※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずかっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの綿棒浣腸は効果が気になります。便秘で不安です。経験者の効果を教えてください。

赤ちゃんの綿棒浣腸について教えてください(*^O^*)

最近便秘気味みたいで、2日3日とうんちが出ません((T_T))
綿棒浣腸はやった事が無いのでちょっと怖いです(´・ω・`)
やった事ある方でどのぐらい効果が出たのか教えてくださいo(^o^)o

コメント

トメ

私が出産さした産婦人科では、綿棒にローションをつけてコチョコチョ肛門を刺激する方法を教わりました!
2.3日でてないのでしたら、刺激した瞬間にピューーーっとウンチが飛び出るかもしれないのでオムツでしっかりカバーしといてください!笑

うちの子も新生児の時から便秘気味で、綿棒刺激しても出なかった時は、細いチューブを肛門に入れてお腹を押すとつまったウンチがスルスルでて来ていました。

新生児の時だけは上手に気張れないから肛門刺激して出す手助けをしてあげるけど、これも今だけだよ〜
別にクセとかにもならないし大丈夫だよ〜
と言ってもらったので安心して肛門刺激してました。

• ずかっち

ずかっち

回答ありがとうございますo(^o^)o
    明日コチョコチョしてみます✨チューブも気になります(笑)売ってるやつですか?

• 10月1日
  • トメ

トメ

私は病院で貰いました!
    チューブの先っちょが肛門に入れやすいようにしぼんでるのでそこにベビーオイルつけて、肛門に差し込みます。チューブの反対側は、水をはったカップに入れておきます。お腹をグリグリ押したりチューブをクルクル回すとチューっとウンチが流れ出てくるんです!癖になるよね〜と看護師さんも言ってたし、ほんと気持ちいいくらい出てくるんです(笑)赤ちゃんもめっちゃ気持ち良さそうにします(´ω`)

でも病院によって違うんですかね?Googleで調べてもあんまり出てこなかった気がします。。
    なので自己流ではオススメ出来ません(笑)

綿棒刺激で気持ちよく出してくれたらいいですね♡

• 10月1日
すまいりぃ

うちの子は綿棒浣腸よくしてました☻
でない時は午前中と午後の2回やってました!それでも出ない時が多かったですが(^^;
2〜3日出なかったら綿棒浣腸して、それでも5日くらい出なかったら諦めて病院で浣腸してもらってましたよ^^
その方が赤ちゃんもスッキリするみたいで、帰る時にはいつもご機嫌でした(*^_^*)

綿棒浣腸する時は、大人用の綿棒にベビーオイルをたっぷり塗って、授乳から時間を空けてしてあげてください。
ベビちゃんスッキリするといいですね〜♡

• ずかっち

ずかっち

大人用の綿棒ですね(^w^)
    明日出なかったらやってみます。スッキリすると良いなぁ✨回答ありがとうございますo(^o^)o

• 10月1日
amh

うちの子も便秘です。常に便秘なのでほぼ毎日綿棒浣腸してます。綿棒浣腸は癖にならないそうですから浣腸しても出なかったら1日に何度かトライしてもいいそうですよ!

うちは綿棒を綿の部分だけ入れたらのの字を描くようにぐるぐる回します。あと綿の部分を抜き差しするのも結構効果がありました!

さよちゃん

あたしも2ヶ月の息子がいます。
ここ2週間くらいずっと便秘で
2日おきには綿棒浣腸をしています。
綿棒にベビーオイルをつけて
肛門を刺激してあげると
うちの子はすぐに出してくれます!