※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の頭が大きめで心配。エコーで大丈夫と言われたが、他の方の経験や注意点を知りたい。頭の形も気になる。

たびたび質問失礼します。
うちの子9ヶ月の女の子なのですが頭大きめで45cmあります。普通分娩で身長は曲線の上側ですが頭囲と体重はグラフの板の方です。

検診の時、出生の数週と出生体重の割には頭が大きめと言われつかまり立ちとハイハイがまだできてないため
大泉門からエコーしましたが大丈夫とのこと。こんな事言われた方いますか?いましたら気をつけたほうがいい事とかありましたらおしえて下さい。今まで頭大きめだとは思ってましたがエコーの結果大丈夫と言われましたが心配になりました😭

横からみたらこんな感じで頭頂部が長いです😩やっぱり長いですよね?!みなさんのお子さんの頭の形もよかったら見せてください(^^)

コメント

まりりん

頭こんなんです。
頭の大きさ測る機会がなくてサイズはわかりません。

• かな

かな

横顔かわいい❤︎
    やっぱりうちのこ頭頂部少し出っ張ってますね(笑)
    写メとコメントありがとうございます✨

• 10月1日
  • まりりん

まりりん

近々検診行くのでサイズ測ってもらってきますね(^-^)/

• 10月1日
  • かな

かな

そぉなのですね!!またよければサイズ教えて下さ〜い(^^)
    ちなみにつかまり立ちやハイハイはもぉされていますか??☺️

• 10月1日
  • まりりん

まりりん

またここに報告しますね(^-^)/
    つかまり立ち、ハイハイしますよ♡
    最近は立っちや、はじめの一歩出来ました(*'ω')ノ
    もう、来週10ヶ月です。

• 10月1日
  • かな

かな

えーすごいですね!!うちの子ハイハイがなかなかできなくて、、練習とかさせました??

歩きだしたら大変だけどかわいいですね(*'ω'*)

• 10月1日
  • まりりん

まりりん

なかなかハイハイしないでずっとズリバイでした。
    急につかまり立ちしたから、ハイハイしないんだって思ったらしばらくしたらハイハイしだしました(^-^)/

練習してないですよ。
    たくさんズリバイしたり、腰あげたりして、腰が強くなったらハイハイすると思いますよー♡

たまに、ハイハイしない子もいるみたいですけどね(;^_^A

• 10月1日
  • かな

かな

そぉなのですね!!
    ほんと成長って十人十色ですね😳

気長に成長見てみます❤︎
    いろいろありがとうございます☺️💕

• 10月1日
  • まりりん

まりりん

頭45.1でしたよ(*'ω')ノ

• 10月13日
  • かな

かな

お返事おそくなりすみません😢
    うちの子とそんなにかわらないですねー★
    多分うちの子の頭の形がいびつなんでしょうね😜(笑)

• 10月15日
どーなつ。

こんばんは。
うちの子は3歳ですが、頭今も大きくて標準サイズの帽子は入りません。
そして、出生時も頭が大きいから予想体重に誤差ができたと言われました。38週で産んだのですが、既に3100gは超えているから早く産まなくてはと言われてたのに出てきたら2800g。
産まれてすぐ保温のための帽子は勿論入らず…。
ですが、エコーはしたことがありません。写真も拝見する限り、うちの子の方が大きくみえます。馬みたいに後ろにもっと長かったです。今は多少髪の毛で隠れています。
そして、うちの子は頭が重くて、立つのも歩くのも遅かったです。ハイハイはしませんでした。急に立つことからやり出したと思います。
エコーして貰えて何もなければ大丈夫ですよね。
気を悪くされたらすみません。頭に水がないか診てくれたのではないでしょうか。
でも、なかったのですもの。急になんてたまりませんし、あったら勿論わかりますし、丁寧な先生だったのですね。
心配だったら、また役所にいてる保健師の方に相談するといいですよ!

• どーなつ。

どーなつ。

ごめんなさい。
    うまく写真が貼れません(>_<)

• 10月1日
  • かな

かな

丁寧にありがとうございます!!
    9ヶ月検診の時先生が気になったらしくもしかしたら水頭症などがあるからしれないから、、とおっしゃってました!
    頭頂部が角ばってるのは気になりますが先生が大丈夫とゆうなら大丈夫ですかね💦
    うちの子、頭が重いのか首すわりも遅かったし全体的に遅いのかもしれないですね😳
    私ら夫婦は面長なのでもしかしたら隔世遺伝かもしれません(笑)

役所に保健師さんいてはるのですね✨また気になったら聞きに行ってみます😊

• 10月1日

うちも9ヶ月で45センチありますよ☺️

• かな

かな

かわいい❤︎娘ちゃんですね❤︎

検診の時とかは時に何も言われなかったですかー??
    ハイハイやつかまり立ちはしてますか?😊

• 10月1日

退会ユーザー

何も言われてないですね☺️!

うちの娘はまだおすわりもできません😅ちょっと遅いです😅

• 10月1日
  • かな

かな

そぉなのですね✨
    うちの子の頭の形がいびつだったのかもしれません😩(笑)ちなみにお座りもまだ少しぐらついてます!!
    首すわりも遅めでした(笑)

• 10月1日
みいころ

ウチも大きいですー!主人の友人からはラグビーボールと言われてます;^_^A
低体重で生まれ、体は小さくまだ平均以下なのに頭は平均ど真ん中らへんです…

• かな

かな

かわいい❤︎❤︎
    うちの子も最近写真とった横顔が頭が長すぎて心配になりました(笑)
    うちのこ体重は軽めですが頭でっかちです😂😂

• 10月1日
AoSouママ

うちの子7ヶ月検診で頭測ったら、46.5cmでした(;▽;)笑
体重もグラフも飛び抜けてます(笑)
一歳の子がかぶる帽子がぴったりで(´艸`)
吸引分娩だったので最初は頭が伸びて心配でしたが、なんとか治りました(^^)

• かな

かな

おお!男の子で体重もあるせいか体がどすんとしててしっかりしてますね!
    頭の形もきれいですね😍
    うちの子より大きくて羨ましいです☺️💕

• 10月2日
らら123

うちも頭大きめで、いびつです;^_^A
もうすぐ10ヶ月ですが、大きいせいかハイハイまだまだって感じです!

• かな

かな

そおなのですね!!うちの子普通分娩だったのに頭の形が悪いです笑

大きいのならお座りとかは完璧なんじゃないですかー??😀

• 10月3日
  • らら123

らら123

うちも普通分娩でしたよー

おすわりは8ヶ月後半に急にできるようになりました。でも、同じ月齢くらいの子がどこにでもハイハイや伝い歩きで行くのを見ると、うらやましい&不安になっちゃいます(・・;)
    成長には個人差があるのは分かってるんですけどねっ。

• 10月3日
初めてのママリ🔰

娘が同じ形なのですが、その後いかがでしょうか?😢
教えていただけると嬉しいです。