※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
ココロ・悩み

旦那さんの実家で里帰り出産し、半年間一人で過ごす不安。旦那さんの親も大変だと言う。

こんばんわ。

自分の実家ではなく、旦那さんの実家で里帰り出産して、何ヶ月か過ごした方いますか?
産まれる2ヶ月前に旦那さんの実家に帰って、産まれて3ヶ月くらいまでいるかんじなんですが、旦那さんは仕事なので、離れて一人暮らしになります。私は実家には頼れないので、旦那さんの実家にお世話になるんですが、約半年ほどの期間を旦那さんがいない状況で旦那さん実家でやっていけるか不安です。

簡単に言えば、サザエさんで、サザエさんとタラちゃんがいない家にいるマスオさんみたいな状況です(笑)

旦那さんと二人で頑張ろうとも思いますが、やっぱり産まれたあとは大変になるからと、旦那さんの親は言ってきます。

コメント

ayapyn

1人目の時産後1ヶ月旦那の実家に行きました!
とりあえず気を使ってつらかったので2人目はしません(;´౪`)
妹や弟などがいるし旦那が自分の家族に甘えたのもあったかもしれませんが、、
義母の母乳のプレッシャーもあったりで、母乳も止まったし40度の熱が出たりしました(;_;)
2人目は里帰りしません(;´౪`)

• アイス

アイス

コメントありがとうございます!
    やっぱり気は使いますよね(T_T)
    旦那さんの親は気を使わないでいいからねって言ってくれますが、使ってしまいますよね、、
    考えてみます!

• 10月1日
てこ

私も同じ感じで、臨月から産後1ヶ月まで義理実家でお世話になりました!
正直、早く帰りたくてたまらなかったです(+_+)笑
産後特有のイライラとガルガルで抱っこされるのも嫌だったし、育児に関して口出しされるのがすごくストレスでした。
義理両親はとてもいい方なのですが、この一緒に暮らした2ヶ月間で苦手になってしまいました…
旦那は一緒でしたが仕事で昼間はいないし、帰ってきても家族がいるので2人の時間もなく、夜中に泣きながらLINEして帰りたいって伝えました(>_<)💦
気使わないでね、と言われてもやはり気使いますよね。。。
今は家に帰ってきてますが、1人の方が気楽ですし、好きなことできるし育児も楽しめています(*´∀`)

• アイス

アイス

ガルガル期?っていうのになりそうで嫌です(>_<)
    私も義理両親の事は大好きなので、里帰りして嫌になりたくないなって思います💦
    しかも旦那とずっと離れ離れっていうのに耐えれるか、、、
    でも初めての育児で、旦那と二人でやってけるか、、
    って悩みどころです(*_*)

• 10月1日
みつん

義母とは結構厳しい気がします´д`;
産まれる前と産まれたらあとで、気のせいか義母が変わったって感じる人もいるように、結構デリケートになるって聞きました!
ちなみに、私の兄のお嫁さんは義母と同居して、ストレスで2回もおっぱいなくなったそうです。

• アイス

アイス

義理両親はいい人ですごく大好きなので、これを機に嫌いになりそうな自分もいて怖いんです(>_<)
    考えてみます。
    おっぱいでなくなるのは嫌です(>_<)

• 10月2日
はな

私も産後旦那の実家に1ヶ月間お世話になるものですヽ(;▽;)ノ

旦那も一緒に行きますが、
仕事でいない時間もあるし、
旦那の実家にお世話になる!って
決めた時はそうでもなかったんですが、その日が近づくにつれて
不安になってきています💦

この前、産まれてからの事を
いろいろ義母に言われて、
私たちの考えとは違っていましたが、やっぱりお世話になるぶん、
1ヶ月間は義母の言うことを聞いて
やっていかなきゃいけないのかなー?という感じですヽ(´o`;

アップルパイさんは、
旦那さんは行かないということで
それは辛いですね💦💦

無理しすぎて体壊さないように
してくださいね(*_*)‼︎

産後はただでさえ、
ホルモンバランスがくずれて、
精神的にくるときくので😢

• アイス

アイス

やっぱり考え方の違いありますよね(T_T)気にしなくていいよってきにすることないやろって言われますが、気にしますよね(>_<)
    ただえさえ、旦那さん一緒に行かないのに、、。
    でも親としては先輩になるので
    行って手伝ってもらって損はないんですが、、(*_*)
    悩みどころですね、、。

優しい言葉ありがとうございます(>_<)

• 10月2日