※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

育児と家事がうまくいかず、自分を責めてしまう女性がいます。泣く赤ちゃんにイライラし、孤独を感じています。子育てに不安を感じ、死にたいと思うことも。

出産後里帰りしないですぐに育児と家事
何もうまくいかない。
生後1ヶ月の女の子がいます。
最近はほとんど泣いてるか母乳です。
抱っこも立ってだっこして歩いてないと泣き止まず
寝たと思って家事をやりだすとまたすぐ泣いて
家事が進まないのでなんでできないんだろう
旦那が帰ってくるまでに家事もやっておかないと
旦那も仕事頑張ってくれてるのに家に帰ってきてまで
家事やらせるのが申し訳ない。
って思って家に居るだけなのになんで私できないんだろう
ダメな母親でダメな妻なんだと自分を責める日々。

旦那は仕事頑張ってくれているので
ほとんどの時間を娘と二人きりで過ごしています。
泣いても泣いてもこの子を見るのは私しかいないし
実母は忙しくあまり来てもらえず日中頼れる人が
周りにはいません。

最近は一人で見てる時に泣き止まなかったり
おっぱいあげても嫌な顔されたりすると
イライラしてしまってダメな母親だと思います。
夜も泣き止まないと旦那が起きてしまうかも
早く泣き止んでと泣き止ますのに精一杯で
毎日涙を流しながらの子育て
ごはんも急いで食べてるからか美味しくないし
冷蔵庫を開けても買い物してても
何を作ればいいのかどうすればいいのかも
わからなくなる時があります

死にたいと思ってしまうこともあるし
逃げてしまいたくなる時もあります
こんなんでこの子を育てられるのか
ダメな母親です

コメント

ぴーすけ

そんなことないです!!
またもやもやしたら、ここにぶつけてください!

私も産後おなじようになってました。
産後1ヶ月で身体がまだしっかり戻ってないのに家事育児の事をしっかり考えてるぽんさんはすごいです!

• ぴーすけ

ぴーすけ

旦那さんには相談できますか?
    もし話を聞いてもらえて、手をかしてもらえるのなら、お願いしてみてはどうでしょうか。
    あれもこれもやらなくちゃ、がんばらなくちゃと思ってしまうと、どんどん自分を追い込んじゃいます。
    旦那さんは仕事をがんばってきてくれていて、頼むのは申し訳ないと思うかもしれません。
    今だけ。この辛い時に手をかしてもらってください。
    そして、申し訳ないと思ってる分は、ぽんさんが出来る時に、そして旦那さんが手を必要としてる時に返してください。

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    やらなきゃいけないのにって
    思うとどんどんできなくて(´・_・`)
    旦那にもなんとなくですが
    相談もしてるんですけどやっぱり
    家にいる時間が短いぶん私がやらなきゃって気持ちで一杯になってしまって…

• 3月10日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

私はあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ...
    でも娘は泣くし授乳だし...
    と、もやもやしすぎてかなりいっぱいいっぱいになりました。
    娘を抱っこしながら1人で泣いて落ち込んでの繰り返しで😫

難しいかもしれませんが、「やらなきゃいけない」ではなく、「やれたらいいなぁ」ぐらいで考えてください!
    もしやらなきゃいけない事があるなら、その中から今日はこれとこれ!他は出来たらラッキー✨出来なかったらまた明日。
    と、優先順位つけてみるのもいいですよね

ここにこうやってぽんさんが吐き出してくれたので、同じような悩みを持ってる人は自分だけじゃない。と安心出来たと思います。
    同じような事を経験してきた人からは、こうやったらよかったよ!といった経験談が聞けて、自分も出来そうなことが見つかると思います。

全部一気に自分でやろうとせずに、少しずつ(言い方は悪いですが、人も物も)使えるものは使ってください。

ぽんさんが命がけで産んだ赤ちゃんが今1番安心出来るのはぽんさんのところです。たまに逃げてしまうことがあってもいいと思います。だけど、死にたいと思う選択は絶対にとらないでください

長々とすみません💦

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

やれたらラッキーで少しずつ
    家事減らしていきますね!
    ありがとうございます😊
    家族3人で頑張ります!

• 3月11日
あやな

リラックスしましょう!
私もそうでした(^^;
思い切って外に出てみましょう!
私やばいとき夜やったけどふらふらーっと赤ちゃん抱っこして外うろうろしてました(^^;

• ぽん

ぽん

夜が1番しんどいです(´・ω・`)
    やっぱり少し外に出たりして
    気分転換したりすれば変わりますかね😥

• 3月10日
はるこ

http://up-to-you.me/article/4623
これ、みれますかー?
私も1ヶ月の時一番泣きました、なんでなにもかもうまくいかないだろって!
でもぽんさんみたいにいっぱい悩んで泣いてる人がダメな母親なはずないと思います!別に完璧な母親なんて目指さなくても、赤ちゃんにとったらぽんさんが一番落ち着く居場所だと思いますよ!
自分を責めないでください!

• ぽん

ぽん

見れました!
    見ながら泣いてしまいました
    娘にとったらお母さんは私しか居ないですよね
    寝ている顔を見ると少し心も落ち着きますが
    やっぱり泣いている時はどうしても
    なんで?なんで?ってなってしまいます

• 3月10日
  • はるこ

はるこ

みれて良かった、私も辛い時これみて泣いてました😊
    わかります…!この前はこれしたら泣き止んでくれたのに、今日は違う理由で泣いてるの?とか…
    私の旦那さんも夜遅くまで働いてくれてます!でも何が辛いのがたぶん言わないとわかってくれてないかもしれないですよー😊辛いもんは辛いって、仕事とは違う大変さが育児にはあるって伝えてみてくださいっ👍
    私なんて今家事絶賛手抜き中ですッ😁

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

旦那が優しくてちゃんと聞いてくれるからその分心が痛くなります😥
    私も少しずつ手抜きできるようにします!

• 3月11日
まりり

1ヶ月の時は本当に大変ですよね。

もっと楽していいと思いますよ(^^)
旦那さんにのこと考えるのは素晴らしいですが、それでぽんさんがストレスたまるようであれば本末転倒です。

旦那さんは大人。ご飯なければ自分でなんとかできるし、家が散らかっていても死にません。
でもお子さんは、ママが授乳してオムツかえて…ってお世話しないと生きていけないです。

夜だって泣き声で旦那さん起きてしまうかもなんて心配しなくて大丈夫です!
寝れなくて仕事に支障きたすなら耳栓買ってくるなり自分で対処すると思います。(私はそんなことされたら悲しくなって逆ギレする気がしますが…笑)

ぽんさん頑張ってらっしゃるのが伝わってきますが、もっと力抜いてみて下さい(^^)
赤ちゃんはママが大好きです!
もっと向き合ってあげて下さい✨
旦那さんは大丈夫!大人なんだから!

お互い育児頑張りましょう❤️

• ぽん

ぽん

自分がやらなきゃいけないって思っていて
    それが出来てない時にそれを旦那に
    やってもらうのが申し訳ないんです😥
    やらなきゃって思ったのにやらなかったって思ってしまって…

起こさないように起こさないようにと焦ってしまってオムツ替えも授乳も空回りしちゃいます(´・_・`)
    私は1日家にいるけど旦那は仕事だし
    寝不足で怪我したら嫌だなぁと思うと
    どうしても焦ってしまいますよね
    耳栓は起きてしまってそれでなにか
    言われてしまった時に使ってみます!

ありがとうございます!

• 3月10日
  • まりり

まりり

ご主人は仕事、ぽんさんは赤ちゃんのお世話、2人で家のこと(料理、掃除など)って思っていいんですよ😊

お金稼ぐ人が偉いわけでもないし、専業主婦だから家のこと全てこなさなくてはいけないわけでもないです!!

もしご主人に何か言われたら、休みの日に赤ちゃんのお世話&家事を1人でやってみてもらって下さい🎵
    ぽんさんの大変さをわかってくれますよ(^^)

• 3月11日
ゆんゆん

お気持ちよくわかります。
うちの子は抱っこしてないと無くし、寝ても降ろした直後に泣くのでずっと抱っこでした!
しばらく家事できないのは当たり前ですよ!
旦那さんに申し訳なく思う気持ちはわかりますが、全然申し訳なくないです!必死で子育てしてるんですから!
体休めて自分の食事と赤ちゃんのお世話優先にして、旦那さんにはフォローしていただきましょう。それかヘルパーなりお金出してでもケアしてもらうか。
赤ちゃんもママがストレス溜まると感じるから原因わからないギャン泣きしたりしますよ。無理せず休んで下さい。

赤ちゃん抱っこして寝て、泣いたらおっぱい。うんちしたらオムツ替え。それ以外ラッコ抱きで寝てみて下さい。そして育児中のママにストレスを吐き出して聞いてもらいましょう!
自分ダメだとか思いがちになりますが、最初の育児なんてみんなそんなもんですから。

• ぽん

ぽん

同じ感じですね(´・_・`)
    私がストレス感じれば子供も察するんですね😓

• 3月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

察しますよ!そして泣きます!さらにイライラして悪循環になるのでストレス解消しましょう!

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

なるべくイライラしないように
    落ち着かなきゃですね!

• 3月11日
せららん

ちゃんと寝れていますか?大丈夫ですか?
今はお母さんも出産後心も体もまだまだ
疲れきっています。
私も出産後里帰りせず、自宅で
日中一人で子どもとずっと一緒でした。
段々と当たり前の事ができない自分に
イライラして駄目な母親と思って苦しく思ってましたが、お姉ちゃんに
しんどかったら今は家事なんかせんでええよ
赤ちゃんが寝たらその隙に
自分も寝たらいい
家事なんか後回しにでいいよ
ご飯だってなんなら
スーパーで旦那に帰りに買ってきてもらった
惣菜でいい、それか出前とれるなら
出前でもいい
洗濯だって回して干したら
たたまなくていい
体力ある時にすればいいだけのこと
お母さんが無理に頑張って倒れたら
意味ないよ
って言われて心が楽になりました。
今は無理しないで下さい(>_<)
赤ちゃんのお世話も今のこんな
ちっちゃくて大変な時期は
本当に短い期間です
あっという間です。
だから今は無理だけはせずに
お母さん、お子さんとの時間
めいっぱい楽しんでください^_^

• ぽん

ぽん

お姉さんの言葉読んで私も少し心が楽になりました!
    今乗り切ればお話できるようになれば少し違いますよね!

• 3月10日
あー88

全てをきちんとしなくていいと思いますよ。まだお母さんも身体も本調子じゃないですし、1ヶ月の子を見ながら家事なんて完璧に出来るわけありません!昼夜もまだないですし。
私は今回は里帰りしないので、今から旦那さんには2人目産まれたらしばらく家事は出来ないからね!と宣言してあります。

• ぽん

ぽん

本当に何も出来ないし
    朝起きて子供の面倒見ながら家事で
    家事が全然進んでないのに
    気づいたら旦那が帰ってくる時間で
    1日があっという間で足りなくて
    何も出来ないんですよね(´・_・`)

• 3月10日
さくら

私も里帰りせずだったので大変でした( ̄^ ̄゜)
立って抱っこじゃないと泣くのわかります゚(゚^ω^゚)゚
抱っこしたまま立ったり座ったりしてたせいで膝が未だに痛いです😢

ちなみに抱っこ紐はありますか?
私は抱っこ紐しながら家事してました(^^)
最近はハイアンドローのお下がり貰ったのでそれに寝かせて家事したり

これは賛否ありますが
おしゃぶりもいいですよ(^^)
私は1ヶ月すぎたらおしゃぶりしちゃいました( ̄▽ ̄;)

人に頼れないならせめて物に頼りましょ!
寝不足で耳元で泣かれてイライラもしちゃいますよ

旦那さんお仕事頑張ってるのわかりますが帰ってきてから少しでも見ててもらえないですか?
抱っこしてて貰うだけで大分かわりますよ?
食器洗う間だけでもお願いしてみたらどうでしょう?
2人の子供ですから
手伝って貰ってもいいと思います(^_-)

• ぽん

ぽん

私は手首と股関節が痛いです😅

抱っこ紐はあるんですけど
    料理する時が怖くて…
    おしゃぶりは嫌みたいで出されます😓

家事も手伝ってくれるんです!
    仕事も家事も育児も手伝ってくれるんです
    だから余計自分は家事と育児だけなのに
    なんでできないの?ってなってしまうんです

• 3月10日
にゃー

待って待って!
こんなに頑張ってるのに、ダメな母親?ダメな妻??
わたしも事情があり里帰りできず、同じような状況でした。
すっごく気持ち分かるし、読んでいて泣きそうになりました。
ぽんさんだけじゃないですよ!
わたしなんて、けっこう手抜き笑
抱っこ疲れちゃうから、ソファーに座って赤ちゃんの頭の下のところにクッション置いて、抱っこしてる風で泣かせてます( 昼間限定ですが…)!
その間、赤ちゃん観察😳
泣き方で聞き分けできるようになりたいなーって思ったりしながら…笑
お正月が生後2ヶ月のときだったのですが、お節も作ってないのか!って怒られました。主人は誰かに電話でお節も作ってもらえない、と愚痴ってました。家も追い出されました。
でも、無理なものは無理(*゚▽゚)ノ
諦めの境地。
主人は大人だし一応、なんとかなるけど、赤ちゃんにはいまママしかいないんですよね。
辛くて、赤ちゃん泣いてるとき一緒にえんえーんって泣いてると少し落ち着きます、わたしの場合は。
ひとりで抱え込まないでくださいね。
長くなってごめんなさーい。

• ぽん

ぽん

ご飯に関しては手抜きができない状況で
    なるべく手作りで出そうとしてますが
    最近は食べれる素とか買って
    少しらくさせてもらってます😓
    ありがとうございます!

• 3月10日
わちゃ

これ見てるママみんながまどかさんがダメな母親だなんて思わないですよ。

体も心も今は不安定な時期だから
まどかさんが悪いんじゃないんです

うまくいかない、出来ないことだらけですよね わかります!
心配で不安で逃げたくなるよね
うん、今でもそういう時ある!
でも赤ちゃんには私しかいないって思うと逃げられないのもわかるよ!

買い物には行けますか??
スーパーのお惣菜だけになっちゃっても仕方ない
旦那さんには申し訳ないけど少しガマンしてもらうことになるけど仕方ない

今は仕方ないけど、仕方ない時期だからそのうち少しずつ出来るようになるから大丈夫だよー

赤ちゃん抱っこしながらいらないタオル使って足で床拭いて、身の回りはコロコロでも今は仕方ない

• わちゃ

わちゃ

ため口ですみません💦

• 3月10日
  • わちゃ

わちゃ

名前間違いもっとすみません💦

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    なるべくやらなきゃと思わないようにしてても
    夕方とか近くなるとあれやれてない
    これやれてないって思ってしまって…

• 3月11日
ちい

だめな母親なんかじゃないですよ😌
むしろ旦那さんの事まで考えて
すごい頑張っていると思います!
私も全くと言っていいほど
同じ状態でした。
寝ていても何かやるときに限って
起きちゃって何も出来ない。
ご飯も食べる余裕がなく
産後1ヶ月半で体重が戻りました。
すごく辛かったです。
皆さんが言うように
その生活もずっとは続かないからと
言う言葉も
信じられませんでした。
旦那さんが協力してくれるのであれば
休みの日や夜のうちに
1時間でも見てもらい
そのうちに掃除洗濯などこなし
少し休む時間を作るだけで
だいぶ変わってきますよ。
ご飯なんてスーパーの惣菜や冷食が
多くたっていいんです。
2、3ヶ月くらいになると
少しずつまとめて寝てくれるようになるので
それまでの辛抱です😣

• ぽん

ぽん

私もどんどん体重減ってます。
    ダイエットとか笑って言いますが
    一気に減りすぎて焦ってます😥
    旦那との時間も作りたいので
    昼間のうちに沢山やらなきゃ
    って気持ちになるんです(´・_・`)

• 3月11日
ママリ

わたしも里帰りしなかったのでお気持ちわかります!二人きりで孤独も味わいました。
ウチの娘も日中はほとんど抱っこ&おっぱいを吸わせまくりでした💦
朝夕のごはんを作るのがやっとでした。しかも脳がちゃんと働かなくて手際がかなり悪くなっていました。

たしかにご主人は仕事を頑張ってくれていて疲れていると思いますが、産後の体力が回復していない状態で育児は24時間営業、ご主人以上にお疲れだと思います💦

もっとご主人に頼って良いと思いますよ!ウチは出勤前に洗濯物を干す&ゴミ捨てはずっとやってもらっています。

わたしは最初の1 、2ヶ月がとても辛かった分、どんどん楽になって楽しい育児になりました。今は産後で心も不安定な時期なのでご主人に吐き出して支えてもらいましょう!

• ぽん

ぽん

二人きりの時間が辛く感じてしまう時があるんです
    新米主婦で元々手際が悪いのに
    さらに手際が悪くてそれにもイライラします(´・_・`)

もうひと踏ん張りですね!
    頑張ります!

• 3月11日
つくし

こんばんは。おつかれさまです(^^)
私も長女のときに旦那と二人でのりきりました。環境が似ていたのでコメントしました。

ぽんさんは娘さんと旦那さんのことを1番に考えているんですね。たまには自分を1番に考える時間があってもいいのではないかなーと思います。
私は自分の体力が戻るまで&赤ちゃんとのペースがなんとなくつかめるまで手抜きでした(^-^;床上げまでは料理はほぼしてません。お総菜買ってきてもらいそれをたべたり、インスタントのみそ汁だったり。米粉パンなんかもよく買ってきてもらいました。あれ甘くて美味しいです♥母乳にもいいかなーって(^^)パンなら小腹空いたときにでも食べれますしね。

あとイライラしてしまうのは、人間ですからね(^^)私もしますよー。こないだなんて5ヶ月だった次女に「おっぱい飲むの?飲まない?どっちかにして~」って言っちゃってましたから(笑)

• ぽん

ぽん

嫌な顔されちゃうと飲むの飲まないのどーすんの!
    ってなっちゃいますよね(´・ω・`)

• 3月11日
楓

一人で育児お疲れ様です…(>_<)
本当に先が見えないですよね…。でもそんなに一杯一杯頑張らなくて大丈夫ですよ。
だって、赤ちゃんが家にやってきたんですもの。来る前と同じ生活が出来なくて当たり前です。
旦那様は家事が完璧じゃないと許せない人ですか?
理解してもらえるならちょっと家事は後回ししてみませんか?
私は全部頑張りすぎると全部駄目になると思い、まず赤ちゃんと向き合うことから始めました!赤ちゃんが寝たらとりあえず私も寝ることを心がけ、授乳、オムツがえ、あやす…と繰り返すとリズムがみえてきたり、一番はぽんさんに心に余裕ができてくるかも。
そうするといつ家事が出来るか時間が出来て来ると思います(>_<)
偉そうに聞こえたらごめんなさい。
もしかしたら、ぽんさんのイライラが伝わってさらに泣いてしまってるかもしれないので。うちの子は人の感情読み取るのが敏感なのか、イライラ殺気が出るとぎゃん泣きするので、気をつけてます(>_<)
きっと赤ちゃんはぽんさんが大好きなんですね!
また悩みがでたら呟きましょう。

• ぽん

ぽん

家事ができてなくても仕方ないよ大丈夫って言ってくれるから
    余計その優しさでできなくてごめんねってなるんですよね(´・_・`)

• 3月11日
 ゆき

私も里帰りしませんでした。
心細いかなと思ったけど、そのぶん、自分本意でなんでもできるというメリットもあるかと思います。

昼間は、20分くらい泣かせても大丈夫!と助産師さん言ってましたよ。
肺が強くなるそうです。

泣いてるの、無視して皿洗い、炒めものくらいやっちゃいましょう!
お料理はてきとうにカット野菜とタンパク質があればバリエーション困りませんよ。

フライパンごとポンとおいたら立派なおかずですよ。

カット玉ねぎ豚肉→しょうが焼き
カット玉ねぎ鶏肉→ケチャップ煮
カット玉ねぎ鮭→オリーブオイルでボイル

うちは家事してるあいだ、1日、3、4回は泣かせっぱなしにしてましたが、元気に育ちました。

泣いたら乳くわえさせて背もたれ椅子で自分も休めばいいのです。

こんな駄目母でもちゃんと育ってるんで大丈夫ですよ。

• ぽん

ぽん

泣かせてしまう時もあります!
    けどその声ずっと聞いてることができなくて…

何日も同じもの出すと飽きるかな?
    嫌かな?って思ってあまりカレーとかおでんとか作れてないです(´・_・`)

• 3月11日
りり

私は、33週で急遽帝王切開になり、その後はN I CUに入院した子供に母乳を搾乳して届けなければならず、里帰りできませんでした。

1ヶ月も子供と離れていたから、子供を家に連れ帰ったあとも、乳首を近づけるだけでギャン泣き…。哺乳瓶しか受け付けてくれないので、授乳の度に傷つきました。おっぱいを子供に拒否されるのって、悲しくなりますよね。
7ヶ月たった今では、旦那じゃ泣き止まないのに私が抱っこするとピタッと泣きやんだりするのを見て、おっぱいを飲んでくれなくても子供に必要とされると感じられるようになり、悲しくなくなりました。

子供が退院して2ヶ月になる頃が一番大変で、その時は、私も思うように家事が出来ず、思わず「なんで夕食作る時間になると泣くのよ〜」と、泣いてる子供にイラっとしました。
「旦那は毎日遅くまで働いていて、私は育休中で仕事休んで家にいるんだから、家事ぐらいちゃんとやらないとなのに!!」って考えて、イラっとしたんです。
で、すぐに「あれ?育休中だから家事ぐらいちゃんとやらないとって、おかしくない?会社休んでいるのは、旦那の世話や家事をやるためじゃなく、赤ちゃんの世話のためじゃん!なのに何で家事を優先して赤ちゃんにイラついてるの?本末転倒じゃん!」と、気づきました(笑)

その夜に、帰宅した旦那にも、「今日こんなことあってイラっとしたけど、そもそも私が休んでいるのは家事のためじゃなく赤ちゃんのお世話のためなのにね〜。バカだよね〜」と、旦那に共有(笑)
旦那も、ウンウン当たり前じゃんと頷いてましたが、旦那なりに思うところがあったのか、以後、家事が満足にできなかった日は「今日は赤ちゃん泣いて大変だったんだね」と、日中の大変さを労ってくれるようになりました。

ビデオを見返すと、生後2ヶ月の我が子は壊れちゃいそうに小さい。よくあんな壊れ物みたいな子を世話出来たな〜と、自分に関心しちゃいます。
ぽんさんも、そんな小さな子のお世話を毎日しているだけで、十分すごいんですよ!!
家事なんて週末に旦那さんと一緒にやればいいんです!
ご飯なんて、考えるのかまで大変な時は、カレーやおでんを3日分ぐらい作って少しおやすみしちゃえ!

ぽんさんはダメな母親なんかじゃないよ。
たくさん頑張っているから辛いんだよ。もう少し気楽にしていいんだよ!

• ぽん

ぽん

張って痛いし乳首も傷になってて痛いのに拒否されて泣かれて
    じゃあどうしたらいいの!!!
    ってなってしまいます(´・_・`)
    逆に私が抱いて泣き止むと私のことは
    おっぱいとしか思ってないのかな?
    って心の中で思ってます😥

出来る範囲で家事ですね!
    ありがとうございます!

• 3月11日
  • りり

りり

うちは完ミなので旦那もミルクをあげてくれるので、私にはおっぱいという利点はないです。
    それでも、夜の抱っこは旦那じゃダメで、私がお風呂に入ってるとギャン泣きです(笑)

抱っこを私が変わると、けろっとしてニコニコ笑顔に。
    旦那は毎回落ち込みます(笑)
    私じゃないと泣き止まないことも多くて大変ですが、でも一日中赤ちゃんと二人で奮闘している自分の頑張りが、子供との信頼関係になっていると実感できて、大変だけど幸せでもあります。

母乳ももう出ないので、甘い匂いもしないだろうに、寝る時は私の匂いを必死に嗅いで、私を探してしがみついてきます。
    そんな可愛い姿ももう少しで見られますよ!!!

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

そんなかわいい姿を楽しみに
    今は乗り越えます!

• 3月11日
ゆん

死にたいとまで思うのなら泣くたび抱っこするのやめてみては?抱き癖って本当にありますよ( ;∀;)ちゃんとベットで横になってても手を繋いで声かけてあげたり寝るときにいつも同じ音楽かけたりして抱っこ以外でも安心出来るよ!って事に慣れてもらえれば子育てすごく楽になります( ´ー`)抱っこから布団に置くのと手を離すだけなのとは全然違うので起きる確率も減ります✨自分を責めるくらいなら自分がイライラしない方法で子供が安心して寝てくれる環境作りに専念してみてください!そして子供がないても仕方ない。男の人って以外と普通に寝れるみたいですよ❤️それに産後1ヶ月で家事完璧じゃなくていいです!今は自分と赤ちゃんの事だけ考えて慣れていきましょ😊

• ぽん

ぽん

手を繋ぐはいいですね!
    確かに抱っこしてから置くと
    起きやすいですもんね(´・_・`)
    ありがとうございます😊

• 3月11日
まき

そんな時期がありました。完母であれば、頻回授乳なのでなかなか休めないですよね。私も、抱っこしないと寝ないしグズグズなので、抱っこばかりしてました。多少、部屋が汚くても気にしなくていいですよ。少しずつ出来るときにしていけばいいと思います。夜中の授乳は、旦那が泣き声で起きたらどうしようと、必死に泣かせないようにすごく気を使ってましたけど、途中から気にしないことにしました。旦那には悪いけど、仕方ないことだと割りきりました(笑)旦那さんも仕事してきて大変だと思うけど、二人の子供なので手伝ってもらって全然いいと思いす。息抜きに、散歩でもいいので外出しましょ。家にこもってるのもしんどいし、外に出ると気分転換にもなりますよ。月齢が進むと、まとまって寝る時間も増えてくるし、少しずつ自分で遊んでくれるようにもなってきますよ。娘は2ヶ月ですが、やっぱり1ヶ月の頃と比べると寝る時間も増えたし、グズグズの時間も少し減りました。お互いに大変ですが、気分転換しながら頑張りましょ🎵

• ぽん

ぽん

2ヶ月になるとやっぱり寝る時間長くなってくるんですね!
    頑張ります(´˘`*)

• 3月11日
ユッキママ

お疲れ様です!
ぽんさんの文章見て私か!!っと思いました(笑)産後うつ気味です。
私も里帰りなしで、ぽんさんと違いミルクですが💦
24時間赤ちゃんのお世話をしていると生活も気持ちも閉鎖的になりますよね。
家事やりたいのに出来ない進まないでイライラもすごくわかります。

でも全然ダメじゃありません!赤ちゃんと何かを両立なんて出来るわけないですよ!家事と赤ちゃんのお世話のレベルって違うと思うし。
私なんか掃除したいけど全くと言っていいほどやれてません。洗濯と哺乳瓶洗って消毒して晩御飯(買ってきてもらいできあいなど)並べるくらいしかしてないです。もっと最低(笑)

寝不足でイライラしてしまうので寝るの優先で食事もあまりとれず痩せもしてます。
もう何を優先にしていいか分かりませんよね。

なのでぽんさんは1人じゃないです~!!同じようなの居ますよ、ここに!!(笑)

娘ちゃんはちゃんと毎日元気に生きています!てことはぽんさんから毎日愛情をもらってお世話してもらってるからです。
今は家事は後回しでそっちを優先しましょ😄旦那さんが少しでも家事できる人なら頼りましょう!育児の大変さは伝わってるはずです。

似た境遇だったので熱くなっちゃった!長文ごめんなさい。お互いなんとか生き抜きましょう!

弥吉

はじめまして

私も投稿見させていただき共感しています

私は生後13日で一月も乗り切れていないのにうまくいかずモヤモヤしてます
そのモヤモヤも、寂しさから来たりしているのかな。と心の隅っこでは思っていたり。

私も旦那が仕事でいないので日中は子供と二人、ずーっと一緒
昼間はまだ寝てくれますが、夜はグズグズ泣くのでそれを朝から引きずります

赤ちゃんにとって頼られる私は唯一の母だ。とわかってはいます
でも、このモヤモヤは心の中でわだかまりがあり石を投げると響くんですよね

解決策が見つからずにいます

1ヶ月まではと思いながら結局洗濯をしてしまう私…

出来ることからでいいや。少しずつやって行こう。と言うスタンスで言いつつ私はこのモヤモヤと戦っていますがそこはメンタル弱いので波にのまれます

ぽんさんは半月の私より一月も耐えていたんですね。すごいなぁ。

なんだかよくわからない投稿でごめんなさい。

以前、私が投稿した時に回答下さった方が書いてくれました。

ぼちぼちいきましょう。って。
一足飛びにできるわけではなく、
ぼちぼちできることが増えていくんだなぁ。と。

長々失礼しました

母に頼れず(正社員のため)退院後1人でやってます。主人は教員のため、土日休み。平日や夜はそれはそれは何度泣いたかイライラしたかわかりません。

そんなとき、主人が本を買ってきてくれました。

このママにきーめた!っていうやつです。

私も主人を起こさぬよう、主人に当たり散らしたり、主人と一緒にいれる時間、話す時間がなくなり、泣きまくりの毎日でした。

そんな私のことをなんとも思ってないだろうと勝手に思い込んでいて、この本を買ってきてくれて、読んで、大泣きしました。

(育児を失敗したくない、ただそれしか考えていなかった)というフレーズがあるんです。

まさにそうでした。

ぜひ、目を通してもらいたいです。
私はこれで少しだけ、息子がどんなにぐずっても、泣いても、気持ちの持ち方が変われた気がします。