※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子を叱る方法について相談中。自身の叱り方や母の怒りについて悩んでいる。叱り方や子育てについての自己疑問あり。


皆さんはお子さんにどうやって叱ってますか?


1歳4ヶ月の男の子です。

最近やんちゃになってきていて、物を投げたり食事中に立ち上がったりするので、私も徐々に叱るようにしています。
私の叱り方は、怒鳴ったりはせず、キツい口調や真顔で、
こんな事したらあかんやろ、危ないやろなどと言っています。
本当にいけないことをした時は、お尻を叩いたり、おでこを軽くペチンッと叩いています。
軽くてもおでこを叩くのもダメかもしれませんが、ほっぺたを叩いたりはしたくないので…

叱っていても普段からケロっとしている息子。
もっと叱ってると伝わるようにしないといけないのかなとも思っています。


私はシングルマザーで実家で暮らしているので、両親もいます。
基本、叱る事をするのは私で両親が褒めたりしています。
もちろん、普段は私も褒めています。


しかし、先程、息子が母の物を投げたのですが、その時に母がものすごい剣幕で怒鳴りました。
机をバンバン叩いたりしながらかなり怒鳴って叱ったので、息子も流石に驚いたようで、泣き始めました。
私もいけないと思ってますが、2人に同時に叱るのは可哀想なので、抱っこしてから
ばぁばは〇〇が物投げたから怒ってるねんで〜、こんなんしたらあかんからな〜と優しく言いました。

その後、母も〇〇おいで、抱っこは?と手を出すと泣きながら振り払いました。すると、
じゃあもういい!! ばぁばの事嫌いなら来るな!!
とまた怒りだし、物音立てたりして暴れ始めました。

母は、昔から起こるとすぐ物に当たるのでこれが普通です。


ですが、その怒りを今度は私にぶつけてき、
あんたが普段からちゃんと怒らへんからこんな事するんやろ!! 普通は親が怒るのに、なんで私が嫌われるような事しなあかんの!!
とキレてきました。

私も、はぁ?普段から叱る時は叱ってるわ。と思ったのですが、余計な事を言うとヒートアップするのもわかってるので何も言い返しませんでした。


こんなことがあり、腹が立つ気持ちとイライラが治りません。


普段から叱る時は叱ってます。
それでもやっぱりこれぐらいの月齢の時は分からないこともあるし、少しずつ教えながら理解していってほしいなというぐらいの気持ちで今は子育てしています。


私が悪いんでしょうか?
それとも、母が過剰すぎるのでしょうか?

コメント

ama

お母様は怒りすぎです😭
子どもに対する怒り方じゃない、ってか大人相手でもおかしいぐらいだと思います…💦

うちも1歳4ヶ月なので同じですね😀
叱り方も同じ感じです!私はまず、めっ!!て言ってから、これはこうだからダメよ!と言うようにしてます💡
そしたら完全にではないですがしなくなったこともけっこうあります😀
あまりに危ないこと(カゴを踏み台にしてコンロを触るなど)をしたときは、両腕つかんで危ない!いけない!と短く怒ります😅自分でも怖ぇ〜と思いますし息子も泣きますが、ダメなのは伝わるみたいです😅

やりすぎなければ、叱り方もこれが正解ってなかなかないと思いますし、お子さんの性格を1番知ってるのはママなので、その子に合った叱り方でいいと思います😊

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    やっぱりそうですよね。。
    同じ月齢ですね♪
    怪我をする危険がある時などはやっぱりキツく言ってしまいますよね💦 私も言いすぎたなとか思ったりしますが、でも怪我をするよりはマシかなと。笑

    確かにそうですよね😊
    その子によって性格も違いますし、1番ママがわかってますもんね♪
    ありがとうございます🍀

    • 3月10日
ももトマト

んー。
私はまだ一歳なので…と考える方です。
育児書に書いていたことになるんですが…子どもは無視されるのが一番こたえるんだそうです。なので良くない行動をしたときは注意もせず無視。「これをするとお母さんは無視する」が分かればしなくなるそうです。

怒ることも子どもにとっては、お母さんが関わってくれていること!無視の方がイヤ!だそうです。

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    無視!その手があったのですねww
    確かに、あまりにも泣きやまない時に離れたら泣き止んで、様子を伺いに来る事よくありました😭
    これから少し距離を置いてみたりしてみます🌸
    参考になりました、ありがとうございます♪

    • 3月10日
まる

お母様が少し感情的になりすぎかな?と文章読んで思いました。小さい子は1回や2回注意したくらいじゃわかりませんよね💦言い方も大切ですが、繰り返し一貫して伝えることが必要なのかなと思ってます。なのでわたしもたいちゃんmamaさんのよつな対応すると思います。お母様のやり方じゃ、叱られたということより恐怖感が先に来て、なにを怒られたのか理解するのは難しいような気がします💦

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    何回も何回も繰り返し言ってやっと分かってきますよね😭
    私もそれ思いました。叱られたより、恐怖感のがあったと思います。
    明日から母に対して怖い人って思わないか不安です💦

    • 3月10日
たゆと

私はたいちゃんmamaさんのやり方でいいと思いますよ。あえて言うならなぜ危ないかなどわかりやすく説明するといいと思います。

怒鳴ったりするとその場はびっくりして怒られた雰囲気になりますが、実際はそれが衝撃的すぎて怒られてる内容はあんまり頭に入ってないと思いますよ。

保育士ですが、保育所でもそれくらいの月齢の子には、まずは、これはダメだよ。これしたら~なって痛い痛いだよ。と話しています。
我が子にはもう少し厳しめになることもありますが、やっとこのごろわかってきてくれたようです。こないだもハサミは痛い痛いだよー、ちょきん!ってきれて痛いんだよー😭と話したらその後うっかり触って慌てて手放してました。

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    あ、私もこうしたらこうなるからダメって事を伝えるようにしています♪
    怒鳴るとびっくりのが大きいですよね💦
    保育士さんなんですね😊
    確かに、そういう言い方だと伝わりやすいですよね🍀
    参考にさせていただきます!!

    • 3月10日
にんじん69

1歳児にお母様の様な叱り方しても恐怖しかないですよねぇ…
怒鳴るのは叱ってると言うより、怒ってますよね。
ものを投げた事を叱ってるんじゃなくて、自分のものを投げられて腹が立ったから怒ってるんですよね。
私はたいちゃんmamaさんと同じ感じで対応してきました。

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    叱ると怒るは違うって言いますよね、怒るは自分の感情をぶつけてるだけだとか…
    あ、それもありそうです、自分の物を投げられて腹が立つって💦
    私と同じような対応の方がいて良かったです🌸

    • 3月10日
deleted user

ちょっと気になったのが…
母は昔から怒るとすぐ物に当たる。という事ですが、もしかして息子さんの前でもその様なことをよくされてるんですかね?だとしたら真似と言うか、大人のしている事なので同じ様にしても良いと思っていたりしないですかね?そうだったらあまり教育上良くないかと思いましたが…(>_<)
私はたいちゃんmamaさんがやってる叱り方で良いと思いますよ。

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    息子の前でもよくしています…
    実は、私が小学生の頃から怒りがピークに達すると包丁を手にしてました。
    私はその恐怖が忘れられず、息子にそんなところをもし見せたらその時は即家を出ようと思っています。真似をするようになってほしくないですし😞
    昔からこんな母親にはなりたくないと思いながら過ごしてきました。
    私の叱り方で大丈夫なら安心です😊🌸

    • 3月10日