※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席する際、完母で育てる息子の授乳について悩んでいます。手絞りか搾乳器を持参するべきか、経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
先輩ママさんに質問です(´•ω•̥`)

今週末(聞くのギリギリw)友人の結婚式にお呼ばれしていて、親に息子をお願いして出席する予定なのですが…。

完母で育ててます。
いつも2.3時間でおっぱいが張る、溜まり乳?なんですが、式の途中張るかと思うんですが…
トイレで手絞りか、搾乳器持参した方がいいのか、それには大きいバックもいるなとか悩んでしまいました。同じように出産後お呼ばれに出席した方いらっしゃいましたら、どのようにしてたか参考に教えてください♪♪

コメント

しーちゃんママ

普段は手でしぼって出ますか?コツが必要なので自分でしぼれるのであれば搾乳機は必要ないと思いますが、上手くできないのであれば持参した方がいいですよね。荷物はクラークとかに預けられると思いますよ。
お子さんは哺乳瓶は使えますか?うちの子は完母で哺乳瓶完全拒否だったので、ミルクも搾乳したものもあげることはできず、長時間預けることができませんでした。
哺乳瓶が使えると楽ですよね。

• もんちゃん

もんちゃん

お返事ありがとうございます!
    普段は張りを少し取るくらいの時は手絞りで、朝イチのカチカチは搾乳器を使ってます。
    ほんとコツいりますよね(><)
    クラーク、コート預けるくらいしか使った事なかったけど、そうですよね、預けてトイレ行く時にまた荷物預かってもいいですね!

子供はやはり完母にしたせいか、始め拒否してたんですが、親に頼む時の為に練習したら受け入れてくれたので、当日は冷凍おっぱいを預ける予定です♪

完全拒否だと長く見てもらえないから大変ですよね(;;)

搾乳器も慣れてはいないので下手くそなんですがw持参の方向にしてみます!ご意見ありがとうございました♡

• 10月2日
たろちゃんママ

普段式に行くときに必要なもの以外は持って行かず、挙式と披露宴の間にトイレで手で絞りましたよ!
終わってすぐまたトイレに駆け込みました(>_<)

• もんちゃん

もんちゃん

結婚式のバックって、小さかったりするので荷物になるから大変ですもんね(;;)
    タオルに出す感じでしたか?
    タイミングが重要だから…その間は必ず行った方がいいですよね!

駆け込んだって事は、けっこう張っちゃったんですねヾ(•́д•̀;)ノ乳腺炎怖いし気をつけて行きたいと思います!
    ご意見ありがとうございました♡

• 10月2日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

タオルも荷物になるので、トイレットペーパーに出してました!
    結構使って申し訳ないですが…f^_^;)
    披露宴の2時間半で結構張りました!
    前日がなぜかよく寝ててあまり飲んでくれなくて、最初から張り気味だったんです(>_<)
    受付終わってからも行っておいた方がいいですよ!
    早め早めに出しておくことをお勧めします☆

• 10月2日
  • もんちゃん

もんちゃん

なるほど!一応タオルも持って、あたしもトイレットペーパー少し使わせてもらう事にしますw(•́⍛•̀;;)

そうですよね!受付の後、とかタイミング見て早め早めにやろうと思います!ご丁寧にありがとうございました♡

• 10月2日
mih0★☆★☆

私も同じくらいの月齢の時に結婚式に出ました。

搾乳器などは持って行かずに、トイレで手絞りしてました。

私は披露宴の最中なかなかトイレに立つタイミングを逃し(スピーチの最中やテーブルに新郎新婦回ってきたりなんやかんや...)結局着てたワンピースまで染みてきてしまって慌てた覚えがあります。
なので気をつけて下さいね!

• もんちゃん

もんちゃん

きゃー!!!(•́⍛•̀;≡•́⍛•̀;)ワンピースに染み出てきたら焦りますね!
    タイミング難しいですよね…おじさんのスピーチはきっと聞かないので(失礼w)そういった行ける時を見計らって気をつけてみます♪
    母乳パッドも数枚必要ですね(><)

• 10月2日
*ぴよりん*

こんばんは☆
私も同じ頃に結婚式に出席しました!
ほぼ完母で母乳もよく出る方でしたが、搾乳機を持っていなく手で絞れるだろうくらいに甘く見ていたら…あまり上手く絞れず…
結局多少違うかな〜程度で痛みは残っていました。。
張り方もすごくて、セクシーさなしの、胸元が不自然な大きさになっていて母乳パッドもはみ出てドレスが濡れていました(>_<)
やっぱり搾乳機がある方が便利なのかもしれませんね(o^^o)!!

• もんちゃん

もんちゃん

…前にもコメント助けて頂いてありがとうございます(⑅ॣ•͈ᴗ•͈ॣ)

そんなになったら焦っちゃいますよね(><)そしたら胸元の開いたドレスはやめた方がいいですね!!貧乳の私ですらかなり張りますからね…笑

なんだか手絞りでいいやって思ってたけど、一応持ってこうかなって思いました!ご意見ありがとうございました♡

• 10月2日
リトルミー

私も3ヶ月の時に結婚式に出席しました。
時間を見計らって手で絞りましたが、普段搾乳機を使ってるので上手く絞れず、ドレスにつかないように気を使い、時間も迫ってくるわで…狭いトイレで悪戦苦闘しました。笑
搾乳機持っていくこととか全く思い付かなかったです…昔の自分に教えたい…次は持っていきます。
張り具合にもよると思いますが、私はかなりパンパンでつらかったです。

• もんちゃん

もんちゃん

そうですよね、トイレが狭い事忘れていました(´°д°`)w普段洗面所で大胆にやってるけど笑、あの小さな空間で焦りと共に絞るとなると大変ですよね…(><)

少しの張りをすっきりするくらいならイイけど、パンパンに張っちゃうなら搾乳器のがいいですね!

• 10月2日