※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

リビングでテレビを見ながらお昼寝させることについて悩んでいます。テレビを見ているとすんなり寝るので驚いていますが、やはりよくないでしょうか?夜は絵本を読んで寝るのに問題はないです。

リビングでテレビがついている環境で、お昼寝させるのってやっぱりよくないですか?
娘は、いつも朝9時と、夕方15時になると、
あくびをしたり、目をこすったりと眠くなりはじめるので、
リビング横の和室にしいた、ふとんに連れて行って、
あの手この手で寝かしつけるのですが、
昼間の寝ぐずりがひどくて、いつもギャン泣きで、
寝かせるのにとても苦労します。

今日、いつものようにテレビのついたリビングにしいたマットの上でゴロゴロさせていて、
9時くらいに眠くなってきたのか、目をこすり始めたのですが、
私がちょうど料理で手が離せなくて、そのままにしていたら、
テレビをじーっと見ながらそのまま寝てしまいました。
こんなにすんなり寝たのは初めてなので、
試しに、15時くらいもまた、テレビのついたリビングでゴロゴロさせていたら、
やっぱりすんなり寝ました(>_<)
そして、いつも通り1時間半くらい寝ました。

もちろん寝たら、テレビはすぐ消しています。

いつもすごく苦労していた寝かしつけをせずに、
すんなり、寝たので、テレビの効果にびっくりしているのですが…。。
やっぱりテレビはよくないですよね??

ちなみに、夜は寝ぐずりはなく、30分くらい絵本を読んであげるといつも寝ます(^^)

コメント

deleted user

うちはいつもそうですが(o_o)
テレビつけっぱなしです。
すごく静かなところでしか寝れない子になると困るので。

  • じーほ

    じーほ

    私も昼間、和室の布団で寝かせてる時には、
    となりのリビングのテレビはつけっばなしです!!
    寝かしつけがテレビってのはどうなのか…
    と心配になりまして(>_<)

    • 3月10日
アルフォート食べすぎ

テレビ見てから寝入るまでがそんなに長くないならいいんじゃないですか?☺️

  • じーほ

    じーほ

    大丈夫ですかね💦
    なんとなーく、寝かしつけがテレビってのが慣れると、
    この先が心配だったのですが(>_<)

    • 3月10日
  • アルフォート食べすぎ

    アルフォート食べすぎ

    うちは一歳ですが未だに抱っこ紐じゃないと昼寝しないので疲れます!むしろ勝手に寝てくれるならうらやましいですよ☺️
    ただ一歳になって思うのはこれくらいから段々とテレビに執着してくるので、そこは要注意かもです🤦‍♀️

    • 3月10日
  • じーほ

    じーほ

    そうですね💦
    私もテレビを見せていたら、勝手に寝ていたので、感動しました😲
    確かに、テレビの内容を理解しはじめたら、要注意ですね(>_<)
    テレビの寝かしつけは、寝ぐずりがひどすぎる時の、最終秘密兵器にしたいと思います!!

    • 3月10日
deleted user

あまり静かにしすぎて神経質に
なってしまうのも嫌なので
新生児の頃からずっと
テレビつけっぱないですし
音も気にしてません💦

  • じーほ

    じーほ

    私も、お昼寝中も、テレビはつけっぱなしにしてるのですが、
    寝かしつけでテレビを見せるってのは、大丈夫なのか心配になってしまって(>_<)

    • 3月10日
deleted user

うちの子も小さいときはテレビ付けてて気づいたら寝てること多かったです。同じく寝たら消してました。

  • じーほ

    じーほ

    なら、大丈夫ですかね!!
    今まで、絵本とか、子守唄で寝かしつけてたので、
    何となく、テレビを見せて寝かしつけるとゆつのが心配になってしまいました(>_<)

    • 3月10日
deleted user

体力つけば、いずれはお昼寝なくなるので、そう気にしなくてもいいかなと思いますが、ほーじさんが気になるようなら、午前はテレビにして、午後は自分でするなどはいかがですか?

  • じーほ

    じーほ

    そうですね!!
    毎回テレビで寝かしつけにならなければ…とゆう感じですかね(>_<)
    寝かしつけに疲れた時の最終秘密兵器にしたいと思います!

    • 3月11日