※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sm
ココロ・悩み

友達に妊娠と結婚報告したら、嫌な言葉を言われて悲しかった。友達との関係が悩み。

高校短大と一緒で卒業してからも定期的に遊んでいる友達に妊娠して結婚すると報告した時の話です。
特に話があるとも言わずいつも通り仕事終わりにご飯食べに行こうと誘いました。
食事も済ませてから赤ちゃんが出来たことと近々結婚するという話をしたところ、凄く嫌な顔をして「私あなたの彼氏嫌いなの」と言われました。
まさかそんなこと言われるとは思って無かったのでとてもビックリしてとても悲しかったです。
さらに続けて「赤ちゃん彼氏に似てないといいね。似てたらひっぱたいてしまうかも笑」とか「私が遊びに行く時は彼氏は家に居ないようにしてね」など次々と思っても見ないような言葉が出て来て泣かないようにするのに必死でした。
旦那とは1度も会ったことが無いのに私がSNSとかにあげる写真をみて「まず見た目が好きじゃないわ!坊主とか私は無理笑」とも言われました。
その友達は結婚願望が強い子だったのですが、私の報告をする少し前に長い間付き合っていた方と別れてしまったみたいです。
そんな時に結婚や妊娠の報告をした私が無神経だったのでしょうか?
だとしてもここまで言うことは無いんじゃないかと思います。
今でもその時の事を思い出して泣きそうになることがあります。
今はその子とはほとんど連絡は取っていません。
向こうから連絡してくれば返事はしようとおもいますが、出来れば一言ごめんと言って欲しいです。
私は心が狭いでしょうか?(>_<)

長々とすみません(*_*)

コメント

えりっぺ

そんな人友達とも言いたくないです!

嫌いとか言われたことありますが
そこまでな言い方されたら
腹がたちます!

  • sm

    sm

    その子はそういう報告とか遅くなると
    私聞いてないんだけど!?何で言ってくれないの!?みたいな感じの子なのでなるべく早めに直接伝えたかったんですが、今となっては後悔しかないです(*_*)

    • 3月11日
deleted user

連絡来たら返信するんですか!?
私ならもう謝罪の言葉もいらないので切ります。
そんな友人必要ないです。

  • sm

    sm

    その子とはもう10年ほどの付き合いになるので、正直このまま縁を切るのはちょっとと思ってしまいます(>_<)

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10年の付き合いなのにその言葉が出るんですよ😵💦
    怖くないですか…!?💧

    まりこさんが縁を切ったりしないというなら、それはそれでアリだと思いますが、付き合い方は考えた方がいいと思います…。

    • 3月11日
  • sm

    sm

    確かに普通思っていたとしても言わないですよね(^^;
    とりあえずしばらくは会うことは無いかなと。
    いつか笑い話になったらいいんですけどね(>_<)

    • 3月11日
ぼーちゃん

狭くないです😭

私同じこと言われたらその場で泣いちゃいます😢😢

泣かないで、言い返しもしなかったなんて本当に偉いと思います😭✨

辛かったですね😢

  • sm

    sm

    自分でもよく泣かなかったなと思います(>_<)

    • 3月11日
Jasmine(Candice)

いや狭くないです!!
赤ちゃんひっぱたいてしまうとか
言える神経がわからない...
その人も辛いことあったのかもしれませんが、
だからと言って人が傷つくようなこと
何でも言って良いわけじゃないですからね。

私だったらキレちゃってます。

  • sm

    sm

    言われたときは凄く嫌な気持ちでもう絶対赤ちゃんには会わせないとおもいました。

    • 3月11日
ぱにころ

私だったらそんな友達容赦なく縁切りです!!
旦那さんに会った事あって言うならまだしも(それでも許せませんが)見た目だけで散々悪口言われるのは絶対許せません!!

  • sm

    sm

    なんかもう旦那のあら探しされてるような気分で聞いてました(>_<)

    • 3月11日
newmoon

とても悲しいですが、本当のお友達じゃなかったと割り切るしかないですね…😭
そこまで否定されたらもう関わりたくないレベルです💦

  • sm

    sm

    言われたときは凄く嫌な気持ちだったのですが、
    もう10年近くの付き合いになるので、このまま縁を切るのはちょっと寂しいと思ってしまってます(*_*)

    • 3月11日
  • newmoon

    newmoon

    10年近く付き合っているのに、まりこさんのおめでたい話聞いてもお祝いの言葉が出るどころか、会ったこともないまりこさんの彼氏さんのことを否定されたのですよね💦
    付き合いが短くても深い仲になれる人もいれば、残念ながら付き合いが長いだけで全然噛み合わない人もいると思います…。
    わざわざ絶縁宣言をする必要はないですが、まりこさんからわざわざ連絡を取る必要はない気がします。。。

    • 3月11日
  • sm

    sm

    とりあえずしばらく会うことはないですかね(*_*)
    いつか笑い話になったらいいんですが(^^;

    • 3月11日
Ai

狭くないです!
理由がおかしいですし
そんなの友達じゃありません!!

  • sm

    sm

    旦那よりも長い付き合いになるので言われたときは凄く悲しかったんですが、このまま疎遠になるのはちょっとなと思ってしまいます(>_<)

    • 3月11日
おもち

嫉妬?僻みだと思うので
とりあえず軽くスルーしといて遊んだりはやめといた方がいいかもですね
自分より先に結婚して子供ができたことが不満に思う人います。
わたしの周りもいます。
人に自分の旦那のこと嫌いって言われても自分が好きだからいいと思います!
あなたの旦那好き!って言われるよりいいかな笑
ひどいこと行って来る子に赤ちゃん合わす必要もないとわたしは思います!
ほっといたらいいです!

  • sm

    sm

    私自身も他の周りの友達もその子より私が先に結婚するとは思ってなかったみたいで。
    その子もショックだったんですかね(>_<)
    わたしも赤ちゃん会わせるのは少し怖いです。、

    • 3月11日
えっか

普通友達ならそんなこと言いませんよね😮話を聞いてびっくりしました😔本心でも本心ではなくても言っていいことと悪いことがありますしまりこさんは旦那さんのこと好きなのになんだか悲しくなりますよね。長く付き合ってた人と別れたということがあったのならそれが原因かもしれませんね😣次に連絡がきたときにこの前は思ってもないことごめんねなどと一言があるといいのですが😢

  • sm

    sm

    プライドの高い子なので自分より先に私が結婚するのに相当驚いてたみたいです。
    たぶん謝ってって言わない限りは向こうから謝ってくることはないかなと思います(*_*)

    • 3月11日
あじゅ

会ってもないのにそう言われるのは嫌ですね。
見た目で判断するって。
ひっぱたいてしまうかも(笑)って言われたら私だったら会わせたくありません。
友達ってそんな事言わないと思います。

  • sm

    sm

    私も赤ちゃんに会わせるのは少し怖いなと思いました。
    会わせるかはわかりませんが。

    • 3月11日
ままり

嫌いなのは顔だけですかね?
もし彼の愚痴などを言ってたとしたら、嫌いになってしまっても仕方ないと思います💦
私も友人の彼の愚痴などを聞いてると、彼って嫌なやつなんだなーって少なからず思ってました。本人はそんな気ないけど、彼や家族の悪口を人に言う=その人の価値を下げてるんですよね。
ご友人は赤ちゃん似てないといいね。とか叩くかもとかは口に出して言うべきことではないと思います。
ただ、彼がいない時に誘ってね。は、わりと普通ですよ。私もいない時に遊ぼーって声かけてましたし、いるなら遠慮してました。それは相手の彼が好きとか嫌いとか関係なくです😂
どんな相手でも、彼やご主人がいれば気を使うので💦

  • sm

    sm

    旦那とは付き合って1年も経たないうちに妊娠して結婚となったので、愚痴は全くと言っていいほど周りに言ったことはありません(>_<)

    • 3月11日
sasa

友達からそんな風に言われたら
誰でも嫌な気持ちになると思いますよ。

嫉妬心からの言葉かもしれないけど、
赤ちゃんひっぱたいてしまうかも
なんて言われたら
産まれてからも理由つけて
赤ちゃんとは会わせたくないって
思います。

なので心が狭いなんて思わないです!

  • sm

    sm

    たぶんその時とっさに出た言葉で本当に赤ちゃんに何かしてやろうと思ってはいないとおもうんですが、やっぱり会わせるのは怖いです(>_<)
    ありがとうございます。

    • 3月11日
deleted user

何も悪くないと思いますよ!
友達の妊娠、結婚報告に素直におめでとうと言えないような人はいやですね。
自分が別れたからってあたるみたいな言い方されても困りますよね。
それに会って話をした訳でもないのに嫌いとか人を見た目で判断するような人なんですね。
何も気にしなくていいと思いますよ!
こっちからは連絡もしなくていいと思います!

  • sm

    sm

    こっちから連絡する気はないですが、このまま疎遠になるのはちょっとなと思ってしまいます(>_<)

    • 3月11日
★

私ならこのまま縁を切ってしまうと思います(><)
言われて傷ついた事はこの先も忘れる事はないと思うからです。。
冗談でも赤ちゃんをひっぱたくなんて言うのは、まともな人間じゃないです(><)きっと僻みでしょうね。
話していて楽しい友達とだけ付き合って、心穏やかな妊婦生活を送ってくださいね♡

  • sm

    sm

    伝えたの去年の11月頃なんですが、いまだにふっと思い出して気分が沈みます(*_*)
    ありがとうございます。

    • 3月11日
ばぶりー

それは辛かったですね😔お友達さんひどすぎます😭💦まりこさんは何も悪くないと思いますよ。
確かにタイミングは悪かったとおもうけど、それとこれとは別だし、仲良い友達の幸せな報告は嬉しいはずです!なのに、そんなひどいことしか言えないなんて😭

自分の気持ちを落ち込ませる人とは会わないのが一番ですよ😊

  • sm

    sm

    しばらくは連絡とらないようにしようとおもいますが、旦那よりも長い付き合いの友達なのでこのまま疎遠になるのはちょっと寂しいと思ってしまいます(>_<)

    • 3月11日
みっきー

お友達も言い方ひどいですが
彼氏と別れて辛かったんだと思います。ましてや長く付き合ってたなら結婚とかも考えてたのかな。

  • sm

    sm

    確かに結婚は考えていたんだと思います。
    なかなかプロポーズされなかったから自分から別れ話をしたらしいので(>_<)

    • 3月11日
fuuu

嫉妬でそんな酷いこと言える人なんて友達じゃないです😵これからお付き合いしていくにしても、今より距離はあけたほうがいいと思います。

  • sm

    sm

    旦那より付き合いが長いので正直このくらいで縁を切るのはちょっとなと思います。
    いつか笑い話になればいいなと思ってますが、いつになるんでしょうか(>_<)

    • 3月11日
hana❁

長い友人関係なら、一度話してみてはどうですか?モヤモヤが残るよりは、スッキリすると思います😊
プライドが高いお友達なら、タイミング悪い時にごめんなどは言わずに、信用してる友達にそんな言葉を言われて驚いたし、悲しかったと言ってみては?🤔

  • sm

    sm

    いずれ会ったときにはこんな気持ちだったと話せたらなと思っていますが、まだ会うのは怖いなと感じてしまいます(>_<)
    次は何言われるんだろうと(*_*)

    • 3月11日
ぽりん

酷いですね。。。
おめでとうの一言いえないなんて。。。
ひがみなんでしょう。
私がそんなこと言われたら、即縁切りですね。
人の幸せを喜べないなんてホントの友達じゃないです。

辛いでしょうけど、気持ちをきりかえていきましょう^^

  • sm

    sm

    思っていたとしても言わないでいて欲しかったですね(*_*)
    ありがとうございます。

    • 3月11日
deleted user

妊娠結婚に対する嫉妬心もあったと思いますが、もしかしたら、まりこさんをまりこさんの彼氏さんに取られてしまう!というような気持ちもあったのではないでしょうか。
でも別に寂しくないもんね!みたいな強がりからの、その発言...とか?
それにしてもショックな発言連発で、しんどかったですよね💦

  • sm

    sm

    もしそうだとしてももう少し考えて喋ってくれって感じですよね(>_<)
    そんなん自分で自分の首絞めるようなこと言ってるのわからんかったかな(*_*)

    • 3月11日
ハムハム

私も同じような経験ありです。高校で仲良くなった子で私はその子の相談相手みたいな感じでいつも悩みやらを聞いてはアドバイスしてました。
お互い社会人になってからも職種は違えど飲みに行ったり交流が続いてました。が、その子が不倫し始めた事を、きっかけに私が少し距離を置くようになりました。
2年ほど経って私が結婚する事になり同時に赤ちゃんも授かりました。結婚式にはきて欲しいと思い連絡したところ、
「最近距離置いてたかと思ったら急になに?私その彼氏の事知らないし同時に赤ちゃんって!正直祝福出来んから出席しない」
もともと彼女は独占欲が強く相談も自分が最初じゃないと嫌なタイプだったのですが
まさかそんな風に断らせれるとは思ってもみなくて悲しく同時に腹がたちました。
会ってなくても友達は友達っていう感覚がないんだなぁーって。
その後「ごめん。一度会って話ししたい」って言われたけど私の気持ちが完全にオフになってしまってもういいですって感じになっちゃいました。式の準備やらで忙しく結局会うのは断りました。
そしたらお互い幸せになろう。ってメールがきて完全に終わりました。
やっぱり他人の幸せを祝福出来ない人はダメです!
長々とすいません(ToT)

  • sm

    sm

    ハムハムさんも大変でしたね(T_T)
    友達とは一体何だと考えちゃいますよね。
    でもやっぱり一緒にいて楽しかった事の方が多いので、ハムハムさんはそんな気はもう無いかもですがお互いにいつかそんなこともあったなと笑い話に出来たらいいですね(>_<)

    • 3月11日
  • ハムハム

    ハムハム

    私も最後にいつか笑って話せることを願いますってメールしました。笑
    まりこさんと同じような気持ち返信で自分の事かと思っちゃいました!笑
    気持ちの整理がついて仲直り出来るといいね!

    • 3月11日