※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E♡R♡mama
ココロ・悩み

友人の結婚式で子供2人も招待されているが、スピーチの際に子供を連れて行っても良いか迷っている。お断りするのは失礼だが、結婚式を台無しにしたくない。どうしたらいいでしょうか?

友人の結婚式でスピーチを頼まれています。

子供2人も結婚式に招待されていて
友人はスピーチの時子供も前に来ていいからと言ってくれていますが、2人連れてできるか心配です。

お断りするのは失礼なのは重々承知ですが、大事な友人の結婚式なので台無しにしたくはないのでお断りした方がいいのかなと思っています。

みなさんならどうしますか?
アドバイスお願いします💦

コメント

newmoon

私なら辞退します…💦
子供がいつぐずりだすか分かりませんし、子供ひとりでも大変なのにふたりも前に連れてなんて無理だと思います💦
進行がグダグダになったり、最悪全くスピーチできる状況じゃなくなってしまう可能性もありますよね😭
お断りするのも相手のためだと思います❗️

• E♡R♡mama

E♡R♡mama

お返事ありがとうございます!
    やはりその可能性ありますよね💦
    大事な友人なので絶対に台無しにしたくはないです!友人に話してお断りしようと思います。

• 3月10日
  • newmoon

newmoon

披露宴会場で働いていたことがありますが、子供連れでのスピーチは殆ど見たことがありません💦
    そして、2歳頃、0歳頃のお子さんが出席している場合、どこかのタイミングで必ずと言っていいほど泣いたり騒いだりしていましたよ😅
    正直に話せば、お友達も分かってくれると思います✨

• 3月10日
  • E♡R♡mama

E♡R♡mama

素敵なお仕事されていたんですね✨式場のスタッフさんに憧れていたことありました☺️
    そうですよね!気遣って2人招待してくれたんですが、泣いたり騒いだりしそうなのでこわいです😔

• 3月11日
はじめてのママリ🔰さん

パパは行かない感じですか?
慣れてるお友達に見ててもらうか、もし離れると泣いちゃうとかだったら、一緒に前に行かなくてもちょっと近くでお友達と待っててもらうとかはどうでしょうか?
新婦さんも大事なお友達だからこそ、お願いしたんだと思うので、スピーチという大役、担われた方がいいかなと思いました☺️🍀

• E♡R♡mama

E♡R♡mama

1人で2人連れて行きます💦
    他の友人は息子と一回会ったことあるくらいなんです😵
    結婚する前から私にお願いすると言ってくれていて、私も大事な友人なので引き受けたかったですがお断りすることにします💦結婚式でスピーチできない代わりにお手紙渡そうと思います!

• 3月10日
  • E♡R♡mama

E♡R♡mama

お返事ありがとうございました!

• 3月10日

預けれるならお子さんは預けて
1人で参加してスピーチをするか、
お子さんも参加するなら断るかもです!
大変だと思います!
周りの子が見ててくれるとかなら
できないこともないと思いますが…

• E♡R♡mama

E♡R♡mama

やはり大変ですよね💦
    友人に迷惑かけそうなのでお断りすることにします。

• 3月10日
シャボン玉

1歳9ヶ月のお子様がスピーチの間、隣でおとなしくしてくれるかわからないし、生後4ヶ月のお子様ももしかしたらその時間に泣いちゃうかもしれないし、予測不能ですよね、、、😅
もし、ご夫婦で出席なら旦那様にその時だけ見てもらった方がいいと思います⭐
無理そうなら、お断りしても大丈夫だと思います🎵
それか、スピーチを書いて司会の方に代読してもらうのもありですね✨

• E♡R♡mama

E♡R♡mama

長男も次男もその可能性あります😭
    1人で参列します💦
    代読って方法もあるんですね💡
    大事な友人に迷惑かけたくないので、話してお断りしようと思います😖

• 3月10日
しおぴん

他に知り合いが2~3人が居れば、
スピーチの間だけ見ててもらう方法か、
式場の人に頼む方法をとります。
子供が人見知りとかで無理そうなら、
丁重にお断りします。

• E♡R♡mama

E♡R♡mama

他に友人はいるんですが、息子と会ったことあるの一回くらいだけなんです💦
    式場の方にも見てもらう方法もあるんですね💡
    友人に迷惑かけたくないのでお断りの方向で話してみます😖

• 3月10日