※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

子供が突発熱で39度近くになり、病院でインフルエンザ検査を受けたが陰性。座薬で熱が下がり、元気になったが、熱性痙攣の可能性やインフルエンザ脳症の心配がある。突発熱の流れや症状について知りたい。

お子さんが突発やった方にお聞きします。

うちの子が今日まで突発やったことありません。
昼前に公園に行き遊んでからすぐ昼寝➡帰ってきてすぐ昼寝➡1時間半後に大泣きして起きてきたら39度近く でした。
昼寝前は熱ある様子全く無かったです。

病院行き、インフルエンザの検査したけど結果はマイナス(発熱から検査までの時間が短すぎて出ていないだけかも)。
座薬だけもらって帰ってきて、すぐ入れました。
今は座薬から6時間経ちますが熱は37度ちょっとです。
熱以外に症状はありません(すこーし鼻水)。
座薬前まではぐったりでしたが、しばらくしてから元気で食欲もあります。
これは突発っぽいですか?
突発っぽかったらどんな流れで落ち着いていくのでしょうか。

医者から「インフルエンザだったらインフルエンザ脳症が心配だから夜中も見ててあげて」と言われました。
突発っぽくても熱性痙攣とかありますか?

コメント

うづき

息子が今週の頭に突発性発疹をやりました。
救急外来にかかったら、喉を見て突発性発疹って言われて…。
息子も昼間は熱もなく元気だったので、普通に買い物に出掛けていました。
帰って夕寝明けに熱を測ったら、39.2℃で焦りました(><)
ですが、次の日には熱は下がりケロッとしていて…
ちなみに解熱剤は投与していません‼︎
息子も食欲があり、翌日は元気に遊んでいました(^^)

あと、医者からは突発性発疹は熱性痙攣に繋がるらしく、注意してくださいって言われました。

  • るる

    るる

    喉がどうだったら突発なんでしょうか..喉みてもらいましたが何も言われませんでしたし「何かわからない」とひと言..
    熱が下がってからはそれっきりですか?

    • 3月10日
  • うづき

    うづき


    説明が足りずすみません(><)
    息子は喉に、白いプツプツみたいな出来物があったそうです‼︎
    それで突発性発疹ではないかって言われました。
    熱が下がってからはそのままです‼︎
    一応、3/6の夜に熱を出したのですがそのまま外を出ずに、様子を見て今日は大丈夫だったのでようやく外に少しだけ出ました‼︎
    ちなみに、熱を出して下がった後にすぐくらいに発疹が身体中に出るとは言っていました。

    • 3月10日
  • るる

    るる

    発疹でましたか?💦
    息子さん、元気になって良かったですね(;_;)!

    • 3月10日
  • うづき

    うづき


    それが出なかったんです(><)
    だから、本当に突発性発疹だったかどうか…。
    もしかしたら、嘔吐下痢だったようなって感じです(><)

    • 3月10日
  • るる

    るる

    出ない突発もあるんですかね?

    • 3月10日
  • うづき

    うづき


    分からないです(><)
    ただ、息子はその後夜中に一度だけ吐いているので…

    • 3月10日
  • るる

    るる

    吐いてるのは..(゜〇゜;)?????
    熱出た日とか夜中寝ずに子ども見ていましたか?

    • 3月10日
  • うづき

    うづき


    遅くなり、申し訳ありません。
    よくわからないですが、飲み物を飲んで変なところに入った拍子に吐かれました(><)

    はい!旦那と交代交代で見ていました(^^)

    • 3月13日
らんちゃん

私の娘は最近、突発やりました!
娘の場合、午前中は何もなく、午後からグッたりとし始めて夕方熱計ったら39度💦あわてて病院行ってインフル検査しましたがマイナス。
鼻水も咳もなかったので、突発なのかな〜って思いながら、4日後くらいに発疹がでてきました💦 初めての高熱は、ほぼ突発って聞きますが初めての高熱ですか? わたしは座薬は、寝る前だけにしてました!

  • るる

    るる

    初めての高熱です。いきなり高熱だったのですごくビックリしました。
    熱はどれくらいで引きましたか?

    • 3月10日
  • らんちゃん

    らんちゃん


    高熱が2日間ほど続いて3日後に1日熱も落ち着いてたんですけどその夜中から高熱で、4日目ぐらいに落ち着いたと思います!はじめてなら突発じゃないですかね?😭 先生も、突発だね!とは言わず。。熱がひいてきて発疹が出てくるかもしれないからね!って言われただけでした💦そしたらホントに発疹がでてきたので突発だったんだ〜って感じでした💦

    • 3月10日
  • るる

    るる

    終わらないと突発なのか分からないって、うちの子は何と闘ってるんだろうって可哀想で仕方ないですよね(;_;)

    • 3月10日
  • らんちゃん

    らんちゃん


    ほんと、見てて変わってあげたいと思いました😢 でも薬を飲ませるくらいしかできないですもんね、、
    早く良くなりますように🙏🙏

    • 3月10日
  • るる

    るる

    ありがとうございます(;_;)

    • 3月10日
叶乃

熱性けいれんは熱が高い時になるので、突発でもインフルでもなります!

突発はおわってぶつぶつがでないとわからないって言われました……

  • るる

    るる

    終わらないと分からないんですね💦

    • 3月10日
  • 叶乃

    叶乃

    夏風邪の時期だったので、そのせいかもしれないです!

    • 3月10日
  • るる

    るる

    そうなんですね💦ありがとうございます☺

    • 3月10日
natsu

うちの息子は
突発になったとき熱は高くても
元気で食欲もありました!
熱が下がる頃に発疹がお腹のところにでてきた記憶があります!!
熱も高すぎると危ないので
痙攣に気をつけてと言われ座薬をもらいました。
早く良くなりますように(´;ω;`)

  • るる

    るる

    突発は元気だとよく見ます。
    熱が高くないと痙攣は大丈夫なんですかね?調べてみます‼

    • 3月10日
  • るる

    るる

    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月10日
みいみい

突発は高熱が上がったり下がったり、完全に下がる頃に湿疹がでて、機嫌が悪くなります(;'-' )
熱性痙攣、急激な体温の上昇で起こるます。もちろん起こらない子が多いですが、ご夫婦に痙攣の経験があるなら遺伝性強いので注意しておいた方がいいと思いますm(_ _)m

  • るる

    るる

    夫婦では痙攣起きた事ないです(..)
    熱って怖いですね..

    • 3月10日
  • みいみい

    みいみい


    ちなみにうちの上の子、熱性痙攣もちです‪‪💦‬夫婦に痙攣歴なかったんですがね(T_T)
    しかも突発やインフルの熱でなく、肺炎になってるときの熱でした‪‪💦‬
    子供の熱って怖いです(T_T)‪‪💦‬

    • 3月10日
  • るる

    るる

    夫婦になくてもありえるんですよね💦
    熱怖すぎます..本当に可哀想で仕方ないです💦

    • 3月10日
mtomatod

我が家は、3日40℃の熱が出ました。ぐずぐずで夜中もあまり眠れずでした。でも、先生からは座薬を使えば熱は下げられるけど熱でウイルスやっつけるから使わないのがいいけどね、といわれました。ぐったりのときは入れましたが、あまり使わず乗りきりました。下がった日にお風呂いれるときに発疹がたくさん出てました。
友人のとこは4つ子ちゃんで3人突発の熱で熱性痙攣起こしてました。

  • るる

    るる

    そうだったんですね💦
    熱性痙攣怖すぎます..

    • 3月10日
  • mtomatod

    mtomatod

    2分以上?続いたら救急車呼んだ方がいいですが、静観してどのくらい続いたか確認して救急に電話すれば大丈夫ですよ。割りとよくあります。始めてだと慌てますよね。

    • 3月10日
  • るる

    るる

    私の弟も痙攣起こしてるので見たくないくらい怖いです(;_;)
    起こらない事を願います..

    • 3月10日