※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
妊娠・出産

予定帝王切開での出産後、赤ちゃんとの対面時間や旦那の抱っこについて教えてください。病院によって異なるかもしれませんが。

予定帝王切開で出産された方
お腹から出てきた赤ちゃんと
どのくらいの時間対面できましたか?
手術当日、旦那と上の子も病院に来てくれるのですが
旦那に生まれた子を抱っこしてもらうことはできるのでしょうか?
病院の方針によって違いはあると思いますが
教えていただければと思います。

コメント

mai

お腹から出てきて、キレイに拭いてくれてからすぐ横に連れてきてくれました😊
赤ちゃんと対面してるときは、お腹縫い合わされてますが😅💦
旦那は立ち合いしてくれたのですが、抱っこさせてもらってたし、3人での写真も撮ってもらえました✨✨
旦那が立ち合えない病院もあるみたいですけど..

  • 2児mama

    2児mama

    3人で写真まで撮ってもらえるなんて良心的な病院ですね😌
    私が行ってる病院は手術室の外で待つことはできるみたいなので
    一通り終わったらせめて旦那には抱っこだけでもさせてもらえたらなあとは思ってます!

    • 3月10日
deleted user

出産直後に軽く赤ちゃんを拭いてタオルに包まれてる状態で横に少し置かれて連れてかれました😅
なので抱っこは出来てませんし
旦那も当日はガラス越しの面会だけでした。
友人の病院は帝王切開でも旦那さん手術室に入れたし抱っこできたし
病院によって全く違いますよね😣💦

  • 2児mama

    2児mama

    手術室まで入れる病院ってなかなか無いイメージです!
    病院によってほんと違いますよね😢
    a.mamaさんは個人病院でしたか?

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も友人も個人病院でしたよー
    方針様々ですよね😅

    • 3月10日
おてんばママ

私のいた病院では、対面は手術室からでた一瞬のみであとは赤ちゃんたちの部屋に入るのでガラス越しで見るだけでした!

看護師さんがとても良い方で、手術後の病室に戻ってから調子もよかったので私の横に少しの間だけですが連れてきてくれたりはしました(^^)

  • 2児mama

    2児mama

    看護師さん良い方ですね😢💓
    やっぱり生まれたばかりの赤ちゃんと
    長い時間一緒にいれることって
    自然分娩でもなかなかないし
    帝王切開ならそれ以外に難しいですよね😭

    • 3月10日
はーママ

私も予定帝王切開でした!
生まれたその日に、赤ちゃんに何も異常がなければ、生まれてその日のうちに病室に連れてきてくれましたよ!
抱っこも大丈夫でした!
ただ、うちの病院は、病室に大人以外は入れず、自分の子供だったら良かったですが、甥っ子は入れませんでした💦

  • 2児mama

    2児mama

    抱っこは麻酔が効いてる間でもできましたか?
    それとも麻酔がきれてからですかね😌?
    うちの病院も旦那、自分の子ども、両祖父母以外基本的に面会も禁止みたいです!

    • 3月10日
  • はーママ

    はーママ

    私は、手術中に具合が悪くなってしまって、麻酔を追加されたため、麻酔切れるまでに時間がかかりました💦
    でも、生まれてすぐ横に連れてきてくれたし、病室戻って1時間も経たないうちに、赤ちゃん連れてきてくれました!
    手術の時間がお昼の12時からだったので、14時頃には病室に来てたと思います!
    私の場合、麻酔がいつ切れたのかよく分からなくて、手術中は意識朦朧としてたのであまり覚えてません(笑)

    • 3月10日
  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね😭💦
    病室に赤ちゃん連れてきてもらえたらいいんですけど😢

    • 3月10日
  • はーママ

    はーママ

    事前に担当医に聞いてみましたか?
    連れてきてほしいことなど伝えるといいと思いますよ🙌
    ちなみに、私はベッドに横になったままで動けなかったので、出産当日は腕まくらするような形で抱っこできました!

    • 3月10日
  • 2児mama

    2児mama

    私は元々個人の産院に通ってたんですが
    逆子が治ったりまた逆子になってたりで
    結局帝王切開になるには大きい病院に転院しないとと言われ
    37wで今の病院に通いだしたので
    バタバタしててそんなこと聞くことも頭になくて😭
    次病院に行くのは入院する日なので
    その時に色々聞いてみようと思います!
    手術当日はやっぱり動けないですよね😢
    少しでも赤ちゃんと一緒にいれたら嬉しいですね!

    • 3月10日
  • はーママ

    はーママ

    私は元々大きな病院で検診など行ってて、出産するときは里帰りする予定だったんですが、卵巣嚢腫ができてしまい、そのまま大きな病院で出産でした!
    里帰り前の最後の検診の時に、卵巣嚢腫のこともあって急遽帝王切開の話をされました。私は自然分娩を望んで居たこともあったし、里帰りする予定だったので正直頭いっぱいで、トイレで実の母と姉に泣きながら電話したの覚えてます(笑)
    今となってはお腹の傷も無事に娘が生まれてきた証だと思ってます!

    • 3月10日
  • 2児mama

    2児mama

    そうだったんですか😢
    私も自然分娩を望んでたので
    逆子になったり治ったりを繰り返してる時からめちゃくちゃ不安でした!
    しかも帝王切開ならまったく知らない病院に転院しての手術なので
    尚更自然分娩で産みたいと思ってたんですが
    そうはいかなかったです(笑)
    でもどんな形であれ母子共に健康に出産できるのが大事ですよね😌💓

    • 3月10日
  • はーママ

    はーママ

    出産には本当にいろんなドラマがあるんだなって改めて思いました!
    自然分娩で同じ日に生まれた子供をベビー室にスタスタ歩いて行くママさんをみて、私は車椅子に乗って行く、、、それだけでなぜか泣いていたことを思い出しました(笑)
    まだまだ生まれるその日も不安だらけだと思いますが、母子共に無事に出産ができますよう祈ってます💕

    • 3月10日
  • 2児mama

    2児mama

    同じ出産はないですからね!
    ありがとうございます😌💓

    • 3月10日
あ

うちの産院では
私の出産後に縫われてる間、
夫が先に抱っこさせてもらってました。
その後に私が病室戻ってきたら
赤ちゃん連れて来てくれて少しだけ触れ合う事は出来ましたよ☺️

  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね!
    病室に赤ちゃん連れてきてもらったとき
    ぴーすけさんは赤ちゃん抱っこできましたか😌?

    • 3月10日
  • あ

    私は麻酔で意識朦朧としてたので、
    抱っこは出来なかったです😣
    でも数時間後にもう一度連れて来てくれて授乳する事ができました!

    • 3月10日
  • 2児mama

    2児mama

    結構麻酔で意識朦朧とする方が多いんですね!
    手術当日に授乳して痛くなかったですか😢?

    • 3月10日
  • あ


    すごく痛かったんですけど、
    ちょっと無理してでもあげたくて☺️
    不思議とあげてる時は痛み和らいでました。
    赤ちゃんパワーすごいなーって思いましたよ✨

    • 3月10日
deleted user

予定帝王切開で出産しました!

お腹から出て少ししてから
枕元に連れてきてくれて
1分くらい見せてくれました。

その後手術室の外にいた
旦那の元へ連れて行ってくれて
抱かせてもらったみたいです😊
といっても体温が下がってはいけないので
ほんの数分ですが、、

病院のやり方がありますが
私の場合はこんな感じでした👌

  • 2児mama

    2児mama

    1分って短いですね😢
    手術室の外だと寒そうだし
    赤ちゃんのこと考えるとそんなものなんですかね😭?
    参考にさせていただきます!

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜には病室に連れてきてくれて
    一緒に写真とってくれたり
    点滴してないほうで
    抱かせてくれたりしましたよ💕

    • 3月10日
  • 2児mama

    2児mama

    そうなんですね!
    術後の痛みとかあっても赤ちゃんといたら少しは紛れそうですね😌💓

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね✨
    赤ちゃんに会いたい一心で
    次の日の午前中には
    歩いて新生児室まで行ってました😂❤

    • 3月10日
  • 2児mama

    2児mama

    すごいですね😳
    痛みがどんなものかまだ想像できないですが
    私なら断念しちゃうと思います😭💦

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    傷口の痛みというよりは
    後陣痛のほうが辛かったです😂

    不安だとは思いますが
    ちゃんと終わりはある痛みなので
    安心してください💕

    1日1日回復してるのが
    ハッキリ実感出来て
    人間ってすごいな~と
    思っちゃいました🙌❣

    • 3月10日
ささみ

帝王切開後はタオルで綺麗にしてもらって赤ちゃんと2人で撮ってもらって、うちが縫い合わせてる間に少し対面して、病室に戻ってから1時間位3人で過ごしました(^^)
うちは点滴が繋がっていたので抱っこは出来ませんでしたが旦那はしてましたよ♪♪

  • 2児mama

    2児mama

    病室に戻ってから1時間くらい一緒にいれるの理想です😌
    点滴とかしてるとやっぱり自分でだっこするのは無理ですよね😢💔

    • 3月10日
  • ささみ

    ささみ

    旦那が抱っこの仕方分からなくて助産師さんに脇に置いて貰いました*ˊᵕˋ*
    1時間ってあっという間ですけど幸せですよ(≧▽≦)
    病院によって違うのか分からないですけど、血栓予防のために両足にボンプのマッサージ器??みたいなの付けられました。麻酔効いてるときはいいんですけど、傷口傷んだりするので基本仰向けで過ごすしか出来ないです…

    • 3月10日
  • 2児mama

    2児mama

    赤ちゃんといる時間は幸せですよね〜😌💓
    私の病院も血栓予防のポンプ付けるみたいです!
    麻酔切れた後の痛み想像しただけで痛そう😭
    痛み止めとかもらいましたか😭?

    • 3月10日
  • ささみ

    ささみ

    身動き取れなくて大変です(><)
    麻酔の切れ方は人それぞれかもしれないですけど、うちはプツンって切れました(^^;)
    当日は点滴の痛み止めでした(^^)
    2時間おきにしてもらえました♪♪
    次の日からはロキソニン出ましたよ*ˊᵕˋ*

    • 3月10日
toto

赤ちゃんの状態にもよると思いますが、うちは一瞬だったみたいです‼️

  • 2児mama

    2児mama

    一瞬だったんですね😢
    少しでも長くいれたらいいんですけど
    病院によって全然違いますね😢

    • 3月10日
AMTMM🌼

私、二人共見てないです😂😂😂💦
一人目は眠り薬で爆睡、
二人目は麻酔が手術前からきれて、激痛だったので意識が全くなく見れてないです😳
翌日歩き出してからしか見れてないので、余裕がなさすぎて産声も聞けてないです😂

  • 2児mama

    2児mama

    眠り薬って病院側から飲むようにってことだったんですか?
    手術前から麻酔切れるってそんなことあるんですね😭
    想像しただけで痛いです😭
    追加で麻酔してもらえなかったんですか😭?
    産声すら聞けなかったのはなんか悲しいですね😢

    • 3月10日
  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼

    呼吸器から出る眠り薬があって、それをつけたらパタって寝るんですけど、
    それをした上で手術をし、産声をあげたら起こされて御目出度うございまーす!みたいになるんですが、
    一人目は起きなくて、

    二人目は私も医師も誰も麻酔切れてたの気付かず、切って激痛が分かりました…
    追加はして貰えてないですね💦
    40分間激痛我慢しましたが、呼吸器つけたまま叫びっぱなしでした😳💦

    産声は聞けてないですが、私は特に気にしてなく、CD貰ってるので、聞こうと思ったらそれから聞けます😜

    • 3月10日
ままりん

出産直後にちょっと離れたところで異常がないか調べて赤ちゃんとっても元気ですよー!って言われてそのまま連れて行かれました😅
抱っこはできていませんし赤ちゃんはすぐに保育器に入れられて私より先に手術室から出たので旦那も保育器に入れられた赤ちゃんを見ただけです😅
2時間後に病室に連れてきてくれてやっと抱っこできました♡

  • 2児mama

    2児mama

    すぐに連れてかれてしまうのはなんか悲しいですね😭💦
    でも病室に連れてきてもらえたのはよかったですね💓

    • 3月10日