※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が手足を床に叩きつける動きをしており、呼吸も荒い時がある。モロー反射が消失しているか心配。病院に相談すべきか悩んでいる。他にも目の問題が気になる。経験談やアドバイスを求めています。

こんばんは!
最近5ヶ月の息子が手足をピーンと伸ばしてドンッと床に叩きつけるような動きを連続でしたり、またその際にフガフガと呼吸が荒くなっている時もあります。

モロー反射は消失して来る頃だとネットで調べていると出てきたので、ただ興奮して手足を伸ばしているだけなのか、それとも店頭てんかんなど何か病気につながるものなのか、病院に相談に行くべきか悩んでいます💦
目線も左目が寄り目気味ではないかと言われ、気になりだすと色々な事が気になりだしてしまって。。。💦
皆さんのお子さんでも同じような感じの動きをしていたお子さんはいますでしょうか??💦💦

アドバイスや経験談などいただきたいです。宜しくお願いします!

コメント

mii

点頭てんかんの漢字が間違っていますね😣💦申し訳ありません。。。

みつぽよ

うちの子も未だに同じような動きしますよ〜☺️✨
今まで検診などで何も言われたことなかったのできにしたことありませんでした😮

• mii

mii

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね😄同じような動きをされるお子さんがいると分かって少し安心しました😄
    しばらくは見守ってみようと思います!

• 3月11日
pandamania_haru

うちも5ヵ月ですが足ドンドンやりますよ😊
元々足を伸ばして突っ張るのが好きな子だったので、元気で力強くなったなぁと微笑ましく思っていました。
ドンドンの時はテンション高いので、興奮してハッハッしてますがご機嫌です。
ちなみに手も一緒にブンブンするので始まると大変です😅

• mii

mii

そうなのですね〜!
    確かにうちの子も足の力は強くて、小さい頃からよく動かしてはいました。
    ただ足をドンドン、興奮して呼吸が荒く、手も思いっきりピーンとするのが重なって最近起こったので、どうした?!と心配してしまいました😄💦
    成長過程と思って、広い心で見守ります!ありがとうございました✨

• 3月11日
ゅか

ウチの子もやりますよ😊
楽しそうにキャーキャー言いながら頭から足まで全部動かして移動してきます😥
ドンドン音もスゴいし大暴れです‼️
力も強いし体も大きいし元気だなぁってしか思ってないですよ😁

• mii

mii

うちの子も5ヶ月になってからキャーキャー声を上げるようになりました😅
    頭から足まで全部動かして移動!笑
    男の子だとやはり力が強いんですかね??🙌
    うちの子も動きたくて興奮してるのかな😅笑
    ありがとうございました!

• 3月11日
もつ鍋

寝返りの練習かも?です!

• mii

mii

寝返りの練習ですか!
    まさかそんな事とは全く思ってなかったです😅
    うちの子はまだ寝返りしてないので、寝返りの準備なのかもですね✨
    少し安心しました〜ありがとうございます✨

• 3月11日
🐰❤️🐰mama

うちの子もその頃同じように気になってすごい調べてました😂😂そして目が左だけ寄ってて💦斜視なのかなーと不安になっていました。
より目ぽいのは治ってきました!やはり赤ちゃんはピントを合わせる機能が未熟なのでより目になりやすいみたいです。まだまだ様子見て大丈夫だと思いますよ☺️

いまだにピーンと伸ばしてドンって床に叩きつけるのはやってます🤔うちはびっくりしているような顔とか、叫んで天井に訴えてる感じで😂最初は何?どうした?と思っていましたが、もう気にしていません。笑
うちは、あお向けで頭を動かさないで首から下だけ身体をクネクネさせてる事もよくあって、先生に言ったら赤ちゃんて意味のわからない動きをするものですよーて言われました🤣

• mii

mii

そうですよね💦
    私も初めての子供なのでわからない事だらけ&心配性なのですぐ心配になってネットで調べて、更に不安になるのを繰り返しています😣💦笑
    成長の過程で寄り目気味なのも治るのですね!片方だけ寄り目気味なので心配でしたが、まだ様子見して、あまりにもひどくなるようなら相談に行ってみようと思います!

そうですそうです!うちの子もビックリしているような顔をしながら、呼吸を荒くしてピーンと腕を伸ばして、足を伸ばしてという動きを最近始めたので、驚いてしまいました😅💦
    赤ちゃんは意味のわからない動きをするものと思えば面白い動きも確かに色々納得できますね😄笑
    あまり気にしすぎないようにしながら過ごすようにしたいと思います!
    ありがとうございました✨😄

• 3月11日