※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
家族・旦那

義母と私の両親との付き合いについてです。先日義母が飼っている犬が、…

義母と私の両親との付き合いについてです。

先日義母が飼っている犬が、亡くなりました。
その際私たち夫婦に、LINEで亡くなった連絡がありました。
火葬後に義母が私の母にLINEをしたそうです。(箇条書きではありますが、以下のような内容だったそうです。)

・そちらのわんちゃんは元気ですか?
(私の実家でも犬を飼っています。まだ5歳です。)
・私(義母)が飼っている犬が○日に亡くなりました。
・ご遺体が入った棺の写真添付

私の母は精神的にショックを受けてしまい、落ち着くのに数日かかってしまったようです。
私の父と母としては、なんでもかんでもLINEをするような関係ではないと言っています。
あくまでも親戚であって友だちではない。
どんな気持ちでご遺体の写真を送ってきたのかはわからないけど、元気か元気じゃないか云々ではないのではないか。

平然とそのようなことをする人だとは思わなかったので、私自身さすがに引いてしまいました。

前々からLINEが母のところにきていたようなので、今後はLINEをしないで欲しいと両親に言われました。もちろん義母には伝えようと思っていますが、旦那から言ってもらうべきなのか私が直接言うべきなのか、伝え方に悩んでいます…私の両親としては、もう関わりたくないとのことで…

コメント

豆母

率直な感想として、関わりたくないならご両親から義母さんへ伝えた方がいいのでは?と思いました。
ごんさん、もしくはご主人から伝えても逆にカドが立ちませんか?というか今後付き合いづらくなりそうだなーと思いました💦

• ごん

ごん

ですよね…私は気が強すぎるので私が言うと確実にカドはたちます。
    ですが産前トラブルで、私が義母にマイナス感情をもっていること、主人は知っています。

私の両親は「私たちが我慢すればいいけれど…流石に今回は…

というところでして…

• 3月10日

棺の写真!?うわぁ。ちょっとしたホラーですね。
私も過去に2匹犬を飼ってましたが、棺の写真を撮って誰かに送りつけるなんて…ありえませんね。

旦那さんから言ってもらったほうがいいとおもいますよー。それでもしつこく連絡してくるようでしたら直接ですね^ ^

• ごん

ごん

私の両親としては、LINEでなんでもかんでも連絡を取り合うのは違和感があるそうです。
    スマートフォンを持っている以上、便利ですしわかってはいるのですが友達と連絡を取るような軽さでLINEがくるようなので、困惑しているようです。価値観の違いというところでしょうか。。

• 3月10日
あいね

良い風に考えたら
そうとう落ち込んでいて
犬を飼っている人に共感して
ほしかったんじゃないですかね?
悪い風に考えたら
嫌みみたいなLINEだな
って思います
何も言わずブロックしたら良いと思います

• ごん

ごん

ブロックという手がありましたね✨検討しようと思います!

• 3月10日
❥k-mama❥

遺体が入った棺の写真送るなんて考えられないですね…
義母からごんさんのご両親に直接LINEもよくわからないですね💧

LINEをしないように言うのは言い方難しいですよね💦

LINEやめたみたいーって言うとかですかね😅

• ごん

ごん

価値観の違いですかね…
    気軽に連絡を取り合うことができるからこそ、距離感が近くなってしまうことは私だけでなく両親も理解していますが…

義母の行為は許せないです、、

• 3月10日
mi-eighter

私ならですが…旦那さんに、LINEで精神的にショックを受けてしまい、立ち直れない。しばらくLINEしないであげて欲しい。と伝えてもらうかな?と思います。
とりあえずしばらく…と言っておいてもらい、また機会をみて、もうLINEしないで欲しい事を伝えるようにするかな。。

• ごん

ごん

しばらくというところがポイントですね…!

旦那に言いたいところですが、旦那を傷つけてしまいそうで言いにくいです😭
    難しいですね…

• 3月10日
  • mi-eighter

mi-eighter

もし私が旦那さんの立場だったら伝えて欲しいです!そして自分の親のした事なので謝りますね💦
    旦那さん傷つきますかね…?

• 3月10日
  • ごん

ごん

私自身義母が嫌で、主人に「義母に会いたくない、娘を会わせたくないし触らせたくもない」と伝えたことがあります。
    (男の子がよかったようで、性別の件で嫌な発言をされた過去があります。)

そのとき主人は少なからず傷ついたように思えました。
    主人に謝って欲しいとは思いません。主人が悪いことをしたわけではないので…

今回の件で余計に義母に対する不信感が強くなり、金輪際会いたくなくなりました…でも会いたくないことは伝えないといけないので、言った方がいいですよね…

• 3月10日
カナぷう

ラインするにしても亡くなったことを報告するだけで良かったですよね。わざわざ棺の写真を送るって…
犬を飼っているのに常識を疑いますね。義母さんはそれを送ってどうしたかったんでしょうか。
両親からだと角が立ちそうなので一度旦那さんにきちんと言ってもらったらどうですか?
犬を飼っている方に対して犬の遺体の入った棺の写真を送るなんて非常識ですよ。
私も昔犬を飼っていて亡くなったときは1週間は泣いてました。知り合いに報告することすら辛かったです。
旦那さんに話して貰っても聞かないなら直接言った方がいいと思います。

• ごん

ごん

そうなんです、おっしゃる通りなんです。
    送ってきて、両親に何を求めていたのか…
    会ったことのない犬のご遺体が突然画面上に映り…共感できないと両親に言われてしまいました‪‪💦‬

両親からだとカドはたちますよね。娘が生まれたばかりなので、顔を合わせることが増えるだろうし…(私自身義母NGなので、お宮参りは夫婦だけです(笑))

旦那に今回のことを話したいのですが、旦那を傷つけてしまいそうで言いにくいです…
    義母がやったことなので、旦那は関係ないのですが😅

• 3月10日
  • カナぷう

カナぷう

犬を飼ってなかったとしても見たくはないですよね。
    旦那さんは関係ないにしろ、なるべく傷つけないように「義母さんからラインで犬の棺の写真を送ってきてビックリしたみたい」などと最初は軽く話してみてはどうですかね?
    そして親がそれをみて傷ついたこと、犬を飼っているから自分の家の犬と重ねてしまったみたいなど大げさに傷ついたことを話してみたらどうでしょうか?
    そしたら旦那さんも気持ちをわかってくれるかなと思います。
    義母さんはそこまで深く考えてなさそうですよね😅

• 3月11日
  • ごん

ごん

さすがに「見たい!」とは思わないですよね…ましてや会ったことのないわんちゃんですし…
    主人には話そうと思います。ブロックも考えましたが、主人に話さずにやってしまうと疑問に思ってしまいますよね😅

何も考えずに自分のやりたいように動く人、いい歳して残念です…

• 3月11日
つくし

両親同士のやりとり色々ですね💦義母は愛犬が亡くなり精神不安定だったのか、元々もっている性格なのか(^-^;
丸く収まるには、ご主人が理解してもらえるならご主人に仲介してもらうのが良いのかと。丸く収まってほしいものですね。

• ごん

ごん

あまり常識がないような人のようです。
    妊娠直後に娘が危ないことを知っていたのに、性別が分かり義母に伝えると私の前で「しょうがないかぁ、女の子かー」と平気で言えるような人ですので…😅

• 3月10日
  • つくし

つくし

あらららら💧生まれもった性格ですね(^-^;おいくつかは分かりませんがいい歳までそのように生きてきたのできっと治らないかもですね(^-^;
    私の義母もちょっと似てますので(笑)
    スルーするのも手かもですね。

• 3月10日
  • ごん

ごん

義母は確か今年54です…
    私の両親のほうが少し上なのですが、ほんの4~5年上なだけでこんなにも違うのかなって疑問に思います😅
    私の両親の方が考え方は昭和かな、というところですが…

• 3月10日
  • つくし

つくし

価値観が違うとびっくりすること多々ありますよね💦私はごんさんのご両親に1票いれます!

• 3月10日
  • ごん

ごん

本当にビックリです…😅
    私の母の呼び方にも違和感を覚えています‪‪💦‬
    今回の件でもう、義母には会いたくない気持ちが増しました。こんなにも非常識だと思わず、腹立たしいです((;ºДº;))

ひとまず主人に話してから、ブロックするか主人から言ってもらうか…
    主人は優しすぎるのでブロックしていいよ、と言うかと思いますが私は義母には、事実を知って欲しいという気持ちもあります(笑)

• 3月10日