※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
サプリ・健康

1歳(早産なので修正10ヶ月)の娘なんですが、薬が嫌いでベーして飲み…

1歳(早産なので修正10ヶ月)の娘なんですが、薬が嫌いでベーして飲みません。

スポイトで無理に口に入れるとお腹に残ってるミルクごと大量に吐きます。

粉薬は水にといても、練って口に貼り付けても、必ず吐くのでシロップにしてもらってますが、シロップも高確率で吐きます。

離乳食も拒否なので、ゼリーなんかに混ぜるのもダメです。

ミルクで生きてる状態なので、ミルクに混ぜてミルクまで飲まなくなったら困るから、ミルクには混ぜないように医者にも薬剤師さんにも言われました。

何か良い方法ありませんか?

コメント

風邪薬とかですか?
私だったらそこまで嫌がって飲まないのであれば飲ませる事を諦めちゃいます😅
その代わりすごく長引きますが無理矢理飲ます労力を考えたらもういーやです。
うちの長女も最近やっと粉薬を飲めるようになりましたがそれまでは高熱などで病院にかかった際は座薬を処方してもらってました。
ちなみに、ヨーグルトとかおくすり飲めたねとかに混ぜても無理ですか?

• みみ

みみ

風邪薬です。
    ほとんど吐いてしまうせいかいつも長引いてしまいます。
    中耳炎になってしまったこともあり、なんとか飲んでくれないものかと試行錯誤してます。

ミルクと水以外は拒否なので、ゼリーやヨーグルトも拒否してます。

• 3月10日

退会ユーザー

中耳炎は本人も痛いし熱も出るし辛そうですね(*_*)
    ミルク止めたらご飯もよく食べるようになるとは思うんですが...
    1歳過ぎてるようなのでミルクをフォローアップミルクに変えてみてはどうですか?飲ませた事ありますか?
    飲まなかった時の事を考えて内容量少ないスティックタイプの物売ってます。
    フォローアップミルク飲めたら温めた牛乳...ってそんな簡単にはいきませんよね😅💦

• 3月10日
  • みみ

みみ

1歳過ぎなんですが、28週で産まれた早産児なので体のサイズや機能は10ヶ月程度です。
    修正月齢で1歳になったらフォローアップに切り替えようかと思ってます。

歯も生えてないし、離乳食は口を塞いで拒否なので、五分粥程度のものすら飲み込めるかどうかわからず、ミルクをやめられる段階までいってません。

上の子が離乳食あまり食べなくて断乳したタイプなので、ミルクやめたらご飯食べるのはわかるんですけどね^^;

離乳食問題は産まれた病院でも相談していて、早産児にはよくあることらしく、1歳のうちはミルクでも大丈夫と言われているので、無理せず本人のやる気待ち状態です。

ただ、お薬は今飲んでほしいものなので困ってしまっていて…
    色々考えてくださりありがとうございます!

• 3月10日
らんぼー

私も風邪薬を処方された時、スポイト等で全く飲まなくなってしまったのでお医者さんに相談すると、粉薬もシロップもジュースに混ぜて飲ませても大丈夫と言われたので、少量のお湯で薬を溶かしてからジュースと混ぜてコップであげていました。

一度お医者さんに確認されてから、ゼヒ試してみて下さい^ ^

お子様が少しでも早く良くなります様に…(>_<)

• みみ

みみ

ジュースも拒否して飲まなかったのですが、最近は試してなかったので試してみます✨

上の子はお菓子を覚えるまで風邪すらひかなかったので、甘い薬はおやつ感覚で喜ぶので、子供に薬飲ませるのがこんなに大変だと思いませんでした💦

• 3月11日
  • らんぼー

らんぼー

私の娘も、一歳前までは処方されたシロップを喜んでスポイトで飲んでくれていたのですが、一歳前後になると急に拒否して飲まなくなってしまい、無理矢理飲ませていたりしたのですが、その度に私の気力も体力も無くなってしまって…(>_<) スポイト自体が嫌になってしまったのかな??😱

私の場合はりんごジュースを使い、薬と混ぜる時に「ジュース飲もっか〜?」と飲ませていたら、薬=ジュースと思ってくれたのか、その次に風邪を引いた時も、喜んで飲んでくれたので助かりました!

ジュースではありますが、それで水分も取れていたので治りが早かった気がします(>_<) もし糖分が気になる様であれば、薄めて飲ませる等してあげて下さいね^ ^

• 3月12日
みみ

薬を混ぜてないジュースをあげてみましたが、やはり拒否されました^^;
とにかく食べないので、お腹さえ壊さなかったらお菓子でもジュースでもいいから食べてほしいって状態です。
気に入るジュースがないか色々試してみます!
離乳食で果物もいくつか試してみたのですが、どれも食べずにベーしたので、甘いの好きじゃないのかなぁ💦