※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ1011
家族・旦那

もし義両親と同居して居て、朝から出かけるとき、お昼ご飯用意してから…

もし義両親と同居して居て、朝から出かけるとき、お昼ご飯用意してから行かれますか?

平日はお昼はお弁当持って児童館行くので、自分たちのは自分たちでなんとかしてもらってます。
土日も家に居たら私が作るけど、出かけるときは平日と同じで自分たちでなんとかしてもらおうと思い、お願いします!て言いました。

今日は上の子が幼児園入ってから履く靴買いに行きたかったので、機嫌悪くなる前に試しばきさせたくて、午前中に見て回りたかったんです。
そのため買い物は帰りにして来たかったので、頼んだのですが、義母はそれが気に入らなかったようで…

旦那に何か言ったようです。
旦那が車に来てから、昼買うなりして用意してから行くのが普通だろ⁉︎と言われました(ー''`ー;)

帰って来てからも私とだけは口をきかず、部屋に引きこもり。
ご飯呼ばないと怒るので、呼んだらでて来て無言で食べてまた引きこもり。

少しでも気に入らないことあるとすぐ引きこもります(´・ω・)

旦那は旦那で、夜中に子供がギャン泣きしてたら、なんで泣いてるんだ。うるさくて眠れやしない。みたいな発言をして寝る前に花粉症の薬と睡眠薬飲み、朝起きて頭痛薬飲み…薬飲みすぎで眠くなり…
朝から眠いと不機嫌で、子供がパパ休みで喜んで寄ってっても冷たい態度。
義母に何か言われてさらに不機嫌に…

旦那・義母ストレスと、子供も最近二人イヤイヤ期で育児ストレスも重なって、涙が止まらなくなりました。

それに気づいて何で泣いてるの?と聞かれて、心が折れた。もう頑張れないよ!と泣いてるのに、できる範囲でやってくしかないだろ。と…めんどくさ…て空気バンバン出して言われました。

その後も一日中不機嫌なままで、子供ともほぼ遊ばないし、話も必要最低限しかしてません。
子供の寝かしつけのついでに寝てます。
本当はもう少し昼間の話を聞いて欲しかった。義母との距離感や私の言い分も聞いて欲しかった。
でも、今夜話すのは無理そうです。
明日蒸し返すのもどうかと思うし…

旦那は子供が寝室入った瞬間スイッチオフで速攻寝てます。多分一番最初に。
一人で二人寝かしつけて洗濯干して…私って一体何なんだろう。

子供の面倒も見ず、不機嫌で家の空気悪くするだけやったらおらん方がマシ。
平日の方が気楽だな…(´・ω・)

毎日毎日気を遣って、老人でも食べられるようなご飯の献立考えて、時間に追われて子供怒りながら早くご飯食べさせてお風呂入れて…

何だかもう疲れてしまいました。
家事も育児ももう何もしたくない。
土日くらい休みたい。解放されたいと思う私が間違ってますか?(´・ω・)

コメント

maruru

離婚してはどうですか?
そんな旦那さんいてもつらいだけだし…

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます!

普段は子供可愛がってくれるんです(^^;
    疲れが溜まったりすると育児放棄が起きますが(´・ω・)

今回はちょっとひどかったので、今後もう少し様子見てみます。
    子供たちはパパに懐いてるので…
    あまりにもしんどかったらちょっと考えます。

• 3月10日
  • maruru

maruru

でも子どもって思ってる以上にお母さんの顔色お父さんの顔色うかがってますよ。
    以前つとめていたところでは3歳のお子さん(女の子)が両親の喧嘩を毎日見ていたようで、クラス内では常に情緒不安定で、感情の起伏が激しく特定の人への執着が酷かったです。

子どもの笑顔はお母さんが笑顔でないところではでません。
    いつまでもそこにいてビクビクしながら暮らすのではなく子どもの笑顔のために離れることも一つ決意が必要かなとおもいます。
    皆さん言いますが、離婚しようとなかなか決意ができず、最後の決め手は殺してやりたいぐらい憎くなった。から離婚したんだ。といっていました。
    なので殺したいぐらい憎くなったら離婚したのがいいです!
    離婚するにも子どものこともあるのではやめにがいいとおもいます

• 3月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね。
    上の子はかなり察しが良いので、旦那の機嫌が悪かったり、疲れて寝てると、私が家事したり下の子寝かしつける時空気読んで一人遊びしてました。
    最近入園のこともあって私も子供自身もピリピリしてるので余計に環境はよろしくないかもです。

なるべく笑顔で居られるように、色々考えてみます。

• 3月10日
chitachita

間違ってないでしょ!
まぢ旦那腹たちますね!

でも、ほんと偉いですね☆
わざわざ老人でも食べれるご飯とか考えてとか…
私は、子どものご飯だけで精一杯で、旦那のなんか適当にしてますよ!
栄養とか気にしてられない!

塩分濃い目の料理で病気にしてやろう!とか、そんなのもよく目にする中で、ご飯してもらえるだけありがたく思えよ!
てか、子ども育てるの大変なのでわかってるんだから、ご飯くらい義母が作ってやれよ!って思いました。

なんかまとまらず乱文ですいません。

• ひーこ1011

ひーこ1011

共感してもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます✨

作って残されると腹立つので、煮物とか脂っこくないものとかなるべく一品は入れるようにしてます。

自分が義母がいない家に嫁いで一人でやって来た人やから、自分一人でできるでしょ?的な考え方っぽいです。
    ご飯作る気はさらさらないです。
    畑から大根勝手に抜いて来て、大根取って来たから煮物作って!とかリクエストしてくるくらいです。
    子供いたらその日によって機嫌も違うし勝手にメニュー増やされたり変更されると困ります(´・ω・)

ご飯作ってくれたら助かるんですけどね(´・ω・)

• 3月10日
  • chitachita

chitachita

うわー、めっちゃできたお嫁さん…
    ほんと自分の育てた子どもを棚に上げてって感じですね!

できるなら、旦那にそしたら義母にはワタミの宅食とるから、その分稼いできてね♡って言いたい(笑)

• 3月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

完全二世帯にしなかったことを後悔してます(^^;

うちの子たちは良い子で手がかからなかった!が義母の口癖です。
    嘘つけー!て思いますが(笑)
    お金あったら義両親の分は宅食取りたいくらいです。

• 3月10日
 こまわり

息抜きしたいですよね🎵
毎日1日じゅう気を使って大変ですよね!
旦那さんが間に入って、奥さんを守るべきです😥

• ひーこ1011

ひーこ1011

義母は自分の思い通りにならないと周りに当たり散らすので、義父も旦那も逆らいません。
    母子依存がお互い強くて、最近まで義母の愚痴すら言えませんでした。
    なのであてにはなりません。

預けて息抜きしたいけど、旦那も義母もぐずられたら困るし…と言います。
    上の子の入園審査の時すら退職して1日家で暇してる義母に拒否されて下の子連れて行きました。

旦那は自分だけ会社の飲み会行ったり、バンド活動したり…
    なのになぜ私だけ一人の時間が持てないのだろう…と悲しくなります(´・ω・)

• 3月10日
ぷりんりん

私はこの家の家政婦じゃない!と叫びたいですね。

一週間くらい子供を連れて実家に帰って、自分がいないとどうなるか思い知らせてはどうですか?

• ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんです(´・ω・)
    声を大にして叫びたいです!!

頻繁に息抜きしに実家帰らないと私の心が持ちません(´・ω・)
    長期帰ることもありますが、今母が入院中で実家には頼れなくて…

実家に帰ること自体は義母も毎週末帰ってたらしく何も言わないです。
    むしろ子供いない方が静かやし好きに動けるから良い。て思ってます。

旦那も土日で1日子育てしてると疲れる疲れる言ってるので…一人の時間があるとぼーっとしてるとは言ってますが、私が実家帰らない期間が長くなると子供に対するあたりがキツくなるので、絶対一人の時間必要なタイプです。
    洗濯もご飯作るのも義母がやってくれるし、旦那は私がいなくても特に困りません(´・ω・)

むしろ帰るとこっちの家族が楽するだけなので…
    私は実家戻っても子育てから解放されるわけじゃないし、何だかなぁ…て感じです。

• 3月10日
  • ぷりんりん

ぷりんりん

実家に帰っている間の家事は義母さんがやってくれるんですね。
    だったら、今日の昼ご飯も義母が準備しろ!ですね。
    今度から自分がいないときのご飯は作らない宣言してもいいかもしれませんね。

• 3月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよ(^^;

自分はお義父さんに鍋焼きうどん作って食べてよ!とかレトルト置いて平気でランチ行くのに…
    何故私だけダメなのか…レトルトは家にあるし、お惣菜買っておいても食べてもらえず捨てることが多かったので、お惣菜買うのはもうやめました(^^;

多分昼作るのめんどくさいから何か世話なしのお弁当かなにか買って来てほしかったんやと思います。
    実家帰ってる間もお弁当買ったり、外食したり結構お金使ってるみたいなので(´・ω・)

• 3月11日
𝓚

義両親と上手くできるか、できないかって
旦那さんにかかってますょ。

旦那さんが守ってくれないと
辛すぎますょね。

出掛けた時の昼ごはん?
自分のことまだ出来る人に
そこまでする必要あるんですか?

そこまでストレス溜めすぎて
辛くなる一方ですょ。

私なら、、、
無理です。

同居も…

そんな人とは
同じ空気吸えません。

前にもコメントあったように
子供が可哀想な気がします。

家の中の空気悪いと
察しますもんね…。

本当にお疲れ様です。
ストレス発散…出来ると
いいですね😥

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます✨

そうですね(´・ω・)
    私も耐えきれるか自信がなくなって来ました(´・ω・)

とりあえず、月末は旦那に子供預けてママ友とご飯食べに行くので、それを楽しみになんとか頑張ります!

子供のためにも笑顔でいないといけないですね(´・ω・)

• 3月10日
あずさ

完全同居です(^-^;
気持ち、すっごくわかります❗️
うちは自営なのでみんなでお昼食べるんですが、支援センターなど買い物に行くとお昼作るまで帰ってくるの、大変なんですよね💦💦

私もたまに、ブチっと何かがキレてお昼帰らないんでお願いしまーすって帰りません😅

でも、みんな働いていて自分勝手過ぎるので、あらかじめチルドのシュウマイや冷凍餃子を買っておいて、味噌汁とサラダは大量に朝作って出かけます。

何を作るじゃなくて、
気にかけているっていう気持ちが大事なのかな?と勝手に思って、たまにサボってます。

うまく息抜き出来ますように😣😣😣

• ひーこ1011

ひーこ1011

お昼まで毎日作られて大変ですね💦
    出かけても時間気になっちゃいますね💦💦

そうでしょうね。
    多分気を遣えという事だと思います。
    レトルトや冷食は買っておいてあるんですけどね…

向こうからの気遣いはほぼ感じません。
    子供がぐずっててもご飯の用意してるの知ってても、テレビ見たいから。昼寝したいから。て部屋から出て来ません。
    孫の面倒見るから仕事やめるって言ってたのに。
    その癖子供がぐずっててご飯の用意ができず、ご飯遅くなるとお風呂も遅くなるからめっちゃ機嫌悪くなります。
    間に合いそうになくて頼ってもめっちゃ機嫌悪くなります(´・ω・)

自分のことを棚に上げて色々言われるのが1番引っかかります。
    私が大人気ないだけなのですが…(ー''`ー;)
    他人にすぐイラっとしてしまうこの小さな器の自分をなんとかしたいです。

• 3月11日
  • あずさ

あずさ

なかなか、よくわからないおかあさんですね😭💦

色々言ってくるのも嫌ですね(T_T)
    うちの姑は特に何も言ってこないけど、めっちゃくちゃ陰険ババアです笑
    自分が言いたい事だけ言って、人の話聞かなかったり、ほんと腹たちます。

気遣い、してるつもりでも姑とか目上の人って伝わってない事多いみたいですよ💦💦

私はそれに気づいてから嫌味なくらい気遣いアピールしてます。笑

お昼出かける時、口頭で伝えて出かける前にメモ書きも姑の机に貼り付けて出かけます。箸や器も用意して後は温めるだけ〜にします^_^

イラッとした分嫌な気持ちになるので、先手を打ってみてはどうですか?!^ ^

私も、姑大っ嫌いですが表面上はわざとらしいくらい優しくしてます^_^

• 3月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なんと素晴らしい…
    出かけるってなったら何もしたくないです(^^;

そうなんですよね…
    旦那も義母も思ったこと何も考えずに言っちゃう人です。その癖自分は言われたらすぐ拗ねるし執念深く覚えてます。
    とてもとてもめんどくさい人種です。

子供の服装も私の服装も口出されます(´・ω・)
    下で着替えると肌着半袖なだけでも文句言われるので、二階で身支度するようにし、朝ご飯も上で済ませてから降りるようにしました。

もっともっと大げさにアピールしないとダメなんでしょうね。
    めんどくさいけど…

本当に嫌ですが、また空気悪くなるのも嫌なので、今日からは気をつけます。
    今日は実家のお祭りがあるので昼間出かけるんです(^^;

• 3月11日
  • あずさ

あずさ

お祭りいいですね^_^

私は全然出来てないですよ💦
    気がキツイのと短気なので、出来るだけ相手も自分も不快にならないやり方探して、今何とか落ち着いています😅

ひーこさんの服装にまで口出すなんて❗️❗️
    腹たちますね😱

私の実母がなんでもすぐ口に出して言っちゃう人で、そんな環境で育ったせいか、何でも言ってもらった方が私は楽みたいです😅

実母もそうですが、言う人って言われた所でそんなに気にしないので、さらっと言い返してやりましょう😊✌️

私も言われて嫌な事されて嫌な事をされたらちゃんとやり返します。
    でも、基本的にはご飯作りは自分の仕事なのでやるべき事だけは何が何でもやるようにしてます。

同居頑張りましょう(T_T)

• 3月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですねー!
    でも凄いです!!尊敬します✨

義母は自分が言ったことは忘れるけど、されたことに対してはいつまでもねちこいです。
    今日も部屋から引きこもって出てきませんでした(´・ω・)
    帰っても多分そうやと思います。
    何かあるといつもそうなので。

同居、しんどいですが頑張りましょう!
    コメントありがとうございました✨

• 3月11日
マメ

完全同居ですがわざわざ昼ご飯なんて用意しませんよ。
昼用意してから行くのが普通だろ?って普通じゃないし、普通だと思うなら自分の親のご飯くらいお前が準備しろよってなりますけどね…

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます💕

義母はペーパードライバーでほぼ車乗らず、もう乗らないからって免許も返納しました。
    何かあると旦那がすぐ車出したりお使いしたり…それがこの家では普通なので、私が異端児扱いです(´・ω・)

やっぱり普通じゃないですよね(´・ω・)
    旦那は出かける準備も何もせず眠い…とゴロゴロしててのこの発言です。
    徒歩圏内にだってコンビニもお店もありますし、自分で買いに行くことだってできるんですけどね…
    本当にめんどくさいです(´・ω・)

• 3月11日