☆あっきー☆

☆あっきー☆

おはようございます(*゚▽゚)ノ
    口座はキャッシュカードなしで作れますよ٩(ˊᗜˋ*)
    息子の口座からお金を下ろすつもりはないですけど念の為(笑)
    ちなみにうちは全国どこにでもあるからゆうちょで作りました!
    後々キャッシュカードも作れるので大きくなって息子に渡した時に自分の判断でキャッシュカード作るか作らないか決めてもらおうと思ってます...♪*゚

今は妊娠中で旦那だけの給料でやくりしてるからいろいろきつい時もありますが息子の為を思って頑張ってます(^^;

ひとまず印鑑はご自分のと一緒で口座だけ先に作ってもいいと思いますー(o^^o)♪

• 10月2日
  • A.R

A.R

そうなんですね(・・*)
    後で作れるならすぐ下ろせない通帳のみは魅力的ですね。
    無知でお恥ずかしい限りですf^_^;)

ゆうちょの意見も多いですね。
    やっぱり全国、という点で選ばれてるんですね‼︎

私も仕事辞めて旦那のみの収入です。
    しかも旦那は朝昼晩関係ナシのコンビニ店長。私がどこかに預けて働くのは色々と難しそうなので家計はかなり厳しそうです(T_T)
    私、旦那の姓の印鑑は100均しか持ってないんですよ笑
    口座を作れないことはないので別に良いんですが…。
    近所を探しまわっても名字のハンコはペッタンしか見つからず、旦那は本人のをずっと持ち歩いてるのでまだ地味ーに悩み中ですf^_^;)

• 10月2日
へる

印鑑と口座、産まれてすぐに作りました。
せっかくだったので、夫婦それぞれの銀行印も新しくしましたよー。
口座は定期積金と普通預金口座それぞれ作り、児童手当は積立、それ以外のお小遣いやお祝などは普通預金口座に入れています。
印鑑に関しては、高校卒業時に通帳と一緒にそのまま渡して本人が管理できるようにと個人のものを作りました。
側面には名前と誕生日が入っています(*´▽`*)

• A.R

A.R

やっぱり作ってる方が多いですね。

私はそこまで余裕はないですが、やっぱり大きくなった時に本人が使いやすいほうが良いですよね^^*

写真までありがとうございます。
    印鑑にこんな事もできるんですねΣ(・・*)
    世界に一つだけで素敵です><♡

• 10月2日
美華♡

娘が産まれて保険証が出来上がったら口座作りましたよ!
もちろん印鑑は下の名前です。
最初は毎月3,000円入れてたんですけど、学資保険に切り替えて、子供の通帳には児童手当とお年玉を貯金してます(。・ω・。)
うちはA.Rさんとこより給料少ないですが、毎月いくらか入れるよりは、安い学資保険に入ったほうが良いかなと思いました(^^;;
ちなみに生活はカツカツです…

• A.R

A.R

やっぱり女の子だと下の名前のほうが良いかな、と思いますよね。

毎月3千円は偉いですね‼︎
    私そこまでできないと思います…。

そうなんですか∑(・・)
    なるほど、安い学資保険ですね。
    高くないなら何とかなるかもしれないです^^*

私なんか今まで実家で仕事ばかりして好き勝手に過ごしてたので、家事やお金のやりくりには全く自信がないです💦
    下手したらずっと赤字になりそうで不安ですが、娘の為にも必死に頑張りますo(><)o

• 10月2日
mammy000

私も通帳印鑑作りましたよ♪
学資もはいってますが、児童手当から払ってます。あまりを貯金に入れてあげてます。

• A.R

A.R

なるほど、児童手当から学資を捻出して余ったら貯金もアリですね^^*
    ありがとうございます。

• 10月2日
cherry(^o^)

近々息子の口座を開設するつもりです(*^^*)
祖母が私の小さい時から
私名義で貯金していてくれて
すごく助かったので♫

• A.R

A.R

やっぱり作る方ばかりですね。

優しいですねお祖母さまですね♡
    将来、少しでも娘の役に立てるように、少しずつでも貯金していこうと思います^^*

• 10月2日
あーちゃんまま

わたしも娘用の通帳をつくり、そこに子供手当てを入れておこうとおもっていますよ(*´ω`*)

• A.R

A.R

やっぱり作られる方ばかりですね。
    参考にし、娘の通帳を作ろうと思います^^*
    ありがとうございます。

• 10月3日