※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅぢゅ
ココロ・悩み

40歳の母親が流産し、悲しみと将来について悩んでいます。同じ経験をした方はいますか?

40歳
小学生3人の母です

2年前から4人目を欲しいと思いやっと授かり
5週と6日。

今日は初めての受診日だったのですが、朝から出血し流産してしまいました(泣)

今は無気力状態です(泣)

こんなに悲しい思いをするくらいなら望まない方がよかったのか…
今後もあきらめた方がいいのか…
悩んでいます

同じ境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

まるゆち

私は初めての妊娠が流産でした。
不妊治療しながらの流産だった
ためショックでたまらなかったです。

でも初期の流産はパパもママも
悪くないって言われました。

望んでいけない命も産まれちゃ
いけない命もないです。

初期の流産は染色体の異常で
赤ちゃんがママを守ろうとした
って言われました。

じゃあなんで私は生きてるの?
赤ちゃん死んじゃったのにって
責めたけど妊娠できる体だって
教えてもらえたし命の大切さも
実感しました。

今は体を大事にしてまた
きっと天使ベビが戻ってきて
くれますように✨

ちゅぢゅ

ありがとうございます(泣)

今朝は1日あけて少し気持ちも落ち着きました。
次また戻って来てくれることを信じて頑張ります!

ままり。

はじめまして。
とてもお辛いと思います...
わたしは、去年11月に完全流産しました。胎嚢がでてきました。
それも、海外での新婚旅行中でした...
とても自分をせめました。旦那は優しく責めないでっていってくれました。海外での病院も全て彼が世話してくれました。

でも、やっぱりせめてしまうけど、先生もお母さんのせいではない、染色体異常がほとんどだから。と励ましてくれました。
わたしは、赤ちゃんが『このまま生まれても、パパとママに迷惑かけちゃうかもしれないから、もっと元気な体でまた戻ってくるね』って、思ってくれたんだと考えるようにしました。でも、一目でも会えたこと、本当にありがとうと思っています。その流産から11ヶ月、いまだに妊活中です。でも、絶対戻ってきてくれると信じています。責めないで、泣かないでと言われても、毎月同じ日になると悲しくなります。だけど、絶対待ってるよって、一番光っている星にむかって、毎日のように旦那と空を見上げています。

ちゅぢゅ


つらかった気持ち本当にわかります。
私も病院の先生や夫に優しくされると泣くつもりなんてなかったのに涙がだーっと溢れ出てしまいました。

自分のせいじゃないってわかってはいても二日前まではお腹にいてくれたのにとかやっぱり考えてしまいます(;_;)

でもっ!
次また戻ってくれることを信じて前を向きたいと思います‼️