※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
家族・旦那

旦那に優しくしてあげられない自分が嫌です。そろそろ2人目を…と考えて…

旦那に優しくしてあげられない自分が嫌です。

そろそろ2人目を…と考えているのですが、最近旦那の嫌な面ばかりに目を向けてしまいます。
家事、育児はある程度手伝ってくれて、良いパパだと思いますが、全てが中途半端。
いつもお尻を拭くのは私です。
気になる点をあげると以下です。

・皿洗いしても裏が洗えてなくていつも油でベタベタ。(私が洗い直す)
・器を重ねて乾かすので重なった部分が全く乾いていない。(何度言っても直そうとしない)
・お風呂洗ってくれるは良いけど、浴槽しか洗わない。壁や床の赤カビに気づかない、わしかもしっかり洗ってないので、一番風呂でも垢が浮いてることがある。
・御飯食べた後に皿を流しに持っていかない。朝までテーブルの上。
・夜、ソファーで寝る。夜中に起きて移動して寝室で寝るので、よく風邪をひいている。
・子供の面倒はご機嫌な時だけ。泣いたら私にパス。
・玄関の靴を揃えない。
・鼻をかんだティッシュをテーブルに並べていて汚い。洋服や靴下は床に放置。汚い。

まだまだ沢山ありますが上記は特に気になる点です。

目をつぶることもあるのですが、やはり子供の前で、そのような姿を見せたくないので、3回我慢して冷静に直して欲しいことを伝えるけど、一言目に「あーうるさい、うるさい」と言われます。

最近まともな会話もしていません。喧嘩になるので。
どうしたら良いか分かりません…。

同じような悩みを抱えているor乗り越えられた方はいらっしゃいますか?
何か解決策があれば、ヒントになることをアドバイスいただけたら嬉しいです(;_;)

本気で悩んでいます。

コメント

na-chan

うちも同じような感じです(;^ω^)
もう、男の人なんて、大きい子ども育ててるようなものですよね(;・∀・)
何回言ってもやらない…っていう(`・ω・´)

出来てるところはすっごく褒める!
そしてお礼も必ず言う!
でも出来てないところも伝える!
できる限り嫌味のない言い方で…
って感じですかね(*^^*)
これで少しはマシになりました!
家事も育児も、本当に少しずつですがやってくれることが増えましたよ♡

• YK

YK

アドバイスありがとうございます♡
    褒めるって意識していても、顔を見るとイラッとしてしまい、最近褒めていませんでした。出来てないところを嫌味のない言い方で…って難しいですね。これからの課題です( ; ; )
    それがうまく出来る方は本当にスゴイと思います。

• 3月10日
  • na-chan

na-chan

私も怒りのままに言っちゃうことがほとんどです(;・∀・)
    注意?指摘?するのって本当に難しいですよね💦
    子どもが大きくなる前に、練習してるつもりで夫に対してはやってます!笑
    とりあえず私は、「○○はこうやってやってほしいな」とか「○○してくれたら嬉しいな」とか言って、お願いするような形で伝えています😊
    本当ははらわた煮えくり返ってますが( ̄▽ ̄;)

• 3月10日
  • YK

YK

なるほど!旦那の前で女優になるってことですね!そしたら私は絶対女優には向かない人です。笑
    でも子供が大きくなって旦那のようになると思ったら、逃げてばかりじゃ何も解決しないので、我慢してやっぱり乗り越えることも大事だなって思えてきました(*゚∀゚*)

• 3月11日
  • na-chan

na-chan

女優…笑
    私もこめかみピキピキして、引きつった笑顔してるかもしれません😂
    お互い、子どもの将来のため、自分のため(夫が成長すれば自分の負担も減り楽になるので)にこめかみピキピキ言わしてがんばりましょー😆✨笑

• 3月11日
  • YK

YK

今日もこめかみピキピキでした!笑
    褒めてもスルーされ、逆に文句を言われたので、とりあえず家庭内別居で様子見てみることにしました(*´˘`*)
    色々アドバイスありがとうございました♡

• 3月11日
いち

わが家は洗い物すらしてくれませんが全く一緒です!
2人目欲しいけど全然そういう気持ちにもならなくて嫌なところばかり目についてしまいます!会話もなくなりますよねT_Tもう主人に期待しないようにしました(*_*)それで多少のイライラは減りました!

• YK

YK

やっぱりそうですよね。洗い物してくれるのはありがたいですが、朝だけですよ!しかも夕食で使ったお皿たち…「朝じゃなくて、夜洗ってよ」って言っても眠いから無理ってキレられるので、もう言わないようにしてます。
    私も旦那に期待しないようにしてます!!
    期待しただけ損ですよね〜(*´ `)

• 3月10日
  • いち

いち

夜の洗い物を朝洗うんですね(;o;)朝まで我慢するYKさん尊敬します!私なら待てずに夜洗っちゃいます!わが家は旦那昼間からパチンコに行き帰ってこないので、子どもと私は夕食を済ませて洗い物も終わってから帰ってきました。食べ終わっても洗い物もしないしごはんもそのままだし、2度手間ですが話すのも嫌でイライラしながら片付けて洗いましたよ(TT)同じように苦労させている方がいて心強いです‼︎

• 3月11日
  • YK

YK

わわわ、、そうなんですね(。•́ωก̀。)
    私も最初はイライラして朝まで我慢も出来ないし、洗った時もありましたが、それでは家事を分担したことにならない!って思って見て見ぬ振りをしています(*´ `)ただ、お茶碗とか米がひっついて朝にはカピカピなんですよね。笑
    なかなかとれないから、洗ってもなお、ひっついてるというしぶとさ。
    (せめて水につけてよ!!)と思いますが、言っても無駄なので、気が付いた時は自分で水につけてます(*´ `)
    うちの旦那もパチンコから帰って来て夕飯食べてそのままの時あります!仲間!笑

• 3月11日
にゃー

え…
うちのことかと思いました。笑
でもうちは、中途半端どころか家事育児まったくやってくれませんよ。
むしろ、仕事を増やされる…。

3回も我慢するなんて大人ですね(^^)
しかも、ちゃんと良いパパだと思うって、思ってあげていて、素晴らしい!
わたしそんな風に思ったことない笑

うちも口を開けばケンカなので、最近はプチ家庭内別居状態ですが、案外楽です(^^)
回答になってなくてごめんなさい🙏

• YK

YK

正確には「良いパパだと思うようにしてる」ですかね。笑
    うちもよく仕事増やされます。
    毎回「またか…」ってイライラしますが、気持ちをぶつけるとケンカになるだけなんで、我慢しています。
    家庭内別居、それは良いですね!
    そうしようかな、、☻

• 3月11日
ぐり

うちもそんな感じです…。
(*´-`)

何回も言うのも、言い返されるのもイライラするし。
期待せず、やってくれたらラッキーだと思うようにしてます。イライラは見えない所で復讐する…(笑)

ただ、2人目が産まれてからだんだんとしてくれるようになりました^_^

• YK

YK

2人目が生まれてからしてくれるようになって良かったですね(*´˘`*)
    言うのも言われるのもストレスですよね!!もうこの際、何もやらなくて良いって喉のところまで来た時もありましたが、そこは自分の負担が増えるだけなので我慢しました。
    やってくれたらラッキー…旦那に多分私はそう思われてそうです。笑
    気になって、やってしまった者負けみたいな雰囲気なので(*´ `)

• 3月11日
Ꮋ🐥

うちの旦那もそんな感じです。
洗い物してくれるのはいいけど
終わったあと水飛び散って
びっちょびちょとか
料理してくれるのは有り難いけど
床に野菜のカス散らかってるとか
火加減強くて焦げるとか
炒めすぎてしっなしなとか笑
なんかどこかおしいんだよなー
みたいな。

リビングで寝ないでとか
自分で食べた皿は持ってけとか
育児少しはやってとかゆっても
直ったと思ったら2週間後には
元通りとか…。

あと何回ゆえばいいの?
ってなります。
ほんとにイライラする

• YK

YK

うちも皿洗い終わった後、周りが水浸しで毎回ビックリさせられます。。
    男の人ってそーいうの気にならないんですかね?笑
    料理してくれるとか素敵!!
    うちは全くしません。。
    してもカップラーメン作るくらい。笑
    なんかどこかおしいんですよね(*´ `)
    もう言っても無駄なんで、結果我慢になってそれがストレスなんですよねー

• 3月11日
❅じゅん❅

うちはまず皿洗いもしないし
お皿片付けないし
お風呂なんかほんとたまーに、もちろん床なんか洗わないし
ソファーで寝るし
玄関の靴?揃えてる所なんか見たことないし
子ども泣いたら嫌な顔するから私が抱っこするし
鼻かんだティッシュはテーブルに置きっぱ、
洗濯物は放置。

毎日当たり前です(*_*;

もちろん他にもまだまだまだまだ
気になる点はたくさんありますが(笑)
もう、そんな小さいことは目をつぶるしかありません!!笑
そんな旦那をうまく手のひらで転がせる方もいるとは思いますが
今までの人生で、そういう風に育ってしまっている以上
直ることはほとんどないと思います!笑

私の場合は、べつに旦那が亭主関白というわけではないですけど
いつも
「はいはい、私が片付けますよ」
くらいの気持ちでいて
なんでもやってあげたあとに
「私ってなんて素晴らしい嫁さんなんだろ♡
黙って旦那の身の周りのこともやって、
家事も育児もこなして、私ってえらいわ〜♡」
と勝手に思ってモチベーションを上げて乗り越えています。笑

子どもにはきちんと
「ゴミはちゃんとゴミ箱にポイするんだよ〜」
など教えていますが(^^)

• YK

YK

うちと状況が全く同じでビックリしました(*゚∀゚*)皿洗いしないんですね…!私だったら、なんでそれくらいしてくれないの!?って怒ってしまいそうです。笑
    やるやらないは別として、人に言われて直そうとする気持ちさえ見えれば良いのですが、人の意見に対して反発ばかりしてくるので、もう旦那ではなく、今では大きな子供だと思っています。モチベーションが上がるように言い聞かせる方法もあるのですね!それで乗り越えてこられたじゅんさん、凄いです(´,,•ω•,,)

• 3月11日