※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム080
家事・料理

お昼ご飯はどんなものを作りますか?先日離乳食教室に行ったら、取り分け…

お昼ご飯はどんなものを作りますか?

先日離乳食教室に行ったら、取り分けで作る方法を勧められました。
栄養士さんに、これを機に大人の食生活も見直しましょうと言われて猛反省しているところです。

いつも朝は納豆ご飯、昼は冷凍チャーハンや買ってきたおにぎり、マトモに作るのは夜だけです。
これでは取り分け以前の問題ですよね…
バランスのよい食事を作って取り分けてあげられたらいいなと思ったものの、普段作らないからどんなメニューがいいか皆目見当がつかず困ってしまいました。
朝は仕方ないとして、昼ごはんのレパートリーを増やしたいです。
簡単に作れる料理があれば教えてください!

コメント

04120821

卵焼きとかどうですか?😊

  • シュークリーム080

    シュークリーム080

    そういえば卵料理はずっと作っていませんでした。
    卵焼きならすぐできていいですね(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 10月1日
  • 04120821

    04120821


    私は青のり入れて
    作ったりしました!
    鉄分も取れて良いと思います😊

    • 10月1日
  • シュークリーム080

    シュークリーム080

    青のり入り美味しそうですね!
    家にある食材なのでさっそく明日作ってみたいと思います^_^

    • 10月1日
rin&koto&chihaママ

具だくさんの味噌汁やスープ。肉じゃがやカレーの野菜を取り出してミルクで煮てあげればクリームシチュー風、ほうれん草やキャベツなどのお浸しを細かく切ってあげたりですかね。うどんや素麺も自分の作ったら少しだけ取り出して子供には野菜多めに入れて再度くたくたになるまで似るとかかな。

  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    ヒジキ煮をお粥に混ぜてあげると栄養満点♥煮物だと数日作り置きできますよ。

    • 10月1日
  • シュークリーム080

    シュークリーム080

    みそ汁やスープはこれからの季節いいですね(*^^*)
    夜は煮物とか結構作るので、多めに作って離乳食&自分の昼ごはんにしたいと思います。
    取り分け方法も詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 10月1日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    これからだと鍋とか湯豆腐も野菜多めで白身魚いれたりすると簡単です♥子供には雑炊にしてあげたり(●´ω`●)

    • 10月1日
  • シュークリーム080

    シュークリーム080

    考えてみると、冬は取り分け離乳食作りには適していそうですね。🎶
    お鍋食べたくなってきました(≧∇≦)

    • 10月1日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    子供のことも考えると和風の鍋でヘルシーになりますよ(*^^*)寒くなってきたので鍋いいですよね♡

    • 10月2日
ネコのタマゴ

私は、お昼は
ご飯+汁もの+肉or魚or卵など、です☆

汁ものは、具沢山で味噌汁やコンソメスープや、色々です♪
汁物は、味付けの濃淡をしやすいし、野菜も入れやすいのでおすすめですよ☆

ちなみに、夕飯もこれプラス1〜2品です(^^;

  • シュークリーム080

    シュークリーム080

    ちゃんとバランスとれた食事されているんですね。
    見習ってがんばります(・・;)

    具たくさんの汁ものなら取り分けもしやすいし作るのもそんなに手間じゃなくていいですね(*^^*)
    作ってみます。
    ありがとうございました!

    • 10月1日
ちび➰ず

お昼ご飯はよく、麺類作りますね
それとか、週末旦那がいるときに子ども見てもらってハンバーグとか餃子作っといて小分けして冷凍してたりしてます。

  • シュークリーム080

    シュークリーム080

    麺類なら簡単に作れるし取り分けもできますね(*^^*)
    まとめて作っておくという手もありましたね。
    色々やり方がある事がわかりました。
    ここで質問してみてよかったです。
    ありがとうございました!

    • 10月1日